いよいよ、“だじゃれセミナー” も最終項。


Part3.だじゃれを作ってみよう!(だじゃれ対抗戦)



今回は、ちょうど参加者が10人だったこともあって、

5人ずつに分かれての団体戦としました。


ルールは至って簡単。

1)赤組・白組に分かれ、お題として「魚」または「動物」のどちらかを選んでもらう

2)フリップボードにチームでネタを5つ書いてもらう

3)先鋒、次鋒、中堅・・・の要領で順番を決めてもらう

4)順番に作品を発表し、3人いる審査員の旗が2本挙がった方にポイント

5)計3ポイントを先取したチームが勝利!


ネタはイメージしやすいように、100円ショップで購入した

子ども用のお魚カードと動物カード(写真入り)を用意。

フリップボードの記入は、もちろんイラスト付きでも可です!


そして、以下が注目の全記録です!


【1本目】

×白: 今年もよろしくお願いしマウス

○赤: サヨリとヨリを戻す


【2本目】

×白: 「お腹がパンパンダ」

○赤: 「マンボウ、リンボー、チョービンボー」


【3本目】

○白: 「この模様、アザらしい」

×赤: 「オコゼで行こうぜ!」


【4本目】

○白: 「リッスン トゥー ミー」

×赤: 「ハマチはハウマッチ?」


【5本目】

×白: 「カンガルーヒト」

○赤: 「カレイの加齢臭」



まさに大接戦!

皆さん、初心者(だじゃれにレベルも何もありませんが)と思えない

素晴らしい作品ばかり!


勝敗は2本を先取した赤組が、白組の追い上げをかわし、

最後は「カレイの加齢臭」という何ともシュールな一品で

華麗に勝負を決めました!


白組は残念ながら勝負には敗れましたが、

そのイラストは見事なものでした。


“だじゃれ道”~ダジャレが日本を救う!~
【白-3】 「この模様、アザラシイ」


“だじゃれ道”~ダジャレが日本を救う!~
【白-4】 「リッスン トゥー ミー!」



今回はここまで。

だじゃれセミナーも次回でいよいよ完結です!