東長崎あたりで呑んでます。

ども、大徳寺です。
今日、記事にするこちらのお店なのですが
更新が遅い事もあり、閉店してしまったお店を
紹介することになりました。



6月の雨降る中、お邪魔した際にも閉店のお知らせが貼り出されていたのです。



この素晴らしい古民家をオーナーさんに返すことになった為の閉店なのです。
字が読めませんけど、そういう事が書かれていたのです。



住宅街の中にポツンとある古民家、そこは美味い蕎麦を喰わせる店だったのです。

この日、ワシらが予約したのはテラス席。
雨でしたが、濡れぬ様、お店の工夫がなされていたので
まったく問題なくステキな時間を過ごせました。



雨に濡れる青葉が美しい6月の頃。
お店は7月いっぱいで終わりました。(確か)



お店は大雨にも関わらず、予約で満席。
もっと早くにお邪魔すべきだと、後悔するも
ギリギリ間に合った縁に感謝です。



雨降る縁側にはカエルのおもちゃが腰をかけている。
雨の音、虫の声がBGM。

東長崎とは思えぬ風情に心も癒されます。



最初の一杯はハートランドではじめます。
食事はコースになっているのです。

この時期は確か干物コースだったかと。



さて、マジメに記事を書いてきたのですがさすがにソロソロ・・・
というワケでどうでもエエ話に突入しちゃうんですよね。

こないだ呑んでる席でAKBならどんなタイプ?みたいな
話があったんですよ。

ね、もうどうでもエエわ加減がバンバン出てるでしょ。



そんときにね、言われたんが
「あえて言うなら、ぱるる」って。

え? 誰? それ誰?
わかりませんよ。
パルルって言われても。



「そのシオタイオーがそんな感じ」
え? 何それ?
シオタイオーってヒーローか何か?

マキバオーみたいな馬の名前?
シオタイオーって?

完全についていけてません。



ようやくそれが「塩対応」という言葉で
ある事を理解しましたよ。

で、塩対応って何?

その場で調べましたよ。スマホで。



塩対応とは、握手会の際に、対応が悪い、そっけない、事務的であること。

え? ワシって神対応じゃないの?

神対応とは、握手会の際に、対応がいい、笑顔、献身的であること。



まぁ、よく目が笑ってないとか言われますけど・・・
でも、塩対応ですか。
だから、ぱるる?



皆さん、これからはブログ界のぱるるとして頑張ります・・・
ってなコトを書いたらコメント欄、炎上するんでしょうか?

すいません、気まぐれブログなので、そこは穏便に・・・



カツオが出てだし巻きが出る。

雨は激しいけれども、それも気にならない。



〆の蕎麦が出てくる。
それが美味い。

いやぁ、美味い蕎麦やね。
もっと戴きたい。



再び、干物を追加しました。
干物と燻製が盛られて出てくる。

日本酒が進む。
だから、この夜も呑みすぎる。



お蕎麦は残ってるだけを出していただきました。

こんなエエとこが終わってしまうやなんて残念です。
また別の場所で古民家が見つかれば再開すると
ご主人がおっしゃった。



まだもう少しだけ居させてください。

雨風が心地よく、縁側を通っていく。



このままこの民家で一泊して、朝食喰って・・・

そんなことをふと考えるのでありました。