毎日、寒いですね~雪

 

こう寒いと、ベランダのお野菜のお世話も、ひと休み状態です^^

 

水やりしたら、さっさとベランダから退散したくなっちゃいますね~(^▽^;)

 

そんなこんなで、あまり観察ができていなかったキャベツさん音譜

 

しっかり追肥をして、もうちょっと大きくなるのを待つとしましょう^^

 

 

芽キャベツも、2月が収穫時期なので、あとひと息ってところです^^

 

写真じゃ芽キャベツに見えますが、実物は笑えるくらい小さな芽キャベツですヘ(゚∀゚*)ノ

 

けれど、お味は本当に旨みが凝縮していて、美味しいんですよね~ラブラブ

 

 

現在、収穫できるものは、ブロッコリー類と葉野菜とにんじんと大根だけ。

 

そんな中でも、ブロッコリー類は育てやすく、継続的な収穫が続いていますチョキ

 

咲いてしまった黄色いお花も可愛いくて、私の癒しですピンクハート

 

 

ベランダからのちょっとした収穫も、ほっこりと嬉しい冬のベランダ菜園。

 

ちょっぴり春が待ち遠しくなってきました(*^o^*)

 

 

クローバー Noriが運営している楽天市場のネットショップ【Nicoco 】インフォメーション クローバー

 

毎日、たくさんの皆様にお買い上げいただきまして、誠にありがとうございます(*^▽^*)

 

在庫切れになっていた一部の食器が再入荷しました♪

 

クラウン カップ&ソーサー クラウン プレートS

 

ぜひのぞいてくださいね☆-( ^-゚)v→「楽天市場 Nicoco プランター菜園 EnjoyShop

 

「野菜の育て方リンク一覧」は こちら からどうぞ(2009.11.21記事)

 

☆ フェイスブック→http://www.facebook.com/daisukisaien


皆様に豊かな実りがありますように☆-( ^-゚)v by ベランダ菜園セラピスト Nori

 

AD

金曜日は、みんべじさんと一緒に、望月俊孝さんのセミナーに参加してきましたラブラブ

 

皆様、望月俊孝さんは、ご存知でしょうか?

 

このブログで過去にご紹介したことがあるのですが、「宝地図」で有名なセミナー講師の方です音譜

 

「宝地図」は、私が10年以上前からやっていることで、本を出版したり、ネットショップを運営できたのも、「宝地図」に書いたことが実現要因のひとつだと思います。

 

たぶん、2006年~2008年頃に書いた「宝地図」の中で、まだ実現できていないことは、「家族でハワイ旅行に行く」ことくらいかな(笑)

 

書いたこと以上に嬉しいこと、楽しいことがいっぱいあったこの10年間です(*^o^*)

 

「宝地図」については、また後日、機会がある時に、レポートさせていただきますね^^

 

 

さて、望月さんは、とってもフレンドリーな方だったので、休憩中に一緒に写真を撮ってもらえば良かったのですが・・・

 

昨日は、そんなことまったく思いつかず・・・こっそりと?、一枚だけスマホで撮った写真です^^

 

(セミナー中に写真のブログ出しOKみたいなかんじでしたので、載せさせていただきます)

 

ピンクがお好きとおっしゃっていて、ネクタイがピンク色でしたピンクハート

 

 

講演会のテーマは、「お金、時間、他人にコントロールされない生き方」という内容で、

とにかくパワー満点の素晴らしい講演会でしたチョキ

 

 

それで、ひと晩寝てですね、今朝起きてコタツの中でほっこりしながら、なんとなく昨日の講演会の内容と望月さんのことを考えていたら、急に宇宙と繋がって(笑)、頭の中に自分の今後の人生目標と、人生の使命がダウンロードされてきました雷←ってことにしておきます(笑)

 

とてもすっきりと気分が良く、頭の中が整理されたので、自分のこれからの目標宣言として書かせていただきますね^^

 

「宮田範子の今後の人生目標ラブラブ

 

☆ ベランダ菜園セラピストとして、家庭菜園セラピーを世の中に普及するために、園芸療法やセラピーをもっと学んで体系化していき、老人ホームなどに菜園セラピーを広めて、皆様の楽しみや生き甲斐作りのお手伝いをしていく。

家庭菜園セラピーの一環として、食育をもっと学んで、保育所や幼稚園、小学校などに菜園セラピーを広げていく。

「Nicoco」で、ネットショップの園芸用品の物販の仕事と、菜園セラピーを世の中に広げていく事業の両方の事業に取り組みながら、社会に貢献できる会社にしていく。

菜園セラピーを世の中に広めるために、お教室や講演会などの仕事も徐々に再開し、取り組んでいく。

「ベランダ菜園セラピスト」という言葉だけではなく、「セラピー」と園芸療法を融合させ体系化させていく。

以上のことを、80歳くらいまでの向こう30年弱の歳月をかけて、残りの人生をかけたライフワークとして取り組み、完成させていきたいと思いますv(^-^)v

 

今年は、まず自分自身が本物の「セラピスト」になることを目指します(*^o^*)

 

けっこうスケール大きめの今後の目標&使命をうまくダウンロードして、受け入れることができたのは、きっと、すでに宇宙と繋がっている望月さんに会ったからですね^^

 

「自分一人でやるのではなく、先にやっている人に教えてもらう方が圧倒的に早い」ということを、昨日のセミナーのお話しで聞きましたが、まさにそれです^^

 

成功したければ、すでに成功している人に会いに行くことですねv(^-^)v

 

 

講演会は夜だったので、その前に講演会場近くのサムハラ神社に行きました音譜

 

先月に行った時とはまた違い、夕方でちょうど本殿の真ん中あたりにだけ陽がさした幻想的な雰囲気のサムハラ神社ですキラキラ

 

 

私達が行ったとき、ちょうど祝詞をあげていた方がおられ、祝詞が終わったとたんにけっこう強めの風がビュービューと吹いて、神様が祝詞を喜んでおられる様子でしたキラキラ

 

ご朱印をいただき社務所からでたら、ちょうど真ん中だけに光がさしていて、そのタイミングでみんべじさんと二人きりになって、幻想的な本殿の前で写真撮影ができましたチョキ

 

すぐに陽が陰ってしまったので、絶好のタイミングで写真を撮れたのも、とっても嬉しい出来事でしたラブラブ

 

 

本格的な2017年が始まる来月の旧正月を前に、今後の人生目標と「Nicoco」の会社の方針について、頭の中が綺麗に整理できたのも、サムハラ神社の神様のお導きかもキラキラ

 

新しい趣味の神社・仏閣巡りも楽しみながら、ベランダ菜園も楽しみながら、人生の使命を楽しんでいきたいと思いますv(^-^)v

 

 

望月俊孝さんの宝地図サイト→コチラ

 

前回行った時のサムハラ神社→コチラ

 

クローバー Noriが運営している楽天市場のネットショップ【Nicoco 】インフォメーション クローバー

 

毎日、たくさんの皆様にお買い上げいただきまして、誠にありがとうございます(*^▽^*)

 

まだまだ寒いですが、春からの準備でタキイの土が大変ご好評です♪

 

タキイ 花と野菜の土 20L タキイ 花と野菜の土 40L


ぜひのぞいてくださいね☆-( ^-゚)v→「楽天市場 Nicoco プランター菜園 EnjoyShop

 

「野菜の育て方リンク一覧」は こちら からどうぞ(2009.11.21記事)

 

☆ フェイスブック→http://www.facebook.com/daisukisaien


皆様に豊かな実りがありますように☆-( ^-゚)v by ベランダ菜園セラピスト Nori

 

AD

毎日、寒いですね。

 

今週はちょっとベランダのお野菜達のお世話もサボリ気味です^^

 

水やりも2日に一回で大丈夫ですね。

 

そんな中で、にんじんがトウ立ち(蕾ができてお花が咲くこと)してきました。

 

 

写真の真ん中あたりに、蕾ができているのがわかりますか?

 

実野菜以外の葉野菜や根菜は、お花が咲いてしまうと栄養をとられてしまうので、

 

お味がダウンしてしまいます。

 

蕾を発見したら、すぐに収穫が鉄則です^^

 

 

ちょっと短めですが、残り全部のニンジンを収穫しました。

 

お味は、生でいただくとやはり柿に似ているような甘みがあって、とっても美味しいですハート

 

寒さがピークの冬のベランダ菜園からの嬉しい実りですねv(^-^)v

 

 

クローバー Noriが運営している楽天市場のネットショップ【Nicoco 】インフォメーション クローバー

 

毎日、たくさんの皆様にお買い上げいただきまして、誠にありがとうございます(*^▽^*)

 

アンティーク風食器の定番で王冠のマークで人気の「クラウン」シリーズの、アフタヌーンティースタンドが大変ご好評いただいております♪

 

クレスト ケーキスタンド ブルー ケーキスタンド クラウン ケーキスタンド

ぜひのぞいてくださいね☆-( ^-゚)v→「楽天市場 Nicoco プランター菜園 EnjoyShop

 

「野菜の育て方リンク一覧」は こちら からどうぞ(2009.11.21記事)

 

☆ フェイスブック→http://www.facebook.com/daisukisaien


皆様に豊かな実りがありますように☆-( ^-゚)v by ベランダ菜園セラピスト Nori

 

AD