奈良へ出張~♬ | ダイツネ 劇場

ダイツネ 劇場

大工のおっちゃんの普通の日々

昨日は奈良県へ材料の視察に行って来ました!

 
 
今回の目当ては吉野の磨き丸太。
 
 
手間暇かけて、従来のやり方で
 
 
主に磨き丸太を加工している材木屋さんです!
 
 
従来の仕事とは?
 
 
また別の記事で紹介します ♬♬
 
 
在庫を見せてもらったけど、
 
 
スゴイ材料があるわ~!
 
 
奥の大木を、
 
玄関ホールの吹抜けでいつか使ってみたい!!
 
素晴らしい材料でしたウインク
 
 
 
材料視察の後は、
 
一緒に行った仲間達と薬師寺へ
 
名工西岡棟梁が再建を指揮した西塔 (昭和56年復興)
 
 
そして同じく、金堂(昭和51年復興)
 
 
不世出の宮大工と言われた
 
西岡棟梁の仕事に感動したね~照れ

 
 
大阪行ったり、先日は幸田町へ行ったりと
 
お客さんへ確かなモノを提案できるように、
 
色んな材料の視察に行ってますよ~車ギザギザ