季節の手仕事・旬のフルーツのジャム♪ | お菓子とお茶の教室 Atelier Laf.

お菓子とお茶の教室 Atelier Laf.

一緒にお菓子とお茶のマリアージュを楽しんでみませんか?

今年も作れました。


お菓子とお茶の教室 Atelier Laf.-あかつきジャムとルバーブジャム♪


富士見町の真っ赤なルバーブのジャム。

それともうひとつ、可愛らしいピンク色のは

あかつき(桃)のジャム。

あかつきのジャムは美味しくて

これはもっと作っておこうと思って

翌日にスーパーに買いに行ったら

違う品種の桃に変わっていました。

8月上旬~中旬頃の品種のようで

今回買えたのはラッキーだったのかも。

あかつきは果肉が固めで私好みラブラブ

子供の頃、お盆に福島の母の実家に行くと

いつも、種だけきれいに残る様な

ガリガリと固い桃を食べていました。

固くてもとても甘くて、私はその桃が大好きでした。

その時の桃によく似ています。

もったいないと思いつつジャムにしたら

可愛いピンク色のジャムになりました。

もったいないけれど、ジャムにすると

より長く旬の味を楽しめますよね♪

来年は産地からお取り寄せして

いっぱい作りたいなぁニコニコ