こういう場合、どうするの?という話。

こないだある店に入ったんです。
カフェの店。
結構、狭い店なんですよ。

店の中には棚が置いてあって、そこには
オシャレ盆栽が置いてある。

で、席に案内される。
その盆栽が置いてある棚の前を通って席に着くように
指示される。

え・・・この細いとこですか?
なんぼあなたがワシのことをスリムに見えるからといって
ワシはあなたが思っている以上に肉を纏っているから・・・
ちょっと自信がないのですけど・・・

と思いながら、慎重に身をかわしていったんですが、
チョコっと身体が棚に触れたんですよ。
そしたら、オシャレ盆栽がスローモーションで落下。
あ・・・と小さく声をあげたと同時に床で弾けて割れたんです。

あぁ・・・・ お店の方が黙って片づけてる。
すいません、申し訳ありません。と平謝りです。
ここでね、それってお幾らですか?と聞こうかと思ったんですよ。
でも、請求されたら払おうと思い、我の口からはそれに触れないように
したんですよ。

そういう場合はどうするのがいいんでしょうかね。
結局、支払いにはそれの御代は入ってませんでした。
お会計のときにすいませんでした。と言いましたが、
あの代金、やはり聞いておいた方がよかったのでしょうか。

こういう時、どうしたらエエんでしょうか。
オシャレ盆栽ってナンボするんでしょうか。
相談員の皆さま、ご意見おまちしております・・・・


市ヶ谷あたりで呑んでます。

{A7867809-2098-46A1-B802-5F6C5AFAB91D:01}

市ヶ谷のこちらにお邪魔したというお話。

{E0E3D00F-B370-4695-979A-FB1AE363CE7F:01}

その話をしながらも別の話をしちゃう。
それって、アレかな。
デート中なのに違う子の話をしちゃうみたいな
一番ダメなヤツがやっちゃうアレみたいですかね?

{F2839E57-6FAE-4055-B19A-0CDF19EF2F2A:01}

そう思うと、それぞれの店に対する愛が足りないですよね、このブログは。
その時の状況とかメニューとか味とか覚えてないからって
違う話をしちゃうってのは。

{0789B27B-0865-4F0E-85E4-6359F0885A7E:01}

{547F53C0-4CD2-4F5E-ADB1-E93A485337AE:01}

結構、反省したりするんですよ、コレでも。

そういうワケで鉄板が熱くなったら、有名な牛肉山脈って
ホンマは一般的にはエアーズロックと呼ばれてますが
天の邪鬼なので、牛肉山脈って・・・
え?意味ないって?

{4972478A-5FE4-43ED-86B5-CEABB233C762:01}

{8A8960AF-EE30-41E0-854F-5D8631892186:01}

やはりこの雄大な山脈が出てくると、この山脈に挑むのが何十回目で
あってもテンションはあがるのです。

{85A5FADF-C201-4680-9708-6308D40343C8:01}

{F62930CA-D5D9-4ACE-8B13-DFE50A02AFB0:01}

この山脈画像を過去に何度もブログで公開してきてますが
公開するたびに、一緒にハイキング行きたいという連絡があるんですよ。
これはハイキングという甘いものではないのです。
でも、ワシはまたじゃあ・・・って行くんですけどね。

{3052F9AC-67A4-4AAD-A379-8CC44141C810:01}

{4E536F08-DA29-467B-8AD6-A6C621E2B114:01}

肉を喰らったら、今度は海鮮が登場する。
本店とは違うメニューを選んでみました。

{06292008-A17D-47EE-A088-0F5AA48BEF25:01}


その頃にはドデカイボールを渡され、力自慢がかき混ぜる。
よくかき混ぜてくださいと言われる。
それは最後にいただくものなのです。

そして、こんなんが登場・・・・

{732523E7-D4D6-441E-B147-7357234E74A2:01}

{C15C9A6D-830A-4D23-8168-BCF11EE26A51:01}

よくかき混ぜたものを鉄板に広げる。
匂いが身体に染み付く。

{2B864E1D-E0CD-48DF-A500-C6F2CBA062CD:01}

あぁ、こうして画像を見ているだけで去年の冬なのに
匂いがしてきそうです。
やはりこの店、定期的にお邪魔したくなる魔法があるような気が
するのです。