Dama de noche

メキシコシティの駐妻ライフをお届けします。


テーマ:
メキシコ出発の直然のブログからしばらく日が経ってしまいましたが、くみくみ家族ちゃんと無事に日本に到着していますグッド!



カナダのバンクーバー乗り換えで、接続の悪いフライトだった為、22時間もかかってしまいましたが、バンクーバーで気分転換できたり、広いシートでのフライトは、龍将にとっても楽だったみたいで、長距離移動でもそんなに周りに迷惑をかけることなく帰ってくることができましたニコニコ



今週末までは、都内のホテルに滞在している予定です。
くみくみはあまり時差ボケにならないタイプなんですが、息子が夜中に「起きよービックリマーク」と言ってベッドで飛び跳ね始めるので、どうしても一緒に起きてしまいますショック!
時差ボケのせいで、ブログをはじめ、様々な作業の進みが悪いですガーン



約2年半ぶりの日本に、どれくらいカルチャーショックを受けるか楽しみにしていたのですが、案外普通に馴染んでしまって、特に驚きはありません。
店員の態度が丁寧すぎ、というかやたら色々喋る所に違和感を感じて笑えるくらいでしょうかにひひ



それと、帰ってきたらそれなりにホッとした気持ちになるのかと思っていたら、案外不安で心細いような気持ちになっています汗
くみくみ一人だけならそんな気持ちにはならないのでしょうが、龍将と一緒では、世間にどこまで受け入れてもらえるのかが心配でしょぼん



子無しだった頃のくみくみは、そこそこ普通に社会貢献出来てた人間だと思うけど、子供を産んだ瞬間から、無条件に世間から煙たがられる存在となってしまいました。
理不尽だけど、それが今の東京の現実であり、これからくみくみはどれだけ社会に迷惑をかけないで生きられるかを考えなければなりません。



そういう不安からの現実逃避のせいか、ここにいるのは旅行に来ているからのような気がしています。
しばらくしたらまたメキシコの家に帰る時が来るような…。
でも実際は世田谷の新居に入ることになり、しばらく生活をしている間にまたそこが都となってくるのでしょう。
慣れるまではまた大変なところもあるけれど、楽しいことも多いはずなので、頑張って新生活を始めていこうと思います[みんな:01]



ということで、このブログもとうとう今回が最後になりました叫び
元々このブログは、メキシコに来てしばらくした頃、家族や友人から「そっちの生活はどう?」「メキシコシティってどんな街?」「どこか観光した?」と、だいたい同じような質問が来て、それに対して何度も同じ返事を書いていることに効率の悪さを感じ、いっそブログを開設しようと思い立ったからでした[みんな:02]



実際、日本の家族や友人には、良い近況報告の手段になっていました。メールでは書ききれない話や写真なども伝えられるし、特に息子が生まれてからは成長記録にもなり、なかなか孫に会えない両親達へのちょっとした親孝行でもあったと思います。



くみくみみたいな一般人がほそぼそとやってるブログなんて、そうそう誰かの目に止まらないだろうし、ましてや読者なんてつかないだろうと思っていたのに、ほそぼそでも長く続けていると検索にひっかかりやすくなるみたいで、メキシコのお友達に「ブログ発見しちゃったー[みんな:03]」とか、最近は新しくいらした奥様から「ブログ読んでましたビックリマーク」言われることしばしば。
そんな時は顔から火が出るくらい恥ずかしかったですメラメラ



一般公開にしている時点でそういう覚悟もしてなくてはいけなくて、誰に読まれてもよい内容にはしてありましたが、それでもあくまで家族に向けた、プライベート色の強いブログ。
正直言って、メキシコ生活情報入手の手段として、毎回不特定多数の人にアクセスされるのにちょっと抵抗もありました。
なので、あえてリンクは貼らなかったり、店名やホテル名を出さなかったりもしました。



たいていの人のブログは、同じメキシコに住む日本人の為に、もしくはこれから赴任される方達の為にと、情報提供の役目をきちんと果たされているのに対し、くみくみのブログは実に役に立たない貢献度の低いものだったと思います。
長いことメキシコに住んでいながら駐在者の方達の役に立とうとしなかったことを、今では申し訳なかったと思い、反省しております[みんな:04]



それでも楽しみに読んで下さる方もいらっしゃり、このブログを通じて知り合えた方達もいらっしゃいます。
そういったことが、くみくみのブログ継続の力にもなり、更には毎日の生活を楽しむ原動力にもなりました[みんな:05]
ブログをやっていて良かったなと思っていますニコニコ
ブログを読んで下さっていた方々には、本当に心からお礼を申し上げますドキドキ



メキシコを去る時も寂しかったのですが、このブログを終わりにすることの方が、個人的には淋しいですしょぼん
だけど、このブログはアルバムのような一つの思い出の品としてとっておいて、次のステップに進もうと思います[みんな:06]



それでは皆様、本当に長いことご愛読ありがとうございましたラブラブ
くみくみ家族はこれからも面白おかしく生きていきます[みんな:07]
皆様もぜひ楽しい毎日を[みんな:08]
Adiós!!


















iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「ブログ」 の記事

テーマ:
とうとうメキシコを去る日がやってきましたしょぼん
あと数時間後には、メキシコシティを飛行機の中から眺めていることでしょう目



引っ越しが終わった後のこの2日間は、大家さんとの家の空け渡しの手続きさえやれば、特にやる作業もなく、最後のメキシコ生活を噛み締めながら、友達が開いてくれた送別会に出席したりして過ごしましたクラッカー



こちらのママ友同志は皆仲が良く、だからといって全員が集まると人数が多すぎるので、2日間に分けてやることになりました。
でもちゃんと連携を取って、メッセージアルバムは1つに纏めてくれ、プレゼントはくみくみのリクエスト通りの物を頂きましたニコニコ
photo:01


photo:02




このママ友達なくして、くみくみのメキシコライフはここまで楽しくなれなかっただろうと思います。
素敵なお友達に恵まれ、いくら感謝しても足りません[みんな:01]



ずっとここで楽しく過ごしていたいけど、でも自分の為にはここがちょうど潮時なのかなって思うところもあります。



なぜなら、やはりここは限られた人達だけの特殊な社会。
似たようなタイプの人達だけで集まっているので、それはそれは心地良く過ごせるのですが、あまりにそこに慣れすぎてしまうと、世間知らずというか、箱入りオバサンというか、井の中の蛙になってしまいそうで、危険な気がしてるのです[みんな:02]



元々くみくみは、おだてられると登っちゃうブタなので、世の中には想像も出来ないくらいすごい人がいっぱいいて(特にピアノの世界で)、くみくみなんかはほんの取るに足らないショボい存在だということを、常に意識していられる状況にいた方がいい。



また、世間には色々な意味で様々な人がいて、それぞれ違う生活スタイルや価値観などを持っているということを、もっと身に染みるように知っておいた方がいい。
そうでないと、不用意に発した言葉が、時には誰かを傷つけたり不愉快にしてしまうことがあるから。



駐妻というのは、海外に出て行って、一見幅広い世界を知ってるように見えるけど、じつは了見の狭い偏った人間を作ってしまう危険要素も潜んでいると、この4年半の間に学んだ気がします。



そういう意味で、居心地の良い場所を飛び出して、生活をリセットするのは、自分にとって良い機会なのだと思います[みんな:03]



メキシコを離れるのは本当に寂しいし、久しぶりの日本がちょっと怖くもあるけど、気持ちを切り替えて新しい生活に目を向けて行こうと思います[みんな:04]



本当は今日でブログ最終回にするつもりでいたのですが、なんだか長くなってしまったし、ゆっくり記事を書いているとフライトに間に合わなくなりそうなので、無事に日本に着いたら、その報告として最終のブログアップをすることにします。
そう言い続けてエンドレスにならないようにしなくては…[みんな:05]



では、メキシコの皆様、本当に長い間お世話になりました[みんな:06]
いつかきっと、メキシコに戻ってこようと思います。
本当に本当に、ありがとうラブラブ
Muchísimas graciasビックリマーク








iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
とうとう明日から引っ越し作業が始まります
明日と明後日の2日間で荷物を梱包し、夕方には家を空け渡し、
出発日の土曜日まで、ポランコ内のコンドミニアムに泊まります。



梱包は引っ越し業者がやってくれるので、
くみくみは船便とエアー便と手荷物を分けておくだけ。
それほどバタバタしているわけじゃありません



大型の家電製品やおもちゃなどを、事前にネット販売していたのですが、
購入していただいた方々には、週末中に品物を引き取りに来ていただきました。



龍将のおもちゃも潔く全部売り飛ばす
賑やかだったホビールームも、今ではすっきりキラキラ



ジャングルジムやボールプールは、
以前メキシコに赴任されていた方々から譲っていただいたもの。
かなり年季を感じるので、ずっと代々譲られてきているのでしょう。
今度はくみくみが譲っていく番です
次の方達にもたくさん遊んでもらえるといいですね



引っ越し前なので、装飾が片付けられていたり、
逆に見栄えの悪い物が外に出ていたりするのですが、
やはり記念なので、家の中の写真を撮って歩きました




どの部屋も光が入って明るく、緑が見えるこの家が大好きでした
仕切りが少なく、窓がたくさんあるこの開放的な間取りは、
どこにいても他の部屋が見える、見通しの良い造りになってます。
できれば龍将を、もう少し大きくなるまで、この家で育てたかったですおひよちゃん



この家の2階には、くみくみの初めてのピアノの生徒、
サブリナちゃん家族が住んでいます。
昨晩尋ねて来たと思ったら、こんな素敵なものをプレゼントしてくれましたプレゼント

タスコの有名銀製品店のフォトスタンドきらきら
中には発表会の時に二人で撮った写真が入ってました。



一番多い時で8人いたくみくみの生徒の中でも、
サブリナちゃんは一番意欲的な生徒でした
週に2回、ほとんど休んだり遅刻することもなく、
最初はドレミもわからなかった彼女が、
バイエル中級くらいまでは弾けるようになりました。
発表会を機に、くみくみは彼女のピアノの先生を辞めましたが、
彼女はピアノを続けたく、近くの音楽学校に通うことにしたそうです



彼女を教えることがなかったら、
くみくみは他の子供も教えていなかったと思います。
そしてピアノ教師の仕事をしていなかったら、
くみくみのメキシコ生活は、もっと味気ないものになっていたでしょう。
彼女に出会えてよかったおんぷ
そしてこんな素敵な縁ができたのも、この家のおかげだと思いますきら




離れるのが本当に名残惜しいですが、
後2日間、この家でくつろがせてもらおうと思います







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。