なぞともなんば~「エリザベス姫と奇妙な画廊」「BOX X」「洞窟城に眠る虹の宝石」~ | がまぐちブログ

がまぐちブログ

関西を中心として、自分が参加した謎解きイベントの感想を書いていきます

前回のなぞとも名古屋に続いては、大阪で参加したやつのまとめ!


会場:なぞともカフェなんばパークス店
形式:キューブ型
参加費:各1,080円


こちらも名古屋と同じく平日はかなり寂しい感じで……
折角できた遊び場なので、盛り上がってほしいという気持ちでいっぱい。
なんばパークスの中なので「アソビホーダイナイト」ができないのは痛いなぁ……


さて。


では、なんばパークス店で参加したキューブの感想を、3つまとめてドン!


○namco/MUSTACHE「エリザベス姫と奇妙な画廊」
(稼動終了)

「あなたはエリザベスに仕える従者。
 本日は絵画鑑賞。案内されるがまま画廊に足を踏み入れる一行。
 しかし、突如として扉が口を閉ざす。
 ……周りを見渡すと奇妙な絵画、そしてあるはずのない謎。
 謎を解き明かし、姫とともに脱出しろ」


この日フラッとなぞともカフェに来たところ、あらお久しぶりのNOBさん。
前も名古屋のなぞともカフェでお会いしましたねw
と話してると、パーティキューブの「エリザベス」はまだプレイしてないとな?
おや奇遇ですね、とナンパして(← 二人でプレイ!


これは、途中で一つえらいこと時間かかったのがあったたけど、そこを除けば危なげなくクリア!
よく言われる「情報共有」と「役割分担」がしっかりできてたので、ホント、スムーズに。
これ、やっぱり謎解きの基本にして必勝法!

エリザベス姫とアルバートのやりとりも聞けて、楽しかった!



○零狐春「BOX X」
(稼動終了)

「大きな箱の中に迷い込んだ貴方。
 ここから脱出するためには、目の前の小さな箱に仕掛けられた謎を
 自分の手を使い解き明かさなければならない。
 この部屋が永遠に閉ざされるまで、残り765秒。
 感覚を研ぎ澄まし、この部屋から脱出せよ!」


「このCUBEは実際にあなたの手を使い、箱の中を調べて謎を解き進めてもらいます」
という制作者コメントから、こういうことかな、それともあぁいうことかな、と
いろいろ想像しながら入室!


……最後、謎を解かずにクリアしてしまった(汗)
でもクリアした人の中には同じような人多いんじゃないかな?

まず、ヤラカシ。キーボックスが開かず。
ボタンを押しても音が出なかったので、電源が入っていないと勘違い。
店員さんを呼んでる間に時間切れ。
……数字を間違えてただけでした orz そりゃ開かないよ!
自滅もいいところでコンティニュー。

で、やり直したけど、最後は本当に偶然クリアしてしまった、という感じ。
爽快感がなく、残念な結果に。

これはえらく実験的なキューブだったなぁ。
まぁでも、王道的なのばかりでも発展はないからね。
この姿勢は買いたい。



○MOVIE ROCK「Treasure of dungeon~洞窟城に眠る虹の宝石~」
(稼動中)

「ここは伝説の秘宝『虹の宝石』が眠る洞窟城。
 多くの冒険者が秘宝を求めて洞窟城へと挑戦しましたが、
 誰一人として戻って来る事はありませんでした……
 果たしてあなたはすべての謎を解き明かし、
 虹の宝石を手に入れる事が出来るかな!?」


「初めてさん同士でワイワイ楽しんで」という制作者コメントなのに、
梅田の宴会部長さんと二人で挑戦!w


うん、分かってたけど、これはひどいw(僕たちが)

「やっぱりやるからには楽しまなきゃね」
とスタート。一問解く度に二人で「うぇーいwww」www
店員さんから「何やってんだこの二人は」って思われててもおかしくないwww

最後は……なんというか、制作者の気持ちにもなれ、と言いたくなるようなクリアw
なんか間違いなく全然意図されてない遊び方だったけど、楽しかったw

や、でもこれは確かに、初めてさん同士でワイワイできるやーつー!
経験者も、ソロプレイで腕試しにいかが?
まだ稼動してるので、未プレイの人は是非!



さて次回は。
ジャグリングと謎解きが合体!?どうなるんだろう、これ。
「魔法使いと不思議なサーカス」!
……これどう書こうかなぁ、プレイヤー側の問題で(汗)