神田あたりで呑んでます。
ポッチャリ君が神田あたりで呑みましょうよっていうから
神田あたりに出張ってきました。

{E621E0D6-7469-4A6C-B791-4730411A3715}

同じ系列の違う店にずいぶん前にはお邪魔したことが
あるんですが、神田店ははじめての入店。
というワケでジビエ焼肉なのです。

{E3C9C110-BCD7-4385-8F02-7AE993243795}

そして、いつものように・・・
画像とは関係ない話が・・・・

{A66FC0D6-7B8A-4D08-8533-A51CE60BF496}

こないだ電車に乗ってた時なんですが、フト顔をあげたら
斜め向かいのシートの上にスマホが置いてあったんですよ。
忘れ物ですよ。

{536D96C3-74ED-42F0-A1BF-ADB947784BD2}

あ・・・と思ったらそこに男性が座ろうとしてスマホの存在に
気がついたんですよ。
で、ちょっと手にとって横のシートに置いたんですよ。

{B9C58409-299B-4D0E-9FF7-6B30A01E27A4}

もう、その時点でそのスマホはその男性が一時管理者になってる
ってことですから、周りがね何か言う話じゃないじゃないですか。
その男性が責任持って、駅員さんに渡すかするんじゃないかと
思いますもんね。

{1810BEB2-EEF0-44C6-90C1-C04DB4DD59E2}

しばらくして、その男性は再びそのスマホを手にして
いじくりだしたんですよ。
この時にね、天使の大徳寺と悪魔の大徳寺が出てきたんです。

{27D40EB8-FC75-4802-AFE6-70C4DC2F3E5C}

この男性、きっとね落とし主は困ってるやろからって
一番最後に電話したとか最後にラインした人にメッセージするんかねって。

{D10A0E86-27F3-47F9-B135-6D42C96E14F7}

今から10年も以上前ですが、ある夜、突然電話が掛かってきたんですよ。
携帯を拾った男性が一番最後にダイヤルしたワシに発信して
「この携帯を拾ったものですが、今、●●交番に届けますので
ご安心くださいとこの携帯の持ち主にお知らせください」って。

{69999AD8-3319-4727-AE7B-3474CC054BAA}

それで翌朝、その人と会う予定だったんでそれを伝えて、コトなきを得たんですよ。
そういうことって、あるんですね。
そういうことをね、この拾った男性はしてあげるんかなっていう天使の大徳寺な考え方。

{4DC47D0A-E250-4BA7-99FA-1CDA6FC8258B}

悪魔の大徳寺なら、このスマホを触って一旦、家に持ち帰る。
個人情報などすべての同期を行い、何食わぬ顔をして翌朝、駅に届ける。
感謝した落とし主。
しかし、危険はすでにはじまっているが、まだ気が付かない。

{5FBAA21C-3D00-49B1-B809-7506321D5039}

Facebookからの個人情報を盗み取る。
自動でログオンできるから、ネットショッピングを大量にされてしまう。
自画撮りなどがネットに晒される・・・・

{C9CC74C1-021A-43A3-8493-BAE6186062EC}

そのスマホ、どうされるんですか!と声をかけた方がいいか?
この男性を信じるか・・・
そこでワシは乗換駅に到着する・・・
あの男性は天使か悪魔か・・・

{346FD16C-CF01-4094-B414-3F33F7FF9793}

{F8E42958-C432-4FED-B144-6D7C8CAE6A51}

大都会には危険はいつも潜んでいるのです・・・・・
降りる前に一度振り返り、スマホは忘れないようにしましょう。

{A168C2A3-EE24-486B-AB8A-30AD2C198E8C}

ジビエ焼肉。
一年中、いただけます。
クセもなく、結構いいかもしれません。
そんなワケで、都会の罠には気をつけろ!ってコトで…