おとといは、講座を持たせていただいている高校の卒業式でした。


そこで、人生初の祝辞を述べさせていただきました。\(^o^)/


説教っぽくなく、長くなく、例文ではなく自分の言葉で…と、だいたいは考えていたけれど、なかなか決まらず、結局出来たのが卒業式当日の朝5時。f(^^;

それから筆で清書して完成したのが6時前。
20分だけ寝ました。f(^^;





早めに卒業式会場へ行って、先生と流れを打ち合わせ。

祝辞の内容を事前に見てもらっていなかったので、校長先生にチェックしてもらおうとお話したら、

「生でお聞きしたいので大丈夫です。
日頃から美村先生のレッスン風景を見させていただいて、先生のことは信用していますから。」

な、なんか余計にプレッシャーなんですけど…f(^^;


感動してもらえたかどうかは、わからないけど、一度も噛むことなく、無事に述べる事が出来ました。(*^^*)





でも、自分の番が近づくとともに、脇汗半端なかったです。(^^;


いくら毎日人前で話をしているといっても、レッスンと卒業式での祝辞では違いますよね。(*^^*)
とても良い経験になりました。(^o^)


そして、式はとても温かい良い式でした。(^^)

記念品として、屋久島にサポート校があることもあって、屋久島サイダーをいただきました❗\(^o^)/