かもめ食堂(ruokala lokki) | だーろん つれづれ日記

だーろん つれづれ日記

私、だーろんの日常をぶつくさとつぶやかせていただくページです。
中国の武侠・古装ドラマや映画の感想が多いです。

今日は天気が良くないと言われていましたが快晴。

関西地方の梅雨明けは、もう少し先だと
思いますが日差しは、もうすっかり夏ですね。

まぁ、天気が良いと布団が干せたり
洗濯物もよく乾くので嬉しいですね。

今日は妻セレクトで映画を1本みました。
それはこちら↓
true-かも食
かもめ食堂 ruokala lokki
06年  日本
監督  荻上直子
製作  かもめ商会
脚本  荻上直子
出演  小林聡美
    片桐はいり
    もたいまさこ
    ヤルッコ・ニエミ
    マルック・ペルトラ


フィンランドのヘルシンキが舞台。
日本と隣の隣の国なんだけど距離のかなりある国。

全体的にオシャレ映画です。

だからと言って芸術的で難解と言うわけでもなく
淡々と進むんですが退屈しない感じですかね。

風景や皿や小物、部屋のデザインとか
そういうのを楽しむ感じですかね?


小林聡美の服なんかも一歩間違えば、おばちゃんくさく
なるような感じの服なのに可愛くオシャレに着こなします。

この人は、いくつになってもステキな感じです。

しかし片桐はいりのインパクトは強烈ですね。

何と言うかルーシー・リュー系と言うか外国にいた方が
自然にとけ込めてる感じがするのが凄いですねf^_^;。

もたいまさこも自然な感じで物語に参加しています。
みんなが上手に調和してる感じがいいです。

個人的には昨年フィンランドに新婚旅行に行った事もあり…

ヘルシンキの街並み。
マリメッコの服。
イッタラの器。


…などなどが懐かしく、プラスαで楽しめました。

今、思えば見てから行ったら、もっと楽しめたかな?
…と、ちょっと思います。じゅうぶん楽しかったですが。

もうすぐホームページ龍頁の期限切れも迫っています。

否応なく改訂せねばならんので、その際に新婚旅行で
撮った北欧の写真も上げようかなと思いますです(^_^)。

乞う、ご期待!