刺さる言葉を掲げること | 保険って何だろう?|保険アドバイザーのブログ

刺さる言葉を掲げること

今日は同業者の代理店社長との月一回の経営勉強会でした。

組織的な経営に必要となる経営理念やヴィジョンといったものについて、意見交換をしながら煮詰めていく作業を行いました。

「保険」というと安心や安全といったキーワードが連想されがちですが、それらの言葉を入れた経営理念掲げると、インパクトが無く中身が見えにくくなる印象があります。

そこで話し合った結果、「保険代理業の変革」や「新しい価値を見出す」といったイノベーションの観点で言葉を組み立てると、インパクトが大きくなり、イメージが鮮明にしやすいという結論に至りました。

経営理念は、事業の将来像をイメージさせ、多くの人と共有・共感できるものが望ましいとされています。

今日の勉強会では、そういった視点でひとつステップアップできたような気がします。