鮨で軽くお腹を満たしたあとは
 焼きもんをじっくり喰おうではないかと
 いうことでお邪魔したのが、ウタリ
 アイヌ語なんやろね、たぶん。
 意味? 知らんがな。

ウタリ2
 店の中の雰囲気がエエねん。
 燻されてるねん、店内が。
 焼き場の方もスタッフはすべて女性。

ウタリ
 さっき呑めなかったチューハイレモンをお願いすると
 え!
 缶チューハイ?
 缶のままでてきましたがな。

 しかし!焼きもんは美味い!

アスパラに鰊なんかを焼いてもらうが、これが
 実にウマィ!
 炭火でじっくり焼くのだ。
 

観光で来た1人の女性客も静かにカウンターで呑んでいる。
 奥にテーブルがありそこにグループのオッサンらが
 いてそこだけが少し賑やかやけれども、
 ススキノにありながら、もっと地方の山奥にでも来たような風情が
 包み込んでくれるような、そんなエエ店やわ。