おはよう~

テーマ:

*今朝のご老体。昨晩変えたシーツの上に、ベットカバーとタオルケットを掛けていたのに、見事に2頭で掘り返していました。

いや、これは毎度のことで慣れてます(^0^)

自分達の寝やすい様に工夫をするのですが、どう見てもぐちゃぐちゃに寄せただけにしか見えません(^^;;

*超高齢のおばあちゃんにも拘らず、発情が来ています。

動物達のさがです・・・・・(~~)

彼らの使命は新しい命を産み育てる事、その性は死ぬまで終わる事は有りません。

自分の身もままならぬ体であっても、その与えられた使命から逃げる事は出来ません。

ジャングルで生きる子も、サバンナで生きる子も、人間達の作った人工物の中で生きる子も、自力でそうやって懸命に生き抜いているのです。

神様よ仏様、その性はあまりにも過酷すぎます(><)

もしルビーが自然界に生きていたら、今頃は誰かの獲物になり、他の若い命の為のエネルギーと化していたでしょう。
それが動物達の最後の使命なのですから。

自然界は本当に厳しい世界です。

AD

植え替え

テーマ:

*すっかり春の気温が続くようになりました。せわしい時間もやっと過ぎ、大急ぎで花の植え替えを始めましょう。まずは混色から。

*上から見るとこんな感じ。

*こちらのはびびちゃんママに頂いたネモフィラと、去年作って置いた苗の混触。

*釣り鉢には観葉植物を。

暖かくなったのでお外暮らしももう大丈夫ね。さぁ、頑張って長く枝を垂らしてちょうだい。

*隣通しで競争をして、育ってもらいましょう。

秋にはうんと長くコンモリと、見ごたえがある釣り鉢に育つでしょう。楽しみ・たのしみ。

*この一角には、お部屋で暖めておいた観葉植物の御一行様に、外気浴の出来るようお引越しを実行。

春の日差しは気持ちがいいわよ。

*エントランスの一角にも、去年の春に植えたハーブが花目を沢山付けて、開花の時を待っています。

コンモリいい感じに育ってますよ。ポプリにお料理に入浴剤にと活躍中です。

*この時期になると毎年勢力を伸ばしている、しらゆきしげが満開です。今年は約8mX1.5m幅になわばりを拡大(!!)

*隣に群生している、ブライダルブーケと場所の取り合い中。

成長の遅いぎぼうしも、必死で葉を伸ばしている状況。コンモリモリモリ、大盛りブライダルベールです。此処だけ亜熱帯地方みたい。

*不思議な事に寒い冬にも、霜が降りても枯れません。競争相手がいると意地でも枯れてるわけにはいかないようです(^0^)

何とその葉っぱの長さが3・5CMも有るんです。

ブライダルベールですよ。特大サイズです。良い土のお蔭です。

↑の画像に写ったぎぼうしとの大きさと比較すると、いかに大きな葉っぱを開いているかがよくわかります。

*さぁみんな・『私が一番っ』て頑張って綺麗な花を華やかに咲かせてね。

その隣でシャムネコにんまり(*^0^*)嬉しい限りだわ。

AD

*プードルのお嬢さん、もうすっかりお目めもパチクリ。

ビションのお嬢さんは、まだ半開きです。

*おねぇちゃんと妹さんの関係です。一人ぼっちは寂しいので、プードルのお嬢さんと同居中です。

*お耳も大分、下を向いてきました。

*大きくなるとこんな感じになりますよ。お目目ぱちくり、他の犬種よりもお目目が大きいので可愛さ倍増。

******************


↓これぞ母性本能のなせる業。『オキシトシン』神経伝達物質の一つであり子宮収縮剤でも有る。
もっともよく知られている役割は、『幸せホルモン』と言う名の別名も有る。

https://www.youtube.com/watch?v=cnJzdNRU4Kw
きっとこの子は経産婦(犬)だったのでしょう。野良犬とも自然共存している国での出来事であればこそ。ノラちゃんでも人を信頼できていたので、この様な行動に出たと思います。オキシトシンのもたらした物語。

AD

離乳食美味しいよ。

テーマ:

*トイ・プードルの子犬達、はお昼の休憩中、子犬達は仲良く並んでお昼寝中です。

*アプリコットのトイ・プードル飼い主様募集中です。

女の子15万・男の子13万・色

*小さく生まれたビションの女の子、その後すくすく成長中です。

*ほうらほら、体もふっくらいい感じです。

*頻繁に抱っこされるので、何をされても眠り続けています。すっかり抱っこは日常茶飯事、撫でまわされても平然としてます。

私も飼い主様募集中です。

ビション・フリーゼ ホワイト/超スモールタイプ 25万

*お食事の時間になると、いっぺんに目が覚めるようです。

*ヤギミルクたっぷりで、ママのおっぱいに似た香りのする離乳食は皆のお気に入りです。

小さな同窓会

テーマ:

*大きなしだれ桜元、小さな同窓会です。

高原にある貸別荘のドックランには、満開の木が沢山、お花見も兼ねる事が出来ました。

*は~い、みんなで大集合!

*タレント犬のE.スプAaron君に、ダルメシアンのベルちゃん。

*アンジーちゃんに、

*翌日は、モデル撮影が待ってるエマチャン。

後ろに立つおねぇちゃんもモデルさんです。

*インギーのガッちゃんは、E.スプラビちゃんのお兄ちゃん。

*まだまだ幼さが残るラビちゃん。

*そしてもう一人の、ラビちゃんのお兄ちゃんがボーダーのナル君。計7頭のワンコとその保護者8人のメンバーです。

宴は深夜にまで及びました。

皆さん此処にお泊りですが・・・・・・

*シャムネコは、天然温泉付きのベルちゃんの別荘へ移動。

*素敵な夜を、ベルママと早朝近くまでおしゃべりに花を咲かせました。最高に楽しい夜でした。

*早朝の冷たい空気の中に、ベリーの花が美しく咲いていました。沢山の木々の間から、鹿の鳴き声も聞こえて来て自然がいっぱい。

*久しぶりに時間を気にしないで、のんびり過ごせた朝でした。

舞・凝れ句書ん

テーマ:

*娘時代に来ていたお振袖、まだ取ってます。

*京友禅です。逸品です。

*帯・屏風・メガネにも使われる螺鈿。大好きです。

*屏風なかなか見かけない味わいです。

*和のテイスト、中々です。

ダイアランドに売りに出している家です。日当たり抜群、何方かいりませんか(^^;;中・改装済みです。5LDK.

あ~ぁ!

テーマ:

*昨日の暴風雨で、見事に全滅。チューリップももうお仕舞です。

*ところが一足遅れで咲いた、こちらの花は大丈夫でした。

*キャロライナジャスミンも、まだまだ次々に咲きそうです。

*ほうらね、ずっしり沢山フェンスの彩り役です。

出産ラッシュ

テーマ:

*馬事公苑は↓諫早ゆうゆうランド干拓の里内にあります。

http://www.kantakunosato.co.jp/

その一角には、沢山の小動物と触れ合えるコーナーも。

*これはミニブタさん。可愛い色です。

*まだ大人に成りきっていないヤギさんに、

*羊さんもいました。2頭のメスヤギが各一頭づつ子羊さんを産んでいます。

*こちらは特に小さなポニーです。ポー二は大中小様々居て、引馬体験もできます。

*そして沢山のうさぎさん。うち2羽のうさぎさんが出産中。

*何故か一匹のうさぎさんが、わらを加えてウロウロしています。

*その訳は、今大切な子ウサギが天国に旅立ちました。きっと心配で、居なくなった子ウサギを探しているのでしょうね。

口に加えているわらは、子ウサギに見立てざるを得ない心境なのでしょう。

こういう様子を見るのは、本当に可愛そうです。動物達の、母性本能の強さを感じました。

*此処には子ウサギが、5羽輪を書いてお昼寝中です。この子ウサギは分けて頂けるそうです。ご希望の方は小動物コーナで担当者へお問い合わせください。またはシャムネコへでもOKです。

判るかしら、暗い巣穴で、子ウサギさん元気に育っています。

 

*シャムネコも何羽か、同性の子を数羽分けて貰おうかな。
凄くすごく可愛いですよ。

大きくなったよ。

テーマ:

*トイ・プードルの子犬達、只今お昼寝中です。ママはお昼の休憩中。

とっても仲良く並んでます。

*アプリコットのトイ・プードル飼い主様募集中です。

女の子15万・男の子13万・色

*小さく生まれたビションの女の子、その後すくすく成長中です。体重も226gになりました。とっても元気です。

*ほうらほら、体もふっくらいい感じです。

*頻繁に抱っこされるので、何をされても眠り続けています。すっかり抱っこは日常茶飯事、撫でまわされても平然としてます。

*私も飼い主様募集中です。

ビション・フリーゼ ホワイト

超スモールタイプ 25万

******************

マルプー オス 10万 (当犬舎の子では有りませんので、見学の際は早めにご連絡ください。)