池袋あたりで呑んでます。

池袋で呑むことになるが、時間が若干早かった。
ちゃんと覚えてないけど、15時くらいやったんちゃうかな。
せやから、空いてるとこへ向かうしかない。
というのがこの日、ワシが考えたこと。

空いてるとこ。
数軒思いをめぐらした後に、あぁ、あそこへいこうと
ココへやってきた。

{F196912A-9DE9-4B17-BD59-E41033E0BF62:01}

池袋で朝から呑める店で3階建てやから、普通なら
だいたい入れる。
普通やない日、それは毎月8のつく日。
料理全品が半額になるこの日はババ混みなのです。

もひとつ注意せなアカンのが、昼休みが30分ほどだけあるという点。

{4D4E6E9E-AA69-45A7-B099-6E3B6FAB8B9A:01}

この日、2階にあがりテーブル席につき、瓶ビールからはじめる。
そう、手をつなぐところからはじめる恋が生ビールならば、ワシは
まず、腕を組むみたいな瓶ビールではじめる。
すいません、物凄くテキトーに書いているので言葉の意味を
探して迷子にならないでくださいね。

{87F4173B-F30A-482A-8C81-8E473B309CA5:01}

瓶ビールを選ぶワケは今やどのメーカーも生ビールも瓶ビールも
ほぼ同じくらいのクオリティーになっているという事。
それに加え、生ビールの場合、サーバーをちゃんと洗浄してるか
してないかで味にキョーレツな差ができてしまうということ。
そこから踏まえ、ワシは瓶ビールを選ぶのです。
(※あくまでも、大徳寺の勝手な解釈なのでお気になさらぬように)

{B913D759-8267-44A1-8722-46299FBC6CE0:01}

とは言え、冷え方が違ったりするから、生ビールも外せない。
そして、どのような組み合わせで胃袋を満たしながら
酒をいただくか。
それはまるでオーケストラの指揮者のような力量が求められるのです。
(※あくまでも、超テキトーなので違和感があっても頑張って
ついてきてくださいね。)

{D436F51E-8EA6-47A9-8949-C4C42C469191:01}

指揮者のタクト次第で今夜の宴はガラリと変わってくる。
そりゃ、オケのメンバーのレベルにケチをつけ高額な契約料を
払えば払うほど、いいメンバーが揃うかもしれない。
けれども、本当の指揮者の力量って与えられたメンバーを
最大限に生かし、勝手ないハーモニーを生み出すことじゃ
ないかと考えるのです。
(※どんどん勢いで書いていますので、ホント気にせずに・・・)

{82165B7A-D249-49F5-99BF-7C8873AC4AC1:01}

しかし、ワシのような三文指揮者はどうしても贔屓したりワイロに弱い。
ワイロ、所謂、店内でも低価格帯のギャラなメンバーを集め
予算を下げるというやり方だ。

{82E65A49-C879-4BE6-A5FB-E4A0E9B65C5E:01}

贔屓、それはどのオケに行っても同じメンバーを起用したがること。
そのオケにしかいない独特なメンバーを毛嫌いしてメンバーから
外したりも・・・・

{5335A1E4-24CA-4E59-B7CB-F97439FC7795:01}

さぁ、どうする?
書いてて自分自身でワケがわかんないぞ。

{8754BD13-6128-41DE-AD76-A5E6AB9AC9A9:01}

そろそろあなたにも当オーケストラの奏でる楽曲が聴こえてきたでしょ?
聴こえない?
聴こえないわな。
ワシの脳内にだけ響き渡るハーモニー。

{E4117231-4AA7-4486-B705-87BFABB831CA:01}

今回はカロリー高めではないかとあなたは言うかもしれない。
でも、これが大徳寺フィルハーモニー交響楽団であり、
ポッチャリ道なのです。
そのうち、ワシの交響楽団の演奏を聴きにきてくださいね。

{8CAF4E8B-5A54-4ACF-AB44-3988EA4B1745:01}

なんのこっちゃ。