上野。

上野の街にやってきたのは久しぶりやねん。

思い起こせば、関西からやってきて上野の街で

初めてもんじゃを喰うたんですわ。

関西人と2人で店に入ったんやけど、作り方が

サッパリわからへん。

ちっこいヘラを渡されて、混ぜても混ぜても固くならん。

鉄板の上に流せば固くなるんか?と

思って、鉄板の乗っけたら流れる流れる。

そのままちっこいヘラで押し戻すも大半が

溝から流れて消えてしもた。

なんじゃい!これは?

バカにしとんかい! そう思いましたがな。

そんな関西人のワシも今ではスッカリ東京人。

そんなワケで日曜も昼酒ということでお邪魔したのが

上野・大統領
大統領

満席覚悟で行ってみると運のエエことに2人位は

なんとか座れるスペースがあってそこへ入らせてもらいます。


ホッピーに煮込み。

ココは馬肉の煮込み。

モツ焼きはタレで。

前にも書いたかも知れへんけど

ワシはもっぱらタレ。

タレこそ、店が主張する味のような気がするからやねん。

何回か通ってから塩にするねん。

ま、人それぞれやし、どれがエエなんて自分で決めたらエエねんけど。


通りを歩く人たちを見ながら呑む。

結構、店の中を覗く人が多いねん。

そういうのんを眺めながらの昼酒もエエよなぁ。


大統領。エエ名前やなぁ。