リハーサルをしなくてよくなった日曜日、出かける予定も入れず、ひたすら舞台の片付けをしていたら、

ズキッ!と鈍い痛みが腰にきた。


あっ、やっちゃったかも…( ̄▽ ̄;)


片付けたいものを床に並べて、片付けていたから、姿勢がかなり悪かった。f(^_^;



今回の痛みは、ぎっくり腰になった時とは違う場所。腰回りの筋肉とは違って腰骨。

骨か軟骨が少しずれた感じで、押したら痛い。(ノ_<。)


すぐに湿布を貼って、仰向けでねじりの運動やうつぶせになって反る運動などを、出来る範囲でゆっくりやった。

次の日も湿布を貼って、カルチャーセンターでスタイルアップクラスをおこなった。


するとどうでしょう?
次の日、痛みがほとんど無くなっているではありませんか…(どこかの番組風(*^^*))


少し前の話ですが、カルチャーセンターに来られた生徒さんが、

「ぎっくり腰のような痛みが出たのですが、今日のレッスンは休んだ方がいいですか?」

と言われました。

そうなった時の状態を聞いたら、冷えとコリが原因のようだったので、出来る範囲でレッスンをしてもらいました。


レッスン中はやはり痛くて出来ない動きもあったり、帰りも痛みがあったそうですが、ゆっくりお風呂に入って寝たら、

次の日、嘘のように痛みが取れていたそうです。


恐るべし、スタイルアップレッスンの効果!\(^o^)/


もちろん、症状によっては動かしてはいけない痛みもありますが、

動かした方が早くなおる痛みもあることが、自分や生徒さんのケースで、よりハッキリしました。(^^)v


でもやっぱり、冷えや悪い姿勢は禁物ですね。(^-^;)