第4回S4U!PV大会 投票したPVへの感想など | Stage For You!雑記

Stage For You!雑記

アイマスL4U/S4UのPV撮影についての雑記です

第4回目となるPV大会ですが、47名からエントリーがあり、今回も投票するPVを絞り込むのに苦労しました。基本的に、皆さん良いPVをエントリーしてくるので(当たり前)、投票選外に絞り込む作業がなんとも苦痛でありつつ、これがPV大会の醍醐味の一つでもあるんだなぁと参加者として楽しみました。では、私の投票したPVに対して、簡単に感想など述べていこうかと思います。

【★×10】初音ミク(ののワP)
イントロ5秒でこれは★10かなと直感しました。ソロで3分以上、動きの少ないダンスでこのPVはミクさんの魅力を存分に引き出せていると思います。ののワPは前回大会は出場されていませんでしたが、第2回大会準優勝の実力は衰えておらず、2大会振りのエントリーでもそのブランクを全く感じさせませんでした。エントリー前にリハビリと称したPVをPV新着ランキングに上げていたのを私は見逃していません。この時点で既に凄いPV出してくるんだろうなぁと思っていたところ、まさかのミクさんw一本取られた感じですw

【★×6】青空みたいな女の子♪(みかんP)
ののワPにつづいてこちらもソロですね。偶然ですwこのPVは端的に言って、真士を殺(や)りに来てますねwあずさスキーな私でも、「(ねっ!)」で悶死しましたwすべての大会でソロを通してきたみかんPのこだわりと各回でのアイドルへの愛情を感じられてホクホクしました。

【★×4】HoneyMilky(水弥P)
エントリーされたPVで一番、すんなりと最初から最後まで観れました。多分、一番自分の感性に近いPVなんだろうなぁということで、★4つです。どの大会でも、ここでこうカメラが切り替わるとスカッとするんだよなぁ、というのがあるのですが、今回は水弥Pのがそうでした。個人的な感想を言えば、もうちょっとだけ切り替えが少なければ★6でもよかったかなとw

【★×2】noir(れのP)
今回も運営お疲れ様です。もう、れのさんは殿堂入りでいいかなとも思ったのですが、それも無責任かなとw完成度は一番高かった、とだけ感想述べておきます。詳細はまた一緒に飲んだ時にでもww

【★×2】りっちゃんはるるん(GohGohP)
GohGohPは毎回Xbox360版でのエントリーですが、ニコ動にも頻繁にノーマルPVを投稿されているだけあって、Xbox版の制限のある操作を感じさせない上手い構成でした。デュオってのがミソですね。BNDは今大会結構エントリーされていましたが、Xbox版補正を考えても、こちらのPVが一番好みでした。

【★×1】竜宮エンジェル(ねぎなべP)
最後の大会にして初エントリーありがとうございました。シンプルな構成ですが、こういうPVが大好物なので、選出させていただきました。「あわよくば又~」のあずささん、亜美交互の切り替えから伊織の「あぅ!」はこのPVのハイライトだと思います。

【★×1】Lale(グリグリP)
ねぎなべP同様、シンプルな構成のPVですが、同じくニヤニヤしながら拝見しました。こういう奇をてらわない正面からアイドルを可愛く写そうというPVは最後まですんなり観れていいと思います。3人を写すバランスや各種カメラの使い方もシンプルで良かったです。

【★×1】SMASH!!(はりけんP)
投稿文以外は良かったと思います。後で体育館裏な。今回★1に投票したPVは3つとも切り替えが控えめになっているのは思いっきり自分の好みがにじみ出てるんだなぁとつくづく思います。はりけんさんはやっぱりエディテッドPVやってるだけあって良い表情の切り取り方が上手いです。観てて安心できますね。

【ティン!と来たPV】腋が逢う瞬間(小僧寿司P)
ワキチラ枠。なんか、自分と同じ匂いがしました。Pとは一緒に小僧寿司でもつまみながら旨い酒が飲めそうです。カメラ切り替えが上手いのがまたw

【コーディネート1選】ロリと体操着と私(屋上P)
ブルマ枠。Xbox版なのに構成が結構好みで★つけるのと悩んだんですが、PVからにじみ出るマニアックな香りを感じ取ってこちらの枠に投票しました。オーバーニーソックスが決め手。


ということで、こんな感じの投票となります。持ち票が少ないのはPV大会の伝統ですwこれから投票される方は存分に悩んで下さい。これもPV大会の楽しみの一つですw