エンドウの支柱たての作業をしましたよ音譜


エンドウは、10~15cmくらいで越冬するのがちょうど良い大きさと言われていますが・・・


その大きさにあわせるのは、難しいです^^


南側ベランダのスナップエンドウ、すでに20cmくらいあります^^




赤花が美しい絹さやエンドウは、今がちょうど15cmくらい。


プランターと淵に沿って丸く種まきしていますので、支柱も丸く数本を立てておきました。




西側ベランダは、袋栽培で種まきしています。


固定種のスイートスターは、発芽率も良く、大きさ的にもちょうど良いかんじです^^




西側のスナップエンドウは、少し発芽率が悪かったです。


エンドウは早く種を蒔くと大きくなりすぎるし、遅れると発芽しないし・・・


寒くなっていく時期の種まきなので、調整が難しいですね^^


ともあれ、南側と西側にそれぞれ1鉢ずつ、今のところ順調ですv(^-^)v


(エンドウ類の育て方はこちら からどうぞ)



クローバー ネットショップ【Nicoco 】インフォメーション クローバー

毎日、たくさんの皆様にご来店いただきまして、誠にありがとうございます(*^▽^*)


クリスマスシーズンにも使える可愛いブリキプランターです♪


   リュヌルミエールオーバルG              リュヌルミエールオーバルR              

    

ぜひのぞいてくださいね☆-( ^-゚)v→「楽天市場 Nicoco プランター菜園 EnjoyShop


「野菜の育て方リンク一覧」は こちら からどうぞ(2009.11.21記事)


☆ フェイスブック→http://www.facebook.com/daisukisaien   ☆


皆様に豊かな実りがありますように☆-( ^-゚)v  by ベランダ菜園セラピスト Nori