“とくしま食材フェアー 2012” 終了 | 山根大助オフィシャルブログ「山根大助のイタリアンな日々」Powered by Ameba

“とくしま食材フェアー 2012” 終了

11月17日、先日から取り組んでいた徳島グルメの

発表の場として食材フェアーに招かれた。


朝6時半に店を出発して、僕の運転で徳島に向かった。

いきなりの大雨。

特に明石海峡大橋から淡路島、そして鳴門大橋の辺りが荒れていて、豪雨&強風で前を走るトラックが一車線位流されてくる程だった。

ゆらゆら揺れながら走るトラックの近くを走るのは、

かなり怖かった!(´Д`;)


・・・が、徳島県に入ると嘘のように雨が上がった。


そして、会場の藍場浜公園に着いた。


公園内にたくさんのテントが立ち並び、様々な食材が販売されている。

正面にステージが用意され、阿波踊りが披露されていた。


その次11時半からが僕の出番だったので、

ステージ上に簡単にキッチンを作った。

火口はカセットコンロとプロパンの五徳である。

想定外に吹きっさらしで炎が踊る。熱が全く伝わらない。

急いでコンロの周りをありあわせのもので囲い、

ギリギリ事無きを得た。


塩漬けワタリガニのパスタを披露したが、途中で小雨が降り出した。

みんな傘を差して見てはくれているが、やはり集客は少ない。

何とか試食分も作り、配り終えて一回目終了!


雨はどんどん強くなり、人はどんどん少なくなっていく。

元気なのは阿波踊りの人々!

夏の出番だけじゃ物足らない猛者達が、テンション高く踊っておられた(^∇^)


その後、着ぐるみを着た“何とかレンジャー”が登場し、

熱心にパフォーマンスしていた。

思わず、力一杯手を振って応援してしまったむかっ

気の毒に、雨のせいで子供の姿がほとんど見えず、

ジャンケン大会も一回で決まってしまった。

(ジャンケンしなくて良かったんじゃないか?)


そうこうしている内に、第二回目の講習が始まった。

今回はステージの上にテントを張って下さり、

一応上からの雨は防げたが、横殴りのそれは容赦ない。


ステージの上から見ると、周りのテントから何人か見て下さっているが、

正面には観客ゼロ(>_<)

山根大助オフィシャルブログ「山根大助のイタリアンな日々」Powered by Ameba


アシスタントに付いてくれた志さん(美人)は、

寒さにかすかに震えていた。

山根大助オフィシャルブログ「山根大助のイタリアンな日々」Powered by Ameba

山根大助オフィシャルブログ「山根大助のイタリアンな日々」Powered by Ameba



講習とトークショーが終わり試食が配られると、

6、70人の人がテントから現れた。

山根大助オフィシャルブログ「山根大助のイタリアンな日々」Powered by Ameba


頑張ったけれども、今回のイベントで多くの事を伝えたり、

新しい事を始めたりするのは、これが限界!


徳島グルメを成功させるには、もっと色んな人との交流や勉強と、

料理人や消費者まで巻き込んだ運動が必要だと思った。


お世話になりました志さんを始めとする徳島市の皆様、

食材を提供して下さった皆様、

パソナグループの小川さん、片山さん、

平成調理師学校の生徒諸君、

ありがとうございました!


次に繋げましょう(*^ー^)ノ


徳島ラーメンを食べた後、帰路に着いた。

往復360km、悪天候だったのでちょっと疲れた(・_・;)


・・・が、今日はまだこれで終わらないパンチ!

次のブログに続く・・・



*ポンテベッキオHP、PVソムリエ、浅井他スタッフブログも是非ご覧下さい!


PONTE VECCHIO 公式ホームページ

ポンテベッキオソムリエのブログ
とあるイタリアンシェフの脳みそ(浅井ブログ)
MODOスタッフブログ

U: スタッフブログ