*ダルメシアンと猫の家

859-0165

長崎県諫早市小長井町小川原浦2078-3

電話・0957・374・4556

携帯・090・8837・6507

メール・dal-akes@icv-net.ne.jp

23県央振保衛(販)㈹9014
定休日:水・木曜日・

AM10:00~PN5:00

HP本館 http://www.shimabara-hantou.com/dal_cat/index.html

HP別館 http://ktmhp.com/hp/dal-cat/5

FB: https://www.facebook.com/dal.akes


繁殖犬:*イングリッシュ・スプリンガー・スパニエル

*ビション・フリーゼ

*トイ・プード

在社犬:*ダルメシアン

*アメリカン・コッカスパニエルが仲良く暮らしています。

*こいぬの飼い主様募集中です↓

*こちらからどうぞ↓

http://ktmhp.com/hp/dal-cat/5

家族として、終生一緒に暮らしていただける方へお譲りしております。

番犬目的としての、販売は致しておりません。

*当犬舎は、開設以来一度も伝染病を出した事は有りません。安心して、ご購入いただけます。


*頂だいしましたメールへの返信について↓

http://ktmhp.com/hp/dal-cat/page20

メール送信時のお願い↓

http://ktmhp.com/hp/dal-cat/page21

*シャムネコ時折急用にて、お店から脱走いたします。ご来店の際は、前もってご連絡をお願いいたします。m(_)m

*携帯でのメールは、お受けしておりません。(ショトメール含む)

シャムネコのブログ(ワンコのブリーダ、でもニャンコも大好き。)




シャムネコのブログ(ワンコのブリーダ、でもニャンコも大好き。)



シャムネコのブログ(ワンコのブリーダ、でもニャンコも大好き。)


遠路はるばる編NO2

テーマ:

http://ameblo.jp/dalcat/entry-11091486706.html

*キャンディちゃんの、お嫁入り先は広島でした。

空輸での移動は、乗換便で一日がかりです。可愛そうなのでお迎えをお願いしたら、ご家族みんなで快く来て下さいました。

(そうそう、初めての交配で生ませたダルメシアンのグレースちゃん《サファイア》)も広島にお嫁に行きました。

其の時は、乗換便では可愛そうなので、販売をお断りした事が有りました。

そうしたら、グレースパパとママもお迎えに来てくれましたね。

グレースパパママ、ブログ見てくれていますよね(^0^)

今も毎年年賀状送ってくだ察います。ありがとうございます。

到着直後のキャンディちゃんです。すっかり安心して、おねんねです。


初めての我が家ではアッパレでした。
元気に探検し
ゲージに入ってトイレ、2回成功
もうシートでトイレ、わかってました。
シートで…だけではなくゲージ内のシートです。
びっくりしました。
褒めまくりましたよ(笑)
兄弟との生活で覚えたのですね。

*ママからは、こんなうれしいメールが届きました。

頭のいいコッカです、トイレのしつけもすぐに覚えます。
シャムネコのブログ(ワンコのブリーダ、でもニャンコも大好き。)
*パパドンドン、ママベスとの面会です。
シャムネコのブログ(ワンコのブリーダ、でもニャンコも大好き。)
*ついでに、おばぁちゃんのベッティルーとも面会です。

真中がおばぁちゃんです。すでに避妊をしているので、かなりおデブさんです。

シャムネコのブログ(ワンコのブリーダ、でもニャンコも大好き。)
*せっかくのご訪問です、よそではできないダルメシアンのお散歩もトライしてみました。ルビーはお利口さんなので、引っ張られることもなく、小さなお兄ちゃんたちにも簡単にお散歩が出来ました。
シャムネコのブログ(ワンコのブリーダ、でもニャンコも大好き。)
*今日は早朝3時ごろに広島出発、様々な事をエンジョイしながらの長崎までの旅でした。

後は、可愛い妹を連れて岐路に付くのみです。
シャムネコのブログ(ワンコのブリーダ、でもニャンコも大好き。)
*ご遠方をキャンディちゃんの為に、走ってきていただきましてありがとうございました。

今後は、キャンディちゃんを、Mファミリ様に託します。

終生変わらぬ愛情で、可愛がって頂抱けるご家族です。安心して託せます。

また、機会がございましたら里帰りお待ち申し上げております。

では、またその時を楽しみに(^0^)m(_)m

 

キャンディちゃんは今年で6歳ですね。きっと今日も元気にお庭を走り回っている事でしょう。

AD

無花果

テーマ:
*夏になると、犬ビワと言う植物に沢山の実が実ります。これはクワ科の植物です。

丁度小さな無花果のようです。無花果もやはり同じクワ科の植物です。

*完熟した実が、沢山落下しています。

この木の名前は、イヌビワと言居ますが、犬用のビワという意味ではりません。

その意味は、劣るったビワ。ビワより劣ったものという意味だそうです。

イヌという言葉にそんな意味が有ったとは知りませんでした。

*二つに割ってみると、ほらほらまるでイチジクにそっくりでしょう。

食べてみました、味もイチジクにそっくりです。

ワンコ達は大好きです。取ってあげると、われ先に『ちょうだい、頂戴』と言ってきます。

*『そうそう、この実美味しいよね。

取ってもらうだけじゃ物足りないから、自分でも探して食べるんだ。』

*僕は美食家だから、イヌビワよりお肉がいいな。


*ほらほら、こちらはイチジクの実です。良く似ています。


*イヌビワをはじめ、イチジクの仲間の実は、世界中に沢山実るそうです。そして沢山の鳥や動物達の食糧となり、お腹を満たす貴重な実なのです

その実自体が花であり、実であるようです。いえその実の初期は、花であるようです。

でも見た目でそれを区別するのは難しいのだそうです。不思議な植物ですね。

長崎の山には、どこででも見かけます。皆さんも山に行ったら探してみて下さい。

AD

フルーティなバス停

テーマ:

*ここの町のバス停は、とても甘くて美味しいざぁます。

ほらほら、フルーティな香りしてきませんか?

ここは長崎県の田舎町小長井町です。

『ダルメシアンと猫の家』のお店のある町です。今ではテレビでも数回紹介されて、知ってる人もいるでしょうね。

まずは苺のバス停です。

*こんな大きなメロン、買ったら高いでしょうね。

*あれあれ、トマトも果物だったのね。(違うって、野菜でしょう。)

最近はフルーツトマトって有るものね。

*レモン色のみかんです。みかんは英語でタンジュリンて言いますね。

*私の大好きなスイカです。

こんなに大きいと一度に食べるのは無理みたい。

*あなたの街にも素敵なバス停があったら教えてね。

AD

テーマ:

http://ameblo.jp/dalcat/entry-12055389390.html

*鰻おいしですよね。シャムネコも大好きです。

ところが、世界中で鰻が激減しています。

そうは聞いていても、どの位激減しているかとういう事は、具体的には報道されません。

絶滅危惧種1のBに指定されてのですが。と言われてもピンときませんし・・・・・

そこでこのグラフを見てみると、どのくらい世界中の鰻が激減しているか、一目でわかります。

何か偉い事になっていると思いませんか?

その内、美味しい鰻が食べられなくなる日もそう遠くないような気になって来たでしょう。


*鰻の生態は殆どが謎でした。しかし日大の鰻おじさんが長い年月を掛けてそれを解明しました。

鰻は魚ですが、その見た目はまるで蛇のようです。

鱗もないしね。

いやいや、ウナギにも鱗は有るそうです。

小判型の鱗が有るそうですが、皮膚に埋まってしまっているので見えないだけ何だとか。驚きました、知らなかったわ。


おまけに皮膚呼吸が発達していて、しばらくの間なら水がなくても大丈夫何ですって。だから地上での移動だってできるんです。

体中のぬるぬるした粘液を利用すると、垂直の岩だって登れます。

凄い能力ですね。

*ところで人間の耳中には、耳石と言う石があるのはご存知ですよね。

鰻もこの耳石を持っています。鰻の耳石には、木の年輪みたいな輪っかが有ります。

これは一日おきに増えて行くそうです。という事はその輪っかを数えると、誕生日が判る訳です。

そこで鰻の産卵は、夏場に行われることが判りました。今までは冬場だと思われていたんです。


*これが鰻の赤ちゃん(幼魚)です。

1.6mmの卵からプレレプトセファルス・小レプトセファルス・中レプトセファルス・大レプトセファルス・シラスウナギ・ウナギと名前が変わっていきます。

*鰻の種類は全部で19種類。長い間18種類とされてきましたが、鰻おじさん(日大・塚本教授)が19番目の新種を発見しました。

そして日本鰻の産卵時期、又産卵場がフィジ・マリアナ諸島の西の海である事を説き止めました。

長い・長い・長~い時間の、努力の賜物です。

*海の中にも山が有ります。日本から南に向かって山脈が連なっています。その上を走る海流に乗って親鰻は、産卵場までたどり着くようです。

その山脈の最終地点には、スコールで海の水が薄められた所が有ります。そこの水は甘いそうですよ。

その手前の水はとても濃い、塩分濃度になっています。その境目は東西に走っています。そこを塩分フロントと言います

濃い塩水と甘い塩水、一度味わってみたいと思いませんか?

親鰻は、その水の違いで、産卵場を確認するようです。

*そこで生まれた幼魚達は、北赤道海流と黒潮に乗って日本に戻ります。偉いわね。

その旅は3、000KM、途方もなく長い距離です。

 

やっと戻ってきた故郷何に、大きくなると人間様の口の中へ、ちょっと気の毒なような気がします。


これからも鰻の旅が続けられます様に。絶滅と言う悲しい道を辿りません様に。それには人間の努力も必要ですね。何と言っても、ウナギの生命に介入している、一番の敵は人間なのですから。

沢山のママ

テーマ:
*モンローが、最後のお産をした時のブログです。
 
*私達には、沢山のママがいるの。
今日のママは、A.コッカのママ達。
シャムネコのブログ(ワンコのブリーダ、でもニャンコも大好き。)
*みんな、子育て経験豊富な優しいママよ。
シャムネコのブログ(ワンコのブリーダ、でもニャンコも大好き。)
*この日のママは、ダルメシアンのママ。
今日のママは凄く大きなママ。
シャムネコのブログ(ワンコのブリーダ、でもニャンコも大好き。)
*モンローママよりずいぶん大きいわ。
シャムネコのブログ(ワンコのブリーダ、でもニャンコも大好き。)
*どのママもすごく優しいよ。
シャムネコのブログ(ワンコのブリーダ、でもニャンコも大好き。)
*日替わりで、沢山のママを持っている子供達、ママの数だけ、沢山の社会勉強を経験出来るわね。

神秘の世界

テーマ:
*さあ~またまた神秘の世界をお見せしましょう。久しぶりですね。いよいよプードルママの、お産が始まりますよ。

ほらほら、ママの産道から胎盤に包まれた、子犬の頭が覗き始めました。

*最後の力みと共に、子犬の誕生です。

*栄養状況の良い、ママから生まれてきた仔犬は丈夫な胎盤にしっかりと守れて出てきます。

仔犬の、体内の酸素フォアードはまだまだ十分です。あわてず処置をします。

*胎盤をはがすと、もう一枚、薄~い羊膜をかぶっていますよ。

*さぁ、羊膜をはがしました。子犬はこの時まだ、最初の自発呼吸をしていません。

呼吸を促して、酸素を体内に十分取り込ませます。

*力強い最初の産声を聞いたら、次はへその緒を切りましょう。

*鉗子でへそのをしっかりと遮断。そして・へその緒を括ります。

白い毛色の子には黒糸で、クロっぽい毛色の子には白糸で、私は手術用の縫合糸を使いますが、強い絹糸やめんのいとでもOKです。


*さぁ~これで独り立ちした子犬になりました。

これからは自分の力で、呼吸をしていきますよ。

*ママにお返して、子犬の無事な誕生を伝えます。

*すると・・・すぐにママのおっぱいを探し始めました。生きて行くための、大切な行動です。

*先ほど子犬の包まれていた羊膜を見て見ましょう

*お腹の中で、子犬に酸素と栄養を運んでいた、毛細血管が通っています。

この毛細血管の中の血液には、まだまだ新鮮な酸素がが取り込まれていますね。鮮やかな赤い色をしています。

もうこの血液が使われる事は有りませんが、感謝をこめてお別れです。

*右側が羊膜、左側が胎盤です。胎盤にも感謝をこめてお別れをします。

*生まれたばかりのプードルの尻尾、長いですね!この尻尾は後日段尾して短くなります。

*出産時に流れた血液。緑色の物も時間が経過した血液です。

*衛生管理に自信のない子の出産時には、必ずグローブを使いましょう。感染症予防の為です。

*お産時のカメラ撮影は、まねをしないでくださいね。技術と知識がなければ、子犬を天国に送ること間違いなしです。

今まで、どこかのブログで、出産シーンを見た事が有りますか?

誰しも生ませるのに一生懸命。画像を取る余裕は有りませんね。ふふふ・・・・・

ドライブを楽しむ猫ニャン

テーマ:

でもエリザベスカラーを付けてるし、わざわざぬいぐるみにカラーを付けてるなんて有りえないよね。
シャムネコのブログ(ワンコのブリーダ、でもニャンコも大好き。)
*思いっきり近づいてみると、やっぱり、本物のニャンコちゃんでした。

シャムネコのブログ(ワンコのブリーダ、でもニャンコも大好き。)
*ドライブ慣れてるのね。リラックスしてドライブを楽しんでいます。凄くいい風景です。

シャムネコのブログ(ワンコのブリーダ、でもニャンコも大好き。)
*うちにも居たわ、こういう子。

蜘蛛の役割

テーマ:

*山と隣接しているお店の中には、何時の間にやら、同居人が沢山増えてしまいました。

それは、無数の大小さまざまな蜘蛛さんです。

オオヒメ蜘蛛や、シモンン蜘蛛という、少し白っぽい種類の蜘蛛です。

益虫なので決して殺しませんが、せっせとあちこちに作られて行く、沢山の蜘蛛の巣は余り嬉しくありません。

ほうら・ここにも、うっすらと見える蜘蛛の巣が有りました。

*お散歩道にも沢山の蜘蛛さんが、新築の我が家を構えています。

 

ところで、シャムネコが小学生の時でした。そうずっと昔の話です(^^;

夏休みになると、裏庭に巣を作る蜘蛛を眺めていた事が有りました。

長い時間を掛けて、美しい形の巣を完成させる蜘蛛に感動を覚えました。

それゆえに・蜘蛛の巣を壊すことは、必要最小限の時にしかやりません。勿論『ごめんなさいと謝りながら。』

壊してしまうのは一瞬ですが、兎に角蜘蛛さんが巣を作り上げるには、とてつもない時間が掛かるのを知ってしまったからです。

*蜘蛛の糸が雨にぬれると、キラキラ輝く水滴が、蜘蛛の巣の美しさを際立たせてくれます。

この蜘蛛の糸は鉄のワイヤーよりも、はるかに高い強度を持つのだそうです。酸性雨にだって、溶け出す事は有りません。

材料はフィブロインというたんぱく質です。

 

そう・タンパク質という事は、この蜘蛛の糸が古くなると、蜘蛛さんはその糸を再び自分の食料にします。

良質の蛋白源になるのです。

 

そしてまた、そのほとんどが再び蜘蛛の糸となって再生されるのです。効率的だわ。

*あらあら、ルビーが大きな蜘蛛の糸に絡まってしまいました。

いや~良く見ると葛のツルでした(^^;;

*美しく張られた蜘蛛の糸の、支点となるその縦糸には粘着性がありません。

丸く円形に張っていく横糸のみが、ベトベトと粘着性を持つ糸で形成されます。

そして巣の中心に有る、自分のベットにはサラサラの糸を使います。


*巣を移動をする時も、そのサラサラの縦糸を使い上手に歩きます。

なかなか賢いですね。でもね本当は、蜘蛛のIQはものすごく低いんですって。

*余り蜘蛛を好きな人はいないようですが、蜘蛛は人間にとって大切な役割を果たしてくれます。

彼らの役割は害虫駆除です。昆虫の増えすぎを防ぎ、人の為に大いに役立っているのだそうです。

 

そう言えば、蚊やゴキブリ・ハエもやっつけてくれますね。

*次もしも蜘蛛さんに出会っても、出来るだけ蜘蛛の巣は壊さないで上げて下さいね。

彼らの大切なマイホームであり、食糧倉庫なのですから。

初めての大冒険

テーマ:

http://ameblo.jp/dalcat/entry-11357681425.html

*イングリッシュ・スプリンガー・スパニエルのポーリーちゃんが、初めての大冒険をした時のお話です。

新しいお家へ向けて、8時間の大移動が始まりました。

ポーリーママから刻々と、ポーリーちゃんの様子を伝えて頂きましたのでご紹介しましょう。

 

ポーリーちゃん、初めての大移動にも拘らず、ぬいぐるみで遊んでいます。う~ん、こりゃ~なかなかの大物ですよ。
シャムネコのブログ(ワンコのブリーダ、でもニャンコも大好き。)
*今、関門海峡のあたりです〓

食事の件了解しました〓

関門海峡の手前のパーキングに寄ってみたのですが、レストランしかなかったので次のサービスエリアに行ってみます〓渋滞してるので4時はだいぶすぎちゃうかもしれませんが…

*多少の時間のずれは、大丈夫です。何事も子犬は順応性に優れいています。
シャムネコのブログ(ワンコのブリーダ、でもニャンコも大好き。)
*ポーリーちゃん、膝の上で抱っこしてたら寝たのでバリケンに入れたら、泣くかと思ったのですが、おとなしく寝ていました〓

2時くらいに、オシッコするかなと思って後部座席一面にオシッコシートを広げたらでてきてオシッコしました〓

今は、持ってきてたおもちゃを噛み噛みして遊んでいます〓
*おしっこタイム、ママの指示に従って上手にできたようですね。お利口さんです。

画像でのお顔を見ても、すごく落ち着いています。

シャムネコのお願いした魔法の力に、もう一工夫ポーリーママの一アイデアが加わったお蔭ですね。
シャムネコのブログ(ワンコのブリーダ、でもニャンコも大好き。)
*事故があったみたいでかなりの渋滞です💦

5キロ走行(笑)なのでバリケンの扉を開けてみました。

すごいアイコンタクトしますね~
こんな犬種初めてです😊
かわいいです~😍


ポーリーちゃん、5時過ぎにお食事(紙コップ半分をお湯でふやかしました)

*長時間の移動中にもかかわらず、ポーリーお嬢ちゃま食欲もりもりです。何とかなりの大物ですよ。

 

ポーリママも、もうすでにポーリーちゃんにメロメロです。

兎に角、E.スプのアイコンタクトは、飼い主様の心をトロトロに溶かしてしまします(^0^)

 

残りの旅路、家族3人楽しみながら移動ください。道中くれぐれもお気をつけて。

 

*****************

*昨日ハナちゃんも旅立ちました。

アロンママ、アロン君一人ぼっちになってしまいました。

しばらくは、『どうして皆、居ないの?』ってお顔をしていましたが、その後凄い声で泣き出しましたよ。

と言う事で、先に生まれたビションちゃんを一緒に入れて上げました。

今は新たな兄弟との、生活を楽しんでいます。

 

*ポーリちゃんも、今では生まれたばかりの赤ちゃん、ポッ君の子守役として大活躍、そのぽっ君もすでに保育園に行くようになりました。

でも今でもポーリーちゃんは、ぽっ君の大切なベビーシッタです。

 

お知らせです

テーマ:

*都合により、シャムネコしばらく(9月22~10月2日)お店を留守にします。電話対応(お店のみ:0957・344556)メール・FBへのお返事が出来ません。

戻りましたら、早急にお返事いたします。暫くの間お許しくださいませ。

*ふ〰ん・都合に寄りって、自分だけ何処に行く気だろうね。

僕達今回は、誰も連れてってもらえなさそうだなぁ~

何時でも何処でも、誰かを連れてってくれるのに、何で?

*何か携帯電波も届かない僻地いに行くんだってさ。田舎じゃ何にもないしね。だって此処と一緒だよね。

でも、しょうがない留守番してあげよう。

お土産お願いね。

*ブログはすでにタイマーセットしています。毎日7時にUPしますので、どうぞこれまで通り見て下さいね。

 

 

カレンダー

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
AD

テーマ

一覧を見る

プロフィール

シャムネコ

性別:
俊敏で柔軟なボディの持ち主、ドレッシーなコスチュウムを好むメス猫
血液型:
ミネラル豊富なA型
お住まいの地域:
長崎県
自己紹介:
猫大好き人間:前世は多分お腹のすいたぼろぼろの猫かも、ぼろぼろになった猫ほど気がかりで愛着を感じる。...

続きを見る >

読者になる

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。