テーブルクロスガム | ダメラクダの手帳

人生色々~♪などと歌う人がいるように





世の中には色々な人がいる訳ですよ。





僕の母は某大型スーパーで働いているのですが、





今日そこに来た初老の男性がこう言ったそうです。





男「これと同じぐらい厚みがあるテーブルクロスある?」





と、差し出されたテーブルクロスは汚く黄ばんでいたそうですが、





母は厚みを確かめる為にそれに触った。





すると、男は小さい声でボソッと





「良く触れるね.........。」とつぶやいていたと母は言う。





それを軽くスルーした母は、大体同じぐらいの厚みがありそうな





テーブルクロスをいくつか見繕った。





いくつかを選び取った男はなんと






「じゃあ、これを一口ぐらいの大きさに切ってくれ。」と言ってきた。






母もさすがにこいつはおかしい。と思ったらしく






母「失礼ですが何にお使いですか?」と尋ねた。





すると、男は





男「噛むんだよ。ガムみたいに。」と、こともなげに答えた。





理由を尋ねると男は





男「歯が痛いんだよね。これを噛んでいる時は痛くないんだよ。」





と言い、更には虫歯では無い事、神経科に通院している事、





会社の役員をしていた事などなどを聞いてもいないのに





ぺらぺらと喋りはじめたという。






きっと誰かに話しを聞いて欲しかったんでしょう...............。






これからは更に【かまって欲しい老人】が増えるんだろう。







中年まっしぐらな僕も夢だとか何とか言う前に






テーブルクロスを噛まない人間であり続けたいな。