怒り、悲しみの「わけ」。 | 簡単に考える。

簡単に考える。

人から見ると、かなりシンプルらしい私の思考の雑記。
いかに心穏やかにハッピーに暮らすかを主に考えて生きています。 物事を簡単に考えましょう。

 

ひとつ前の記事で、

兄に対して毒づいたことを

書きましたが、

兄には「うおーー!腹立つ」

以上!でして。

(めったに接触ないですし)

 


わたしにとって、

心が乱れる最大の「敵」は、

娘の「身の危険」のことです。

一昨日も行方不明になりました。

(私の中で)


今年から私立中学に通っていて、

登下校時に、校門の通過を感知して

メールで知らせてくれるサービスに

加入していて。

 

朝、予定の電車間に合ったんだな、とか、

あ、今から下校なら、

何時頃家につくな、と。

 

このメールサービスが気に入ってて、

ちゃんと「見てる」んです、わたし。

 


朝、放課後のクラブ楽しみに行ったのに、
授業が終わってしばらくして、
校門を通過するメールが来た。

★あれ、体調でも悪いのか??
(一つ目の心配)

帰ったらすぐに食べるものがあるように、
準備。


★・・・・・・・・・・・あれ、
もう家に着くころなのに??遅いな。


何度も、自転車置き場を見に行く。

★あれ、こんなに時間かかることは、
絶対ないわーー!!


私は校門通過のメール通知を
毎日見てるので、
ちょっとでも寄り道する場合は、
心配だから必ず連絡するように
娘には伝えてます。


それでも、うっかり、
友達について行って、
小学校の時もいなくなることがあったので、
「こんなに私を心配させる娘」
怒りがわいてくる。
(心配を通り越した怒り)

小学校の友達と会って
話し込んでるのかもと、
自転車で家の周囲を
走ってみる。

※でもそもそも、近所の中学の子の
クラブが終わる時間は、もっと遅い。


帰り道におばあちゃんの家があるので、
まさか寄ってるのか??
電話してみるも、いない。


どうしよう???
どこ行った???
(娘が消えた。。と思ってる)
(もう、異様な不安でいっぱい)


魔法の言葉、を
口にしてみて>>>
娘が行方不明とか
ちょーウケる、と
無表情でつぶやく。


時間は過ぎ。。。
クラブが終わる時間に、

下校の通知メールが
また来ましたわ( ̄▽ ̄)

一度めの通知は、

校門の近くを掃除したときに

感知されたらしい。


おばあちゃんと、
パパに電話して。。。


ほっとして、
怒りが溢れて、
泣けてきた。。。

日頃、何があっても
大丈夫、と、ほぼほぼ、
思って生きてるけど。

娘がいなくなったら、
生きる気力がない。。。
一人っこだし。


「ほっとした」
はずなのに、
怒ってるし、
なんか「悲しくて」
泣ける。




そして、最近ちょうど
こちらの記事を見ていて。


 

 

面白いんですが、
「感情」は、
物事、出来事があって感じるのではなく

まず「身体感覚」があって、
それから思考を使って
「感情を誘うような物事」を
それぞれの人が、
それぞれの信念や価値観に基づいて見付ける、
(後付け)

という意味のことが
書いてあると思います。


じゃあその
「悲しい」的な「身体感覚」というのは
何のきっかけで発生したの??というと、
ちょっと私はわからないのですがo(≧▽≦)o
すみませんm(__)m

でも、次のこの説明に、
なんか感じることがあって。

***********************


なんとなくハートのあたりが
じんわりしてきた時に、
恋愛対象がいる人の場合は
肯定的なら『愛しいわ。』
否定的なら『寂しいわ。』となるだけ。

残念ながら、
思考で彼のことを思ったから
胸がドキドキしたわけではないのです。

だからこそ、
感情解放の時にはその原因探しは不要。
ただそんな感じがあるなーと感じて終わり。


***************************

↑↑  感情解放の時にはその原因探しは不要。

出てきた感情の
原因、意味づけ、というのは、
考えなくてもいいんだなあ、きっと。

考えなくていい、ということは、
私にとっての今日の「原因」であった、
娘の行動に対して、
伝えたり、怒ったり、
するものでもないなあと思った。(私は)
※そもそもセンサーが勝手に感知して、

誤認メールを送ってきただけ。


そうすると
私のこの怒り、涙。

なんかよくわからないけど、
理由なんてなくて、
ただ「出て来たかった」ものなのかもなあと思って。

そう考えると、
二滴ほどの涙だったけど(笑)
出して、妙にすっきりした。


感情を
「音に出す」を実践してるので>>>
「はーーーっすっきりした」と、
外の景色を観ながら、
つぶやいておいた。


夜になって、家族が寝静まってみたら、
なんだか体内がしーーーんと
穏やかにすっきりしているのを感じて。



最近、まさに
「怒りと悲しみ」が強くあったことを
思い出した。




これ、お世話になってる
とっても大事なひとの話なんで、
今は書けないんだけど、
「きゃー、めんどくさーーー!!」と
思って、(声に何度も出してた)
悶絶してた出来事だった。


相当、腹が立ってたし、
悲しいことだったんだけど、
どこにも出しようがないし、
フタをされていたことだった。

娘の行方不明がきっかけで
怒りと悲しみが出て。


違う「原因」のこともすっきりしたということは。


やっぱり、
自分の感情の「原因探し」は、
必要ないという、
そういうことなのかなあ??と

思ってます。

うーん。。。。
伝わったかなあ(^^;(^^;

 

 

7月2日(日)11時から

鎌倉でピアノとお話の会します♪

>>>詳細コチラから

IMG_20170606_221942067.jpg