,善行は、黙って少年の話を聞いていましたが、

「それがどうして、物を捨てることになるんだい?」

と、口をはさむと、少年はうなづくと、

「新しい母は、気性の激しい人で・・・母のおもかげのあるもの・・・

母の持ち物すべてを、根こそぎばっさばっさと捨てて行くので、

「これは、たまらん」と、一時避難ということで、納戸にしまい込んだのです。

 

 ところが、新しい母親は、とにかくやきもちやきで、ボク達に、母のことは、

一切話さないようにと、強要しました。アルバムの写真、母の服、こまごまとした荷物・・・

一切合切捨てられて、

このヌイグルミも・・・捨てようとしたけれど、そのたびに、部屋の鍵は、ゴミ箱から、」

救出しました。

「新しい母親の気持ちも、わからんでもないが、・・・それにしても、ひどいな。。。」

「なんで捨てたか、きいたの?」と善行。

すると少年、頭を振って、ため息をつく。

「悪気はないんだろう。

だけど、新しいおかあさんの気持ち、考えたことはあるのか?」

と、聞くと、またしても、頭を振りました。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 小説ブログ ノンジャンル小説へ
にほんブログ村