実家にてハスカップ狩り | グランヴィレッヂ洞爺&パーラーふくだ&クラシックカー情報

グランヴィレッヂ洞爺&パーラーふくだ&クラシックカー情報

旦那様はグランヴィレッヂ洞爺、私はパーラーふくだ&ギャラリーにてレース編みとパワーストーンを組み合わせた手作り小物制作してます。体験教室も不定期で開催!皆様是非遊びに来てくださいね!!

昨日、実家のお庭に植えてあるハスカップをフガ君採ってきてくれました( T_T)\(^-^ )

「ママ~これもしよかったらお客様に使ってもいいよ~」得意げ
ってチョット得意げなフガ君

ん~ハスカップ酒かハスカップジャム

食前酒用かソースか(^_^)☆

フガ君がパン食べたいと言う事で

ジャムで決定クラッカー

私普段からグラム計らないので目分量ですが(笑)

~ハスカップジャムの作り方~ソフトクリーム

・ハスカップを水洗いします
・ハスカップと砂糖を混ぜて(何十分か)馴染ませときます
photo:01


砂糖は結構多めでいいですf^_^;)多分ハスカップが隠れるくらい??
・弱火でコトコト煮詰めていきます
・たまにアクをとります
photo:02


・何十分か煮詰めると
photo:03


こんな感じになりますよナイフとフォーク
ん~絶妙な酸味と甘味がたまりません
料理万歳音譜
あ~楽しかったドキドキ
さ~みやっつぁんが寝たら経理だ~(( _ _ ))..zzzZZメラメラ
頑張りまっしょアップ