裕太はあわてて、颯太の後をついて行く。

廊下を真っすぐ行き、右手にトイレ、真ん中に階段。

洗面所は確か、もう少し廊下の奥の方にあるので、

まずは、手を洗いに行くのかな、と思いきや、

キッチンのあるドアへと向かう・・・

ドアに近付くと、何やら楽しそうな声が聞こえてきた。

いきなり母さんに会うのか・・・

裕太は少し緊張した。

そんな友の変化にはおかまいなしに、颯太がスタスタと灯りの方へと、

近付いて行くと・・・

母さんたちが、珍しくはしゃぐようにして、笑いさざめいて

いるところだった。

颯太は少し、バツの悪い顔をしたが、それでも堂々と入って行く。

裕太はためらいつつも、颯太の後に続いた。

 

 一歩足を踏み入れると・・・その部屋は、先ほどの裕太の家とは

一変して、まばゆい明るさに満ちていた。

美味しそうなニオイに混じって、楽しそうに笑う、母親たちの声が

響き・・・そこには、力強い明るさ、生命力のようなもので、

みなぎっていた。

そこにいるのは、まぎれもなく毎日慣れ親しんだ顔・・・

今朝見かけた自分の母親が、別人のように、楽しそうに

はしゃいでいた。

これが、あれほど憔悴しきっていた、自分の母親なのか?

裕太は、まるで珍しいものを見るような思いで、ボンヤリと

目の前に広がる光景を、見つめていた。

にほんブログ村 小説ブログ ノンジャンル小説へ
にほんブログ村
人気ブログランキング 宝の島を探しに行こう