【韓国旅行】開催中の潭陽竹祭りを現場リポート | 韓国・潭陽郡(タミャン)公式ブログ

韓国・潭陽郡(タミャン)公式ブログ

青々とした竹林が広がる都市、全羅南道(チョルラナムド)潭陽郡(タミャングン)の公式ブログです。

ゴールデンウィークみなさんいかがお過ごしでしょうか?韓国は、5日(木)が子どもの日でお休みで、土日もお休み。そこで、平日だった6日(金)も臨時のお休みにしてしまおう~と国が決めたので、4連休中です^^

 

この連休は潭陽にとってもとてもうれしいこと!なんでかって、今は年に1度の竹の祭典「潭陽竹祭り」が開催中だからです^^

 

 

 

5月3日(火)からスタートした今年。まず、3日の夜は水上の舞台を使った開幕式が開かれました!


 

 

水と光を使った幻想的なパフォーマンスや・・・


 


歌手によるコンサート、韓国の伝統舞踊の舞台などが繰り広げられ、会場を盛り上げていました。


 

 

以前このブログでも紹介しましたが、会場は竹緑苑や官防堤林一帯でおこなれています。 会場全体を4つのテーマに分けてあって、「運/数/大/通」。これは運数大通(운수대통/ウンスデトン)という言葉があり、運勢大吉という縁起のいい意味があります。

 

 

 

竹祭りの会場には、このように竹で作ったオブジェがいっばい!とっても素敵なデザインです^^おうちのインテリアにしたいな~と思いました^^


 


潭陽おなじみのキャラクター「テドリ」もみなさんをお出迎え!前日の大雨でちょっと川が濁っていますが、「元気いっぱいお待ちしております~🎵by テドリ」


 

竹で作られたトンネル!清涼感あり🎵韓国は冬の寒さが長く厳しいですが、5月からは夏のように暑い日もあるんです。竹のトンネルで涼んでみてはいかがでしょうか?


 

 

また、竹工芸の展示も行われています。日本も竹を使った工芸品は多くありますが、韓国の竹工芸もぜひ見て行っててくださいね^^


 

 

子どもたちが楽しめるイベントも充実しています🎵お子様連れの方にもおすすめです~!


 

 

石の橋をゆっくり渡って・・・。休日っていいですよね(笑)

 

 

 

開幕式でも華やかな公演が行われましたが、会場でも公演が行われています。こんなにもたくさんの人が!

 

 

 

また、おみやげの調達も旅にはかかせませんよね? 潭陽の特産物販売コーナーもあるので、ぜひ立ち寄ってみてください^^

 

お祭りは、今週末8日(日)までです!たくさんのお越しをお待ちしております~🎵

※会場までのアクセス(リンク先の下の方に地図と交通情報があります。)→ http://ameblo.jp/damyang/entry-12152917071.html 

 

 


 

星ブログランキングに参加中星
ポチッと押していただけると、ランキングがアップするので嬉しいですニコニコ
↓↓↓

にほんブログ村 韓国情報