だーろん つれづれ日記

私、だーろんの日常をぶつくさとつぶやかせていただくページです。
趣味の長拳。中国の武侠・古装ドラマや映画の感想が多いです。


テーマ:
こんばんは。だーろんです。 
今日は会社の若いのが2人ウチに遊びに来ました。 

{48B299C4-AA23-4621-AFF3-34B968FB5F37:01}
しかも自転車で。

ウチから30キロぐらい離れてるのによく来たな…( ̄◇ ̄;)。
まぁ2人とも20代で若いから体力あるんやろうな。

一時間半ぐらいで来れたって言ってたな。
しかし数々の峠もあるのにすごいな。

私だったら絶対行かないわ(笑)。 

ほんで白い方の自転車は私と同じジャイアントのクロスでは一目瞭然。
ですが、もう一台の方はロードバイクと思いきや違うらしい。 
 
ランドナーと言う車種に区分されフランス発祥のツーリング用の自転車。
旅行向けで日帰りや2.3泊の用途で使われるサイクリング車らしい。

ハンドルはロードバイクっぽくタイヤはマウンテンバイクっぽかった。 
自転車もいろんな種類があるんやな。勉強になりました。

何はともあれ…

せっかく遠いところまで来てくれたので飯ぐらい奢ってやらんとと思い
{7E274A44-0F78-4B58-86AB-4641772BD6A2:01}
天理の彩華ラーメンに連れて行きました。

クルマで行きましたけどウチから20キロぐらいですから
サイクリングがてらに一緒にチャリで行けば良かったな。  

異動して慕ってウチに遊びに来てくれるような下も出来て良かったかな。
前の職場は全然、人の入れ替えもなく自分が一番下のまんまだったしな。

片道三時間ぐらいかかる長距離通勤を除けば満足しておりますε-(´∀`; )。
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
こんばんは。だーろんです。
今日は京橋で晩御飯を食べて帰りました。

行ったお店は花京。 
{9D64DDE7-CBBA-434E-9060-CE4E43BC7524:01}
以前に友人と行って美味しかったので行ってみました。

今回はあっさり醤油味にしてみました。

前回は…
{65076793-5957-470F-8940-4BED26FAD342:01}
こってり豚骨にしたんだよな。
あっさりも美味かった。

お店はJR京橋の駅近くにあります。

久し振りに新しく美味しいお店を見つけました。
店自体は昔からあるみたいだけど。

今日は食後に30分ぐらいあけたせいか自転車で坂
上ってもえずきそうになる事はありませんでした。

反省をふまえて成長してるな、このオレもε-(´∀`; )。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは。だーろんです。

久し振りに近所のラーメン屋、元喜神のつけ麺が食べたくなり
{0BC6CAA3-9901-4ED7-B9BB-E0032F74D6A9:01}
会社帰りに寄ってみました。

久し振りに食べましたが美味かった。
{E3E8E7F2-7446-4A2D-B52E-BE60AA591973:01}
シメは雑炊と言う炭水化物まつりでした。
あまり他にない味なんで気に入っています。

食った食った。満足ε-(´∀`; )。
とか思っていたら帰りの自転車満腹過ぎてめちゃしんどかった。

飯食うてすぐ自転車に乗るのはあんまりやな。と思いました。

次に活かそう。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは。だーろんです。
10月も半ばになり段々気温も下がってきました。

朝晩の自転車も寒くなってきたので寒さ対策にグローブを買いました。
{B3933D2F-FEC1-4A3D-8FB0-BE55FA6C6446:01}
サイズはMです。

指の長さはちょうど良いですが手首のトコは覆いきれていません。
次に買う時はLでも良いかなと思いました。

乗ってる自転車がジャイアントなので合わせてみました。
{AB930347-278C-42BC-B897-79BDF592BE74:01}
自転車も赤けりゃグローブも赤い。
 
{3F1425A4-79A4-4A9C-B28B-039D8708632A:01}
オマケにメットも赤い。
ものすごい赤、好きな人みたいやな私。 

最初は目立った色の方がクルマに轢かれにくいと思って赤にしたような気がする。
統一感持たせた方がええかなと思って赤で揃えてたら、こんな感じになってました。

10/10時点で通算走行距離 662km
{22B38F5D-5511-40AC-A3AB-CD9108563E0E:01}
前に自転車買った時は通勤2回ぐらいで挫折したけど今回はよく続いてるな。
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは。だーろんです。
有給休暇、3日目。

今日は去年まで昼ご飯をよく食べに行ってた店に顔を出しました。

土日やってないからなぁ、この店。
…と言うか商売っ気自体あまりない。

異動の前にウチの会社の人もその店に寄るようになってたのに
ウチ、予約ないと困るんで。って断ってーん。ってマジか?

普通、新規の客にそないな要求するか?って感じです。
まぁ、そんな店なので私も常連になれたのですがσ(^_^;)。

…って今思えばよく常連になれたなぁ。

何はともあれ久し振りの再会。

ママも久し振りに会ったけど変わらず明るくテンション高かった。

私、綺麗なった思えへん?
誰も言うてくれへんから自分から聞かないかんねん。

変わらないなぁ(笑)。でもそれがいい。
久し振りやな。このテンション。

{6AA47E6C-3DD8-4702-B95F-F8B573B7CACC:01}
そして今日のランチはポークチャップ定食。
久し振りに食せて美味しかったですε-(´∀`; )。

篠山では外に食いに行くとこないしなぁ…。
職場の近くにこういうお店があったら良いのだけど。

次に行くのはいつになるかはわからんけども
おかげさまでリフレッシュ出来ました。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは。だーろんです。
有給休暇、2日目。

今日はIKEAに行きました。
平日なのにまぁまぁ混んでました。

空いてると思ったのになぁ。
まぁ、それでも土日程ではないですが。

今、使ってるラックが過積載で傾いてきたので新しいのを買いました。
{FE9C0BC5-02D6-480B-9F9E-364854B8E866:01}
うん。リーズナブル。

リーズナブルと言えばランチに食べたカレーもリーズナブルでした。 
{FB4C1A3A-335D-45D8-BE0A-0E7B0DF455E8:01}
カレー単品で249円とお求めやすかったです。 
味も値段以上だったと思います。美味しかった。

話はラックに戻して… 

ラックは完成品ではなく組み立てなくてはいけません。
{D7C4B1F9-DEFB-4C76-B25A-121D411C4E32:01}
わかりやすい取説がついているので…
{A9D87332-A0D6-4B53-A946-F2650A4643AD:01}
簡単に組み立てられましたε-(´∀`; )。

これからの季節、上着も増えてくるので準備万端です(^∇^)。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは。だーろんです。
今日から三日間有給休暇を取りました。

ウチの会社は年に2回この有休を取っていいんですが今まで遠慮して
取ってませんでしたが後進も育って来たので休んでみる事にしました。

週末の休みと合わせると6連休です。
いやぁ朝5時半に起きなくていいのが何より嬉しい\(^o^)/。

その初日の今日は奈良市内をぶらり観光しました。
地元過ぎて結構行ってないとかありますもんね。
{BB00F7CD-9151-4841-B7E2-6C47E8887817:01}
久し振りに行ったら結構小洒落た店やエリアが増えてました。
{1B87F8A0-CA73-48A6-9EBA-DDFDC9209247:01}
貪欲ではなくボチボチと観光客を狙うのんびりしたスタンスが奈良っぽい。

昼ご飯はうどんを食しました。
行ったお店は麺闘屋。
{3EDEF622-4117-4EC8-8CC4-FA1969D4764C:01}
汁にお揚げさんが浮いてるだけのように見えますが…
{65D4D541-5FB5-4233-BBE7-2E784A17782B:01}
中にうどんがインされています。

発想は面白いですが味は普通でした。 
きつねうどんに850円は少し高いかなぁ。

でもインパクトはバツグンなので一度行っておいては損はないと思います。

ちなみになかなかの行列でしたので並ぶのは覚悟の上で挑戦してみてください。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは。だーろんです。
今年も早いもので10月。

もうあと3ヶ月で今年も終わりか。
月日が経つのは早いものですね。

朝晩は涼しくなってきましたが日中は結構暑かったりします。
寒暖の差も激しいので体調管理にも気をつけていきたいです。

今日は陽射しも強く天気が良かったので自転車のメンテナンス。
{A8B6FCEC-659F-43F3-914D-99940DE48FE8:01}
週4日は乗ってるので空気は週に一回ぐらいで入れてます。
結構空気圧が下がってるので週一ぐらいで入れなあきませんね。

チェーンやギアは雨の日には乗らないので結構綺麗でした。
前にサビ止めして油さしてから一ヶ月経ってないのでこんなもんか。

ほんで…
{A0143446-4383-4735-A28C-46A1B6E4D777:01}
ブレーキの効きが甘くなってる気がしたのでタイヤの銀色部分も拭きました。
ここが汚れてるとブレーキの効きに影響するとあさひの店員さんが言ってました。

フレームを空拭きしてると知らん間に傷がついています。
{2455E79B-080C-4E81-BD08-127D7E587901:01}
コケた事ないのに、なんでこんなトコに傷がつくのだ…。
画像では、わかりにくいですが肉眼だと結構ハッキリ見えます。

こういうの上から塗れないかな。
ラッカーみたいなんありそうだけど赤にも色々種類がありそうだし…。

こういう事してると男の休日。男の隠れ家的な気分になりますが
四方八方から丸見えなので休日感はありましたが隠れ家感はゼロです。

自動車の洗車もしたし有意義な1日を過ごせた気がします\(^o^)/。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは。だーろんです。
今日は掃除機を買ってもらいました。 
{E4263172-2446-4806-BF63-1C577540C636:01}
パワーブーストサイクロンと必殺技みたいな名前ですが要は掃除機です。

だーろん府の家電は殆ど岳父様に買ってもらってるような気がする。

今回も布団乾燥機付き。
いつもいつもありがとうございます。

でも、ちょっと近未来過ぎてよくわからんな…。
{7E41129C-50CD-43B2-89D2-16D4E9B4E2CD:01}
ユニットもこんなにいっぱいあるし…。

先っちょが緑、黄、赤と変色していたのは何か意味があんねやろか…。

あんねやろうなぁ。

早速、布団乾燥機後のダニ取りに早速使ってみました。
とりあえずは吸い取ったゴミが見えるのがいいですね。
よく説明書読もう。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは。だーろんです。
今日は献血をしました。

献血をすると記念品がもらえるのですが…
{B5CB7C61-A18C-46CB-9DDF-DA214708D7BE:01}
醤油と卵とはなかなか斬新でした…。
ものすごい地産地消感(卵のみ)

どないして持って帰れっちゅうねん…( ;´Д`)。
こっちは帰りに原チャリ乗らないかんねんぞ。

{D52FDD97-DBAF-4A39-9705-80D64328CD15:01}
よし!醤油は何とかなった。
一見するとコーラにしか見えない。

問題ない。
問題は卵だ。

片道100キロの通勤距離を無事に持って帰れるだろうか。
{7DD29D13-865A-47A7-A31B-BA346EB0D833:01}
原チャリ区間は無事クリア。

あとは電車だ。
台風だったので自転車止めといてよかった。

自転車やったら確実アウトだったでしょうねσ(^_^;)。
{4BA1634D-F148-4F11-B6C8-A47BAEB4E78F:01}
ほんで無事に帰還。

タオルでグルグル巻きにして洗う作業着をクッションにして完璧でした。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。