ノーマルPV雑記

アイドルマスターL4U&アイドルマスター2のS4Uモードで日々ノーマルPVを撮影しています。あずささんが好き。


テーマ:
最近は仕事が忙しいので以前ほどの頻度でノーマルPVの投稿は無くなりましたが、最新の動画キャプチャ&エンコードの情報を備忘録として綴ってみようかと。

1.キャプチャボードについて
使用しているキャプチャボード :DC-HC1

はい、キャプチャボードは今年の2月頃に以前使っていたMonsterX-iが調子悪くなったので新調した中華製のDC-HC1という安価なボードを使っています。これの良い所は、ごにょごにょとそのままPS3がキャプチャできることに尽きます。その代わり、左右両端6ピクセルが描画されず黒い帯となるという欠点もございます。自分の動画についたコメントとかでは、ドライバのせいとかございましたので、まあ、そういうものなんでしょうw


2.キャプチャソフトについて(アマレコTV)
続いて、キャプチャソフトについてです。キャプチャソフトは以前と変わらずにアマレコTVを使っています。MonsterX-iを使用している時は、PCのメモリが16GBということもあり4GBの壁のせいで色々とゲーム画面がキャプチャソフト側で認識するまでに相当クセがありましたが、64bit対応したDC-HC1に変えてからはほぼ問題無くキャプチャ出来ます。

ほぼ、といった理由の1つとして、ウチのPCでは環境のせいなのかわからないのですが、画面にノイズが乗って来てしまうという微妙に困った事象が起きるからです。色々と調査した結果、どうもCPUとかの電圧の変動がどういう理由かわからないですが、キャプチャ画面のノイズとして現れるみたいな情報があったので、以下の対処をすることでこの問題は解決しました。

<<解決法>>
キャプチャ中にCPUに目一杯負荷を掛けて、CPUに掛かる電圧を一定に保つw

本当のところはもしかしたら違う理由なのかもしれないですが、とりあえず、キャプチャする際に、PCに付属していたHP製のハードウェア診断ツールを使ってシステムテストにある「システムストレステスト」を並行して実行すると、あら不思議、キャプチャ画面上に出ていた画面ノイズが綺麗サッパリ消えました。

ということで、キャプチャする時だけ、PCに目一杯負荷を掛けるという自分でもよく分からないことをしてますw

3.アマレコTVの設定
さて、2でキャプチャ設定とはあまり関係の無い話になりかけたので本題に戻します。ここからは、実際にアマレコTV上で設定している内容を画面ショットを掲載します。


【全般】タブ
ダルトンPのノーマルPV雑記

保存先がZドライブとなっているのは、保存先をRAMドライブとしているためです。約10GBのRAMドライブをPC上に設定しているため、アイマス2のノーマルPV1本分であれば十分にAVI形式で保存できます。(1本当たり6GB~8GB程度のサイズになります)

【グラフ1】タブ
$ダルトンPのノーマルPV雑記

キャプチャサイズは1280x720&60fps(59.94fps)を指定してます。まあ、見たまんまですw


【グラフ2】タブ
ダルトンPのノーマルPV雑記

ここはほとんどデフォルト設定のままです。


【録画設定】タブ
$ダルトンPのノーマルPV雑記

ビデオ圧縮は「AMV2MT(高画質)」を指定しています。次の画像で詳細画面を示します。


【録画設定 - ビデオ圧縮 - 設定】画面
$ダルトンPのノーマルPV雑記

画質とAVIファイルサイズの兼ね合いから、現在は「Y2:YUY2標準可逆」を設定しています。これの意味はよく理解してませんw


【高度な設定】タブ
ダルトンPのノーマルPV雑記

こんな感じの設定をしています。


キャプチャソフト(=アマレコTV)の設定は以上です。続いて、エンコード設定についてです。



4.エンコード設定(AviUtl)
一時期、エンコードにはつんでれんこを利用していましたが、今年の春先ちょっと前くらいからまた、AviUtlに戻しました。こちらのほうが、色々と細かい設定が出来るので出戻りでAviUtlユーザーになってます。

キャプチャしたAVIファイルをMP4ファイルに変換するのですが、私の場合、ニコ動にアイマス2のノーマルPVを投稿するだけなので、画質を優先事項として、MP4へ変換後のサイズが約100MB以下になるように調整しています。また、PS3からキャプチャしたままだと、色調がどうも自分好みではないので、フィルタで色調をいじっています。以下、諸々の設定値です。


【フィルタ設定】
$ダルトンPのノーマルPV雑記

まずはエンコード時に利用しているフィルタについてです。

・ノイズ除去フィルタ
・ノイズ除去(時間軸)フィルタ
・色調補正
・エッジレベル調整 Ver0.7

の4つしか使っていません。理由は以前、日刊でノーマルPVをニコ動に投稿していたため、毎日のエンコードに時間を掛けたくなかったからです。画質が個人的に納得できるレベルで極力不要なフィルタを外した結果が上記4つのフィルタとなっています。


【各フィルタ設定値】
$ダルトンPのノーマルPV雑記

色調とかは完全に自分の好みになるような設定値になっています。ノイズ除去とかエッジレベルは、まあ、なんとなくこんな感じかなぁという試行錯誤の末での値です。根拠とかは無いので極めたい方がいらっしゃったらググって調べてみて下さいw


【拡張 x264 出力(GUI)Ex】設定画面
$ダルトンPのノーマルPV雑記

キャプチャしたAVIファイルをMP4出力するには事前にAviUtlに「拡張x264出力(GUI)Ex」のプラグインを入れておきましょう。詳細はこの辺りでご確認下さい。

この設定画面でお伝えすべき内容としては、、、

映像ビットレート  5472kbps
音声ビットレート  AAC-LCビットレート指定 128kbps

というくらいでしょうか。映像&音声合わせて、5600kbpsとなるような設定値としています。ちなみにAviUtl側でリサイズフィルタを使用していないので、画質は1280x720のままとなります。

ソレ以外の設定はいじっていないと思います。


これをエンコードすることで、約8GB程度あったAVIファイルが90MB~100MB以内のMP4ファイルに変換されることになります。なお、自分のPCでエンコードをかけた場合、概ね13分程度で2Passの変換が完了します。

出来上がったMP4ファイルをニコ動に投稿すると↓のマイリスにある動画になります。コメントでは画質が良いとお褒めのお言葉もいただくことがございますが、基本的には高ビットレートのHD画質ですので、大抵の方であれば、画質良いね!と言われるファイルが出来上がると思っています。そんなわけで、私の設定が特別綺麗という訳でもないかなぁと思っています。
※高ビットレート&HD画質なので、少し古いPCのスペックだとカクカクして再生出来無いというどうしようもない高負荷動画ということも付け加えておきます。再生出来無い方、ゴメンナサイw

<<参考>>上記設定でキャプチャ&エンコードした動画達
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先に開催予告させて頂きました『第1回S4U!PV大会』の開催詳細です。


■PV大会運営詳細

[参加方法]
作成者:エントリー期間終了までにS4UにてPVを作成、「PV新着」ランキングに登録
投票者:エントリー期間終了までにPVを視聴、コミュ掲示板にて投票

[ルール]
・ユニット人数、メンバー、使用曲、衣装に制限はありません。

・PS3でのスペシャルアイドルもOKです。勿論、ジュピターOK!

・投票はオーディション形式により、5点・3点・2点の三票(同一Pに複数票は不可)とし、作成者は自分のPVに投票してはいけません。

・投下されたPVはこちらでコミュ限定としてコミュニティ動画としてアップさせて頂きます。また、高画質版をアイマスロダにアップロード予定です。
※投稿した動画はエントリー~投票終了までの間、コメント禁止とさせて頂きます。
※投票終了までは「再生はメンバーのみ可、コメントは全員不可。」 投票終了以降は「再生は全員可、コメントは全員可。」と致します。

・投下期間中にPVを更新する場合、先に投下していたレスを削除し、変更したい旨記述すれば更新可とします。その際、先に投下したレスは運営にて削除致します。(前例有り)
※但し、頻繁な差し替えは禁止とし、やむを得ない場合のみとさせて頂きます。

・投票期間中、一度晒したPVを更新してはいけません。

・エントリーするPVは新作(これまで公開したことがない)ものといたします

・Xbox360版、PS3版のどちらか一方でのPVを投下といたします。


[大会期間]
投下期間:5月27日(日)~ 6月3日(日)一杯まで
投票期間:6月4日(月) ~ 6月10日(日)一杯まで

[エントリーフォーム]
【ハード】 Xbox360 or PS3
【場 所】 PV新着ランキングの登録日時(2012/xx/xx xx:xx)
【P 名】 ランキング上のP名
【ユニット名】 ランキング上のユニット名
【 曲 】 使用した曲名
【キャラ】 出演アイドル名
【備 考】 アピールの有無・見どころ等

[投票用フォーム]※2012/06/02一部改定しました

【★×10】ユニット名(P名)
【★× 6】ユニット名(P名)
【★× 4】ユニット名(P名)
【★× 2】ユニット名(P名)
【★× 1】ユニット名(P名)

[特別賞向け投票(2票)]
1.【ティン!と来たPV】ユニット名(P名)
2.詳細はエントリー終了間際に公開予定
※ティン!と来たPVは上記持ち票5票以外のPVから1つ選出して投票して下さい

■PV大会専用コミュニティ
当大会は、エントリー、投票、PV投稿を全て以下のコミュニティを利用致します。

『S4U!PV大会専用コミュニティ』


■PV大会の簡単な流れ
PV大会スケジュールのイメージとしましては、

・1週間でPVを撮影、エントリー

・翌週1週間で投票するPVを選定して、期間内に投票!

・投票期間終了後、1時間程度で集計、結果発表!!

という流れになります。簡単な図を貼り付けておきます。
$ダルトンPのノーマルPV雑記-PV大会スケジュール



■PV大会についての良くある質問
今回大会の広報を担当していただいたれのPがブログにて詳しい説明をしてくれました!

PV大会って何?
どんなことをするの?

という疑問に答えていただいているので、ご参照下さい!

れのPによるPV大会の説明:こちら

■PV大会に対するご質問について
当大会のご質問につきましては、コミュニティ掲示板や当記事コメント欄等で受付致します。少しでも疑問な点がございましたらご質問の程、お待ちしております。


以上、PV大会に関する開催詳細となります。沢山のご参加をお待ちしております!
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は、S4U!を使ったPV大会開催の予告です。

これまでXboxFriendsの「プロデューサーは紳士であるべき」グループで約20回程開催された「箱友変態紳士PV大会」や同「どうせもてないからアイマスやろうぜ」グループで12回に渡り開催されたPV大会がございました。

アイマス2発売後、Xbox360版のS4Uカメラ操作仕様がL4Uに比べ非常に制約の多かったこともあり、このPV大会も2011年2月の第12回PV大会を最後に開催されず今日に至っています。

ただ、PS3版も発売され、S4Uのカメラ操作仕様もL4U並に改善されて来ていることと、これは完全な私事ですが、S4Uマニュアル撮影の生放送をニコ動で行った際、思っていた以上にS4Uに関心を持ってる方が多そう、という理由から、今回、思い切ってS4UでPV大会を開催しようと思い至った次第となります。


詳細は別途、当ブログにて開催告知を行いますが、簡単に開催概要をお伝え致します。

===============================ここから開催概要===============================

■第1回S4U!PV大会開催概要

[参加方法]
作成者:エントリー期間終了までにS4UにてPVを作成、「PV新着」ランキングに登録
投票者:エントリー期間終了までにPVを視聴、コミュ掲示板にて投票

[ルール]
・ユニット人数、メンバー、使用曲、衣装に制限はありません。

・投票はオーディション形式により、5点・3点・2点の三票(同一Pに複数票は不可)とし、作成者は自分のPVに投票してはいけません。

・投下されたPVはこちらでコミュ限定としてコミュニティ動画としてアップさせて頂きます。また、高画質版をアイマスロダにアップロード予定です。

・投下期間中にPVを更新する場合、先に投下していたレスを削除し、変更した旨記述すれば更新可とします。

・投票期間中、一度晒したPVを更新してはいけません。

・Xbox360版、PS3版のどちらか一方でのPVを投下といたします。

[大会期間]
投下期間:5月27日(日)~ 6月3日(日)一杯まで
投票期間:6月4日(月) ~ 6月9日(日)一杯まで

[エントリーフォーム]
【場 所】 PV新着ランキングの登録日時(2012/xx/xx xx:xx)
【P 名】 ランキング上のP名
【ユニット名】 ランキング上のユニット名
【 曲 】 使用した曲名
【キャラ】 出演アイドル名
【備 考】 アピールの有無・見どころ等

[投票用フォーム]
【★×5】ユニット名(P名)
【★×3】ユニット名(P名)
【★×2】ユニット名(P名)

===============================ここまで開催概要===============================
注:上記開催概要ですが、今まで開催されてきた「プロ紳士」および「どうせもてないから~」のPV大会フォーマットの大部分を参考とさせていただいております。


開催場所ですが、ニコニコ動画にPV大会専用のコミュニティを作成しました。上記開催概要にある「エントリーフォーム」「投票用フォーム」については、このコミュニティ内にある掲示板を使っていくこととします。

※PV大会専用コミュニティはこちら

PV新着ランキングに作成したPVを登録して頂き、掲示板にてエントリーフォームの項目を投稿していただくことで正式エントリーと致します。

エントリーのあったPVについては、私の方で、キャプチャ、エンコードを行い、コミュニティー限定動画として投稿致します。実機でPV探すのが大変!という方は、コミュニティーに登録された動画での視聴により投票するPVを選定するのが楽かもしれません。

投票ですが、PV大会にエントリーしていない方でも、掲示板に「投票フォーム」に則った内容であれば、投票のみ参加可能となります。



まずは、PV大会を開催しますよ~!という予告になります。これからPV大会用のコミュニティー準備などを進めて参りますので、当予告ご覧の皆様で、興味をお持ちの方は是非、ご参加下さい!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
更新が半年ほど滞り、すでに忘れかけた存在となる当ブログですが、
久しぶりに近況なんて綴ってみようかと思います。

年明けてから、今年に入って、

・従来使っていたキャプボ(MonsterX-i)が遂にダメになる
・新しいキャプボへの切替(DC-HC1)
・生放送配信という新しい遊びを覚え、G4Uでサル状態
・生放送で日刊あずささん用PVを作るため、マニュアル撮影を配信

とまあこんなことをしていました。


4月末ころから公私で色々忙しくなり、日刊あずささんも日刊ペースじゃないのが
何とも痛いところではありますが、時間が取れる時は撮影、投稿を心がけています。


と、近況をご報告しつつ、久しぶりにブログ記事を書こうと思ったのは、
近況4番目でお伝えしたS4Uマニュアル撮影の生放送配信をはじめたからであります。

アイマス2のゲームをお持ちの方であれば、どなたでも気軽にアイドルのステージを触れられる
S4Uモードですが、ゲーム内のランキング(新着PV)を観ていると、カメラ操作を加えない
いわゆるAUTOカメラでのPVがほとんどであるのが判ります。

もちろん、AUTOカメラでのステージも充分、様になっているし、好きなアイドル、衣装、ステージを
見れればいいんだよぉ、という方も多いと思います。

ですが、更に一歩踏み込んで、AUTOカメラでは捉え切れないアイドルが見せる一瞬の輝きを
カメラ操作することで切り取って見ませんか?


S4Uでは、制約がありながらも、自分でカメラ操作をすることが可能です。
(私はこれをマニュアル撮影と呼んでいます)

まず、S4Uで指定できるカメラ操作の仕様を簡単におさらいすると以下の通りです。

【S4Uのマニュアル撮影で出来ること】
1.カメラの種類は4種類(UP/MID/LONG/AUTO)
2.カメラアングルも4種類(正面/右/左/俯瞰)
3.ユニット構成も4種類(ソロ、デュオ、トリオ、クインテット)
4.カメラアングルが存在するのはMIDカメラとUPカメラのみ(Longにはアングル指定がありません)

ここまでは、Xbox360版、PS3版ともに共通です。
以下は、ハードによって仕様が異なるので、説明の際にどちらのハードか明示します。

5.キャラクター切替順序は、1st→2nd→3rd(→4th→5th)→1stに戻る(Xbox360版)
6.カメラ種類の切替は、Long起点として、Long→MID→UP→AUTO→Longに戻る(Xbox360版)

7.Longカメラの際、次のキャラクター、カメラアングルの指定ができる(PS3版のみ)
8.キャラクター切替順序は任意に指定可能(PS3版)


以上がS4Uで出来ることです。

今度は逆に何が出来無いのか?についてです。(まあ、上記1~8では出来無いことなんですがw)

【S4Uのマニュアル撮影で出来無いこと】
1.キャラクターを1st→3rd→2ndといった様に、仕様外の切替(Xbox360版のみ)
2.キャラクターの変更を伴うMIDカメラ→UPカメラといった切替(Xbox360版/PS3版とも)
3.例えば1stMID右アングル→2ndMID左アングルといったキャラクター切替時、アングル変更不可(Xbox360版/PS3版とも)


他にもいくつかあるんですが、すぐには思いつかなかったので思い出したら追記しますw




さて、S4Uのマニュアル撮影で出来ることと出来無いことを簡単におさらいしたところで、
後は、この仕様を踏まえて、コントローラをポチポチをタイミング良く押すことで自由に
カメラ操作をすることが可能です。

「マニュアル撮影って何か難しそう」、「どのボタンがどのカメラなのか覚えるのが面倒臭い、、、」
などの先入観もあり、マニュアル撮影をする方って少ないと思います。

なので、俺はアイマスのアイドル好きだー!ステージが見たいんじゃー!という方は、
是非、S4Uを起動した際、30分でも1時間でもいいので試しに動かしてみませんか?
最初はハッキリ言って、ボタン配置覚えるのだけで大変です。これは否定しませんw

ですが、ボタン配置覚えてくると、結構自由にカメラの切替が出来るようになります。
そうなると、今度はステージのカメラ構成を考える余裕が出てくるので、このタイミングなら
UPにしてみよう、とか色々と構成が出来上がってくると思います。


最初は、何を参考に構成を組めばいいのかわからないかもしれませんので、
私が心がけている構成の組み方を以下に記載しておきます。(参考にならないかもw)

【ダルトン流マニュアル撮影方針】
=======================================================================================
1.歌の1フレーズ内で何回もカメラを切り替えない
    ⇒切替が多すぎるとそれが気になってしまうかも

2.曲の中でアイドルが見せる固有表情(ウィンクや顔を赤らめるなど)は欠かさずUP!
    ⇒ステージPVのアクセントになります!

3.切り替えるタイミングは、振り付けにおける動作の終点~次の振り付けの始点の瞬間
    ⇒ダンスベースでのカメラ切替

4.曲のベースとなるテンポに合わせてカメラを切り替える
    ⇒3がダンスベースでの切替なら、こちらは音ベースでのカメラ切替
=======================================================================================


とまあ、こんな感じでマニュアル撮影をしています。似たようなことは以前の記事でも書きましたw

上記以外で一番大事なのは、お気に入りのPVは1回や2回の撮影で出来っこない!ということです。
地味ですが、ひとつひとつ構成を考えて、切り替えタイミングを見つけながらの撮影となります。
気がついたら1時間経過していた、なんてザラなので、これが苦になる方は、マニュアル撮影は
合ってなかったと割りきってAUTOカメラのステージを鑑賞しましょう!

合う、合わないはあくまで個人の趣味、嗜好、時間のあるなしなど色々ですし、合ってないから
ダメとかそんなつもりではございません、ということを補足しておきますw
AUTOカメラだってアイドルは充分カワイイですし、それでもいいじゃないかw
(え、じゃあこの記事の意味は・・・w)


最後にS4Uでマニュアル撮影を始めたことによる副作用をお伝えしておきます。

【注意!】S4U廃人になった場合の副作用

1.いつの間にか、曲の振り付けを憶えますw
2.時間が足りなくなって寝不足になります
3.稀に腕と指が痛くなります
4.良いPVが出来ても、他人から賞賛などは得られませんwww
5.嫁が振り付けを憶え、気がついたらアイマス曲を歌うようになります(既婚者のみ)


何とも長い記事になってしまいましたが、個人的にはマニュアル撮影の楽しさを
もっと色んな方に知ってほしいなぁ、という1点だけでつらつらと書いてきました。

最後に…この記事をたまたま目にした方、S4Uで撮影してみませんか!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
自分のキャプチャ環境備忘録です。
興味のない方はスルー推奨記事となりますw
なお、記事の内容は2011/11/23時点のものとなります。



■ハードウェア環境
CPU:Intel Core i7 860 2.80GHz
Memory:16GB(4GBx4 1333MHz)
グラフィックボード:NVIDIA GeForce GTX 260
キャプチャボード:SKNET MonsterX-i

■ソフトウェア環境
RAMディスク管理ソフト:I/Oデータ RamPhantomEX(有償ソフト)
キャプチャソフト:amarecTV 2.20b
使用コーデック:AMV2 MT Codec Ver2.20h(有償ソフト)
動画編集ソフト:AviUtl 0.99j 拡張編集:0.89h
エンコードソフト:つんでれんこ(夏) Ver2.66


■特記事項
・キャプチャボードは公式が提供している64bit用ドライバを導入
・動画のキャプチャ先はRAMディスクを使用(自分はZドライブをRAMディスクにしています)
・RAMディスクサイズは(今は)11.45GB。もともと10240MBでしたが、若干容量足りなかったので増やしました

■使用上の注意
よくネット上で、MonsterX-iはメモリ4GBを超えて使う場合は、一時的にWindows側で4GB以上認識させないで、との記述があります。自分の環境では、メモリ16GBで、その内の約11GBをRAMディスクとし、1GBをRAMディスク上にページングスペースとして割り当てしています。

この環境でも、ちょっと面倒ですが、以下の手順で普通にキャプチャすることは可能です。
(あくまでも私の環境であって、他の環境で出来るかは知りませんw)

前提1:PS3の場合はHDMIケーブルでディスプレイ直接続&D端子ケーブルでキャプボに接続済
前提2:XBOX360の場合はD端子ケーブルでキャプボに接続済&解像度720pとしておく

1.PS3もしくはXBOX360の電源起動しておく(PS3の画面解像度はHDMIでディスプレイ直接続)
2.OS起動時にRAMディスクも合わせて生成(キャプチャ先なので)
3.ログイン後なるべく早めにアマレコTV(キャプチャソフト)を起動

【PS3の場合】
4.PS3のディスプレイ設定で「コンポーネント/D端子」に変更
5.PC側のキャプチャソフト側に映像が出力される
6.PCキャプチャソフト上の画面でPS3ディスプレイ設定で720pと480pにチェックを入れる
7.720pでキャプチャソフト上に映像が出力される

【XBOX360の場合】
4.PC側でキャプチャソフト側に映像が出力される
5.映像出力されない場合は、ケーブルの切替スイッチで一度、「TV」側にして、またすぐに「HDTV」に戻す
  ⇒Xbox360が再起動してキャプチャソフト側に映像が出力されることがある
  ⇒ダメならWindowsOS再起動して1からやり直す

何とも面倒なことをしていますが、これ以外でキャプチャソフト上にゲーム機の映像を綺麗に出力させる方法を自分の環境では知りません。慣れれば数分で出来るので、一見すると面倒だと思いますが、まあ、なんとかなりますw


■キャプチャソフト(アマレコTV)の設定
ここからが本来の目的であるキャプチャ設定の備忘録です

1.「全般」タブ設定
$ダルトンPのノーマルPV雑記


2.「グラフ1(デバイス)」タブ
$ダルトンPのノーマルPV雑記


3.「グラフ2(プレビュー)」タブ
$ダルトンPのノーマルPV雑記


4.「録画設定」タブ
$ダルトンPのノーマルPV雑記


5.「録画設定」⇒「ビデオ圧縮の設定」画面
$ダルトンPのノーマルPV雑記


6.「高度な設定」タブ
$ダルトンPのノーマルPV雑記


基本的にはアマレコTVの公式サイトに記載のある内容を参考にしています。

7.CDU.exeの設定
$ダルトンPのノーマルPV雑記

この画面はCDU.exeというアマレコTVのキャプチャで色彩などの設定が出来る画面です。
ここについては、各自の嗜好があると思うので参考程度まで(そもそも参考になるのかというw)


■AviUtlについて
ノーマルPVをキャプチャすると、気持ち音量が小さくなっている気がします。そのため、私は一度、AviUtlで音量をwavファイルで出力し、拡張編集で音声と映像を再度AVIファイルに出力しなおしています。音量については、元の110%としています。

ここで出力したAVIファイルをつんでれんこに突っ込んでニコ動に投稿するファイル(MP4ファイル)を生成しています。


■つんでれんこ
エンコードだったらAviUtlでええやん、という方もいると思われますが、細かい設定値とかの意味もよくわかっていないドシロウトにはつんでれんこさんが何とも心強いのですw
設定については、setting_default.batファイルでパラメータを幾つか変更してます

<<変更点>>
rem プレミアムアカウントの場合の目標ビットレート(単位はkbps、入力例:set T_BITRATE=1000)
set T_BITRATE=5600

rem リサイズする場合は下を「set RESIZE=y」に、リサイズしない場合は下を「set RESIZE=n」に変えてください
set RESIZE=960:540

rem 音声のビットレートを「set TEMP_BITRATE=160」のように入力してください
rem 音声なしでエンコードする場合は「set TEMP_BITRATE=0」と入力してください
rem 元動画と同じにする場合は「set TEMP_BITRATE=a」と入力してください
set TEMP_BITRATE=192

基本的には、

ビットレート:5600kbps
解像度:960x540
音声BR:192kbps

としています。

ビットレートが5600kbpsですと、アイマスのノーマルPV一本でエンコード後にファイルサイズが90~98MB程度になるため、ニコ動の投稿ファイルサイズ上限である100MB以内に収まります。

細かいところは大分省いていますが、こんな感じでニコ動の動画を生成しています。以上、自分用備忘録。
これ最後まで読む人いねーだろうなぁw
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。