☆ ワイルドストロベリーの育て方 ☆ バラ科 



<苗の購入、植え付け>


ワイルドストロベリーは、野いちごのことで、イチゴの仲間ですがハーブでもあります。

実は生食もOKで、たくさん収穫できればジャムなどにもできます。


育て方はほとんど四季成りイチゴと同じで、ベランダ菜園での栽培では、冬場も含めて一年中、開花、結実します。


苗は主に春と秋にホームセンターなどで出回っています。


クラウン(中心部分)が隠れないように浅植えにする
大好き☆ベランダ菜園-ワイルドストロベリー植え付け


<開花、結実、収穫>


植え付け後比較的早く2、3週間で開花し、その後結実するので、早くから楽しめます。


普通のイチゴの花よりも小さな白い花が咲きます     最初の実はとても小さいです
大好き☆ベランダ菜園-ワイルドストロベリーの花 大好き☆ベランダ菜園-ワイルドストロベリーの実

株全体が大きくなってくると、実もだんだんと大きくなってきますが、普通のイチゴよりは実が小さいです
大好き☆ベランダ菜園-ワルドストロベリー 大好き☆ベランダ菜園-ワイルドストロベリー


収穫したワイルドストロベリー          四季成りイチゴと一緒に収穫したワイルドストロベリー(一番右)

大好き☆ベランダ菜園-収穫したワイルドストロベリー 大好き☆ベランダ菜園-イチゴ


<追肥>


追肥は開花、結実時期は様子を見ながら1ヶ月か2ヶ月に1度、緩効性化成肥料を追肥するか、1~2週に一度、薄めの液肥を追肥する。


肥料についての詳しい説明→こちら

(オススメ肥料→液体肥料野菜用緩効性化成肥料



<ランナーの育苗>


イチゴと同じようにランナーで増やすことができます。


イチゴの育て方をご参照ください→こちら (2009.09.27)からどうぞ。


大好き☆ベランダ菜園-ワイルドストロベリーの子株  大好き☆ベランダ菜園-ナチュラルブリキポット

<栽培のポイント>


*ベランダ菜園では、 真冬でも開花結実して、実が赤くなります。


*普通のイチゴよりも大変育てやすいので、初心者の方はイチゴ栽培は、まずワイルドストロベリーから始められても良いかと思います。


*ベランダにワイルドストロベリーがひと鉢あると、とっても可愛くって癒されますよ。


*冷凍保存で実をためておいて、ジャムにすることが可能です。


<肥料について>


肥料についての詳しい説明→こちら


液体肥料ハイポネックス野菜用     ゆっくり長く効く緩効性化成肥料

 大好き☆ベランダ菜園-ハイポネックス野菜用           大好き☆ベランダ菜園-緩効性化成肥料

有機100%野菜の追肥   有機100%野菜の肥料

大好き☆ベランダ菜園-有機肥料



<<お知らせ(追記)>>

 

2012年8月より、プランター菜園とナチュラル雑貨などを取り扱うネットショップをはじめました音譜


2013年7月より、楽天市場へ出店しています。


おかげさまで、毎日たくさんのみなさまにご来店いただき、心より感謝いたしております(*^▽^*)


みなさまに、笑顔と幸せをお届けできるようがんばっていますので、どうぞよろしくお願いいたしますラブラブ


星 ジャンクガーデンやアンティークな雰囲気たっぷりのブリキシリーズ、ご好評です! 星

 

  カントリー風ブリキポット ホワイト            カントリー風ブリキバケツ

大好き☆ベランダ菜園-カントリー風ブリキポット白  


 

星アンティーク風食器シリーズ、大変ご好評いたただいています星


  アメリ、八角プレート アメリ ディナープレート

 大好き☆ベランダ菜園     大好き☆ベランダ菜園

ぜひのぞいてくださいね☆-( ^-゚)v→「楽天市場 Nicoco プランター菜園 EnjoyShop


「野菜の育て方リンク一覧」は こちら からどうぞ(2009.11.21記事)


☆ フェイスブック→http://www.facebook.com/daisukisaien   ☆


皆様の菜園に豊かな実りがありますように☆-( ^-゚)v  by ベランダ菜園セラピスト Nori