こんばんは!

 

うざいタイトルですいませんオカメインコ

 

ブログやってなかったら挫折してるなーと。今回も思いました。

自分の軌跡の振り返りや、その時何を考え、どう行動したか。これって学習の記録より重要かもしれないなんて。思ったりしたので、残りの最大学習可能時間をタイトルにしてみました。(実際はこんなに無理だけど・・・)

 

学習の記録はあくまで学習の一環。

学習できる前提の方ならそれでもいいと思いますが、私のブログは自分自身の航海(後悔)日記。

多少ぶれている部分もありますが・・・滝汗

学習の記録以上に過去の自分からモチベーションをもらえます。ダメ人は自分のブログみればエンジンがかかる。ニコニコ

 

そうです。更新していない=あまり勉強してない=ブログを見ない=逃げている=更新しないループチーン・・・これが現実。

 

先週は30時間できたけど、今週は14時間程度。

(実際はこれ以上やってるけど、スタプラ基準)

書き込み量と比例します!w

 

そして、昨日今日と、この取り組みのムラの原因を突き詰めるべく、自分を見つめ続けました。

ちょっとくらい遊んでも大丈夫。ちょっとくらい休んでも大丈夫。

私は絶対あきらめない人種だから。取り返せる。残り時間ギリギリでも一夜漬けである程度はとれる!とか。アホな事妄想したり。。。と己を過大評価し、甘えてました。えーんほんとダメ人やー

 

実際、時間を作れなければ勉強できません。

零れ落ちて忘れていく知識が多くなります。

覚えるスピードが遅くとも、継続が超重要。兎と亀そのまま。

更に、自分ができる限界学習量を日々目指す事が重要。

そして、その途中で前回のブログの内容「賢くさぼる」が必要。チュー

 

学習マインドはエンジンのようなもので、非常に複雑で繊細な機構で、動き出せばある程度は進む。しかし、ちょっと止まっていくか。となると、ポンコツな私のエンジンはなかなかかからない。セルを動かすバッテリーがすぐ切れる。ショボーンだったら止まるな!止めるな!という話しです。

 

明日からは本当にやばいぞ!と奮い立たせ別人になるつもりで挑みます!別人になれなければ受からない。ショボーン

そして、今日またもや学習方法をリセットしました。ガーン

多少工夫があったとしてもこれが最後!これでやり抜く!というものです。

1.問題集を見てすぐに解けなければ必要な情報を明確にする。

2.概要フロー(自作)に1.の概要を書く

3.決めた範囲が終わり次第、2.を調べ3種類のノートいずれかに書く

4.最後に同じ箇所の問題集を普通に解く。(別日でもOK)

5.ノートは必ず毎日見る。

 

Aノート:表ノート(プラスとマイナスの関係性を盛り込んだ表)を作成するこんな感じに手書きで。

あとでEXCELにする事も視野に。(上位キーフレーム書き忘れてるじゃん・・・)

Bノート:ワード+説明(概要・図・数式)

Cノート:地獄ノート(何度やってんの?ばっかじゃねーの!覚えるまで何度も何度も書けよノート)

そして、ABCノートはとにかく連携する事とする。

まずはA(ある程度関連知識があって、まとめられないと作成できないし、表にしずらい物もある)→Bノート(ここでAに書ける関連知識をまとめられたらAに戻る)→それでも覚えられない。覚え辛い→Cノート(地獄)→A、Bにいけたら行く。

 

実際頑張っても残り230時間程度しか取れないだろう。

でも、充分なはずだ。

全て忘れてると仮定してもだ。

絶対に取る!絶対にだ!