韓国・潭陽郡(タミャン)公式ブログ

青々とした竹林が広がる都市、全羅南道(チョルラナムド)潭陽郡(タミャングン)の公式ブログです。



潭陽にみんな遊びに来てねラブラブ

タミャン 潭陽 ゆるキャラ ご当地キャラ

竹青々とした竹林が広がる都市全羅南道潭陽郡(チョルラナムド タミャングン)の公式ブログです竹


テーマ:

蒸し暑い天気が続いている韓国>< 韓国の夏は日本よりも湿気が少なく過ごしやすいと思いますが、それでもここ数日は蒸し暑さとセミの鳴き声に夏だな~と感じています。暑い日はついついクーラーに頼りがちになりますよね。でも、クーラーの風に当たりすぎると体調を崩したり、お肌が乾燥してしまうなど体に良くないことも。。


そんな時は見た目も使い心地も涼しい我らが竹潭陽の竹製品竹で暑い夏をエコで健康的に過ごしてみませんか?今日は夏にオススメの潭陽の竹製品をご紹介します♪

 

まずはこちら。

 

 
竹のうちわ


こちらは5月に開催された「潭陽竹祭り」 で展示されたものもあります。展示品なのでサイズが大きく豪華な物もありますが、普段使いできそうなものも展示されていました。サッと取り出したうちわがきちんとした物だとオシャレですよねラブラブ私はいつも街頭で配っているようなうちわを使っているのであせる、こういう素敵なうちわで涼んでみたいな~と思いました^^ 右下の写真のうちわの前にあるベンチも竹で作られています♪

 

次はこちら

 

 
竹で編まれた抱き枕で竹婦人(죽부인/チュッブイン)といいます。韓国語で竹が죽、婦人が부인というのですがそれをくっつけて죽부인です。日本では竹夫人といわれているようですね~^^ 通気性が良い作りになっているので夏にピッタリ!まさに竹のぬくもりを肌で感じられる抱き枕です。


潭陽でももちろん販売していますが、夏の時期になると大型マートでも売っていますので身近で目にすることができますよ!
 


値段もそこまで高くないので買いやすいかと思います^^
 
こちらは竹のござ

 


竹のござを敷いて寝転がったり、これ一枚で寝ると体が痛くなるので普段使っている布団の上に敷いて寝たりするのも今の時期良いですね。ひんやりするので寝心地も良し♪

 


こちらは竹製品の台所用品や雑貨類


夏の代表料理そうめんやざるそばを竹ざるに盛り付けると夏らしくとてもオシャレ♪素敵な食卓に食欲もわいてきます。小さいざるやプレートは小物を置くのにも良いしお部屋のインテリアとしても合うのでは!?^^ 蓋があるタイプのケースもあり、お弁当箱として使っても良さそう。竹のお弁当箱は軽くて丈夫で、通気性が良いので中身が蒸れないという長所があるんですよひらめき電球
 


こちらはカバンや座布団


竹の座布団も普段使いしているものの上に敷いて使うと涼しげ!日本の和室にもピッタリ^^ 後ろのカバンも素敵ですニコニコ


日本にも竹製品はありますが、近頃は使う人も少ないと思います。竹製品は軽く丈夫で、お手入れをきちんとすれば長年使うことができるエコ製品です。革製品のように使えば使うほど味も出てくるので、愛着も生まれますよ^^ ぜひみなさんも竹製品を使って魅力を感じてみてくださいビックリマーク


(写真引用:潭陽郡公式ブログ)

 

 


 

星ブログランキングに参加中星
ポチッと押していただけると、ランキングがアップするので嬉しいですニコニコ
↓↓↓

にほんブログ村 韓国情報

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)