いつものように善行は、朝5時に起きると、素早く身支度して、朝の散歩へと

出かけました。

夏といえども、早朝は、清々しい空気に満ちていて、それだけで、気分も洗われるよう・・・

善行は、まだシンと静まりかえった商店街を抜けて、いつもの、小さなお社のある神社へと

むかいました。

 

  もちろん、全く人通りがないわけではなく・・・・・

角のパン屋さんは、早くから仕込みに入っているし、

魚河岸に仕入れに行ってる寿司屋の大将や、将棋仲間のやっちゃんや・・・・・・・

最近 出戻ってきたちょっと気の強い、美人の花屋のカヨコさんも、

シャッター半開きにして、店の前に、ミニバン止めて、仕入れに出かける真っ最中。

善行は、そんな商店街で働く人たちを見るのが、好きなので、わざと早歩きで、

その前を通り抜けます。

そうすると、この町自体の活力を感じられて、

よし!今日もがんばるぞ、という気持ちにさせられるのです・・・

 

「お、ゼンコーさん、お散歩かい?」

顔見知りの新聞配達に声をかけられ、善行は大きく手を振り、

「お、ご苦労さん!今日も暑くなりそうだね」

などと、声をかけていました。

  商店街を抜けて、細い道に入ると、さすがにまだ、町は静まりかえっていて、

そこで善行は、歩くペースを少しゆるめ、ゆっくりと田んぼの側を歩いていきます。

田んぼのわきに咲く、小さな草花を眺め、スズメが一斉に飛び立つのを、

眺めたりして・・・

そうして、大きく深呼吸しました。

 

どくしゃになってね…

にほんブログ村 小説ブログ ノンジャンル小説へ
にほんブログ村
人気ブログランキング