急激な毛髪の抜け毛に困惑しています、大徳寺です。
みんな宿替えするつもりでしょうか?
やはり、もう少し条件のいい物件にしなければ
みんなお引越しでしょうか?

むなしい事の110番、こんばんは ぽっちゃりポリスこと大徳寺です。
逮捕しちゃうぞ・・・・

すいません、自分で文字を打ちながら薄ら寒いんですけど・・・

寒いといえば流石にここ数日、短パンにTシャツ、タオルケットは寒いですね。
さすがのポッチャリストでも無理っすよ。
でもね、こないだの朝、半袖で猛烈なスピードで自転車を走らせてるポッチャリさんが
居ましたよ。

さすが、ポッチャリしてると寒くないねんや!と感心しましたが
停まっている車のガラスに映るポッチャリした亜細亜人に
言葉を失いましたよ。

ポッチャリでも寒さに弱いタイプです・・・・


大森あたりで呑んでます。

いつもなら開店している時間に店の前まで行くと
シャッターが半分閉まってる。



高齢のお二人が営むこちらの店、いつ店が
閉まってもおかしくない状況なので一応、気になり
店に入り、奥へ声をかける。

女将さんが出てきて、まだ準備できてないんで
あと10分ほどしてから来て貰える?とおっしゃるので
20分後くらいに戻ってくると、



無事、シャッターが開いており、天下一の提灯にも灯が
ともっておりました。



店には一番客となりカウンターに座ると
ご主人の姿がなく、女将さんおひとり。

ご主人の様子を伺うのが口から出そうに
なるが、何も聞かずに座って待つ。

{6605168E-3F6E-4682-B140-25974FF0D058:01}

シャッターや提灯は準備できたが、まだ煮込み鍋は
点火されておらず、店の中の準備がまだまだだったので
大丈夫ですよ、ゆっくり待ってますからと言葉を投げる。

{59C55D13-A8E8-4B5A-9983-5F47325BB039:01}

悪いわよ、飲み物だけでもおっしゃって。
と女将さんがおっしゃるので、酒を貰う。

{6E76AAA4-3FE6-424B-BD6E-55B2860C836E:01}

このぐい飲みにいつも見とれる。
ちょっとサイズがわかりにくいがオッサンのワシの手に
しっくりくるのだ。



いつもなら開店同時に数人のご常連さんの姿が
ありそうなのだが、もしかするとしばらく
お休みをされていたのかもしれない。

{C5D00AED-CD26-4901-83CC-DEE97F3688C8:01}

今日はできたら、みんなゆっくり来れば
エエのにと大鍋を見つめながら考える。

今、グループとかが入ると女将さんはきっと
追いつかなくなるから。



ホワイトボードを書き終えるのを確認してから
そこに書かれた本日のおすすめをお願いする。

{72A7BA74-5310-42A5-8D4C-D52E3C98C84F:01}

それが出てきて、お酒をもう一杯お願いするタイミングで
玉子入り煮込み豆腐をお願いする。

{7831FD14-CE8C-4C87-86B3-0CCD316AEE4C:01}

決して安い価格設定ではないのだが、今夜はフルバージョンで
お願いする。
なんとなく、そんな気分。

{665C6434-13E6-4BA6-9FB0-0E6DA0B321AC:01}

ようやく女将さんがカウンターの中に腰をおろすと
ご主人の話を自ら、話だした。

今また調子が悪くなってきたんで少し休みながら
店に出ているんだとか。

この店は女将さんの代で終わっちゃうのかもしれない。
もし、ワシがこの店の息子に生まれてたら
仕事をやめて、後を継げるか。

ない話を想像してみる。
難しい問題だ。

あの大鍋を守り続けたい気持ちがあるが
それ以上に店を守り続けることの方が大変なんでしょうね。

店を開けてから1時間弱で他のお客さんが席に
座りだした。

そろそろ腰をあげ時だなとワシはお会計をし、
次も天下一の提灯に灯がともっていることを
願いながら、店を後にした。