4月下旬に種を蒔いて、ちょうど2ヶ月たったすじなしいんげんが良いかんじになってくれましたラブラブ


大好き☆ベランダ菜園-すじなしいんげん


いんげんは2回に分けてまとめて収穫すると良いとのことで、次男と一緒に1回目の収穫をしましたラブラブ


一緒にキュウリ4号も収穫しました音譜


わ~い♪今日も収穫できたよードキドキ


大好き☆ベランダ菜園-いんげん&きゅうりの収穫


いんげんは一番長いのは15cmもあって、なかなか立派なのが短期間で収穫できて、大満足です(*^o^*)


収穫したいんげんはごま和えにして、キュウリは以前からずっと作りたいと思っていた


アメリママさんのジャージャー麺風うどん にしましたドキドキ


いんげんのごま和えは、新鮮で美味しく、ジャージャー麺風うどんは初体験でしたが、これからの季節にぴったり


のメニューで、夏場のおうち飲み会のお酒のアテなんかにも良いなぁと思いましたv(^-^)v

種を送ってくださったさりーちゃんさん、素敵なレシピをご紹介くださったアメリママさんに大感謝です(*^o^*)


大好き☆ベランダ菜園-ジャージャー麺風うどん&いんげん



さてさて、さりーちゃんさん(梅干作りの記事) を初め、ブログ仲間のたくさんの方々が挑戦されておられる


梅干作りが気になって気になって(笑)、みなさん簡単だとおっしゃるので、私も初挑戦してみることにしました。


作り方はさりーちゃんさんを初め、皆様方が参考にされておられる、とっても素敵な憧れのガーデナーの


キヨミさんの記事 の方法で、私も作らせていただきました音譜



まずは、梅干を良く洗ってざるにあげて半日ほど干します。


大好き☆ベランダ菜園-梅を干す



そして、爪楊枝で梅のヘタを取り除いて、大サイズのジップロックに梅を入れ、


梅2kgに対して、塩200g、酢70ml、焼酎70mlを混ぜ合わせて、しっかり封を閉じます。


大好き☆ベランダ菜園-梅干漬け



漬物樽がない場合は箱(私は発泡スチロール箱で)にビニールを入れて、ジップロックの梅を入れて、


梅2kgに対して、2Lのペットボトル2本に水を入れたものを重しにしたらとりあえずできあがりです音譜


大好き☆ベランダ菜園-梅干漬け



やってみた感想は、やはりみなさんがおっしゃるように、このキヨミさんの方法 ならすっごく簡単でした。


後は、一日1回、塩や酢が均等にいきわたるようにジップロックをひっくり返し、


今後、赤紫蘇につけこむ作業など続くようで、頑張って作っていきたいと思ってますv(^-^)v


梅のシーズンも、もうそろそろ終わりですが、今月中くらいならまだ間に合うみたいです音譜


簡単で減塩の梅干作りの方法を教えてくださったキヨミさんに、大感謝です(*^o^*)




そしてそして、さりーちゃんさん(新しょうがの記事) をはじめ、みなさんが作っておられた新しょうがと


らっきょうの甘酢漬けと梅酒も一緒に漬け込みました(*^o^*)


梅酒にはなるべく青い梅を、梅干にはなるべく黄色い梅をよりわけて、使いました音譜


大好き☆ベランダ菜園-梅酒、甘酢漬け



「今日は頑張るぞ!」と決めて、一気に梅干、梅酒、新しょうが、らっきょうと全部を漬け込みましたが、


やってみたら1時間ほどで、全部を漬け込むことができました。


手作りを楽しまれておられる素敵なブログ仲間の方々から刺激をうけて、日々の暮らしがますます充実して、


楽しみが増えました(*^o^*)


キヨミさん、さりーちゃんさんをはじめ、皆々様方、本当にありがとうございましたラブラブ





ベランダ菜園の人気ブログランキングに参加いたしております。


ポチっ音譜とクリックくださると、すご~く嬉しいです(*^o^*)

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ


いつも皆様の応援、すっごく励みになってます!皆様のポチっ音譜に、とっても感謝いたしておりますニコニコ