今日は幼稚園で『El día del sombrero』といって、
幼稚園に帽子をかぶって登園するという、
『帽子の日』というイベントがありました



帽子は、それぞれお母さん達が手作りでデコレートしますキラキラ
買ってきた帽子や被り物をそのまま被らせてもいいのですが、
いちおうコンテストがあるってことだったので、
あまりにも手抜きじゃ、龍将が可哀想おひよちゃん



かといって、どんなデコレートをしたらいいの
女の子だったら、リボンやお花で飾り甲斐があるし、
色々アイディアも浮かんでくるけど、男の子の帽子はねぇ・・。



そんな時、荷物の整理をしていたら、
主人の一度も使ったことの無い、中日ドラゴンズの帽子が出てきました。
見た瞬間「おこれだ」と思いました。
名前が『龍将』なんだから、テーマは『ドラゴン』がいいじゃないか



いちおう主人に「この帽子、使っていい」と聞いたら、
購入後全く使わずに、その存在すら忘れていたわりには
「龍将にだったら、あげてもいいかな」と、
なかなか恩着せがましい言い方で承諾だいかん
・・・使う前に訊いておいてよかった。
勝手に使う気満々だったけど



ある程度デザインを決めたら、『Fantasias Miguel』という、
こういう時は必ずお世話になっている手芸用品店に出向き、
素材に良いものを購入。
龍将が幼稚園に行っている間にせこせこと作りましたカット



けっこうイメージ通りのものができました
Fantasias Miguelは、色々な素材の物がたくさん売っているので、
何かを作る時にはとても便利ですおんぷ



出来上がりに母は満足していたのですが・・・、
肝心の龍将が、まさかまさかの拒絶
帽子を被ってくれない



龍将は、比較的帽子が好きな方で、
特にくみくみが被っていると、すぐに近寄ってきて一緒に被ろうとします。
なのでくみくみも他の帽子を被ってうながしたりしたのですが、
それでも断固拒否ひよのしん
ドラゴンの顔が怖すぎたのかなぁ
少なくともかわいくはないとのさま



結局出来上がった帽子を一度も被ってもらえないまま幼稚園へ。
幼稚園に行ったらお友達も帽子を被っているので、
一緒になって被ってくれるかもしれない。



でもそんな期待を見事に裏切り、お迎えに行った時は
「龍将は帽子を被りたがらなかったの」と先生から言われ、
無惨に壊された帽子の残骸がリュックに入っていたのでした



あーあ、それなりにがんばったのにな
まあ、2歳児のやることのオチは、こんなもんかもね~