塗装業務に関する請負賠償保険の注意点 | 保険って何だろう?|保険アドバイザーのブログ

塗装業務に関する請負賠償保険の注意点

塗装作業を行う場合にも、作業中の賠償責任保険は欠かせません。

例えば、建物の外壁塗装中にうっかり塗料を落としてしまったり、強風にあおられて塗装液が空中に飛散してしまった場合には大損害が発生する可能性があります。

私のお客様でも実際の事故で外壁塗装中に塗装液が飛散して、駐車していた車両5台に塗料が付着してしまい、補修費用で120万円前後を保険でお支払いした事故があります。
塗装作業には、ちょっとした事がきっかけでそれだけの大損害が発生するリスクが潜んでいる訳ですから、保険手当は欠かせません。

作業中の第三者への賠償事故に対応する保険は、請負賠償責任保険という保険になります。
ただし、保険会社の商品構成によっては
もし、保険手当をする場合にはしっかりと事前に確認しておくことが重要です。


この記事に関連する質問があります。

リサイクル建設業に関する保険の基礎知識
リサイクルJV(ジョイントベンチャー)工事の保険手当の注意点
リサイクル設置工事業務にかかわる賠償責任保険
リサイクル塗装業務に関する請負賠償保険の注意点
リサイクル建設工事保険の保険料削減方法
リサイクル履行保証保険
リサイクル工事中に間違えて違う管に穴を開けてしまったら・・・
リサイクル移動式クレーン車の事故と自動車保険・請負賠償責任保険(工事保険)との関係