恋愛総合商社『Department Romance』代表・草加大介です。

日本で初めてナンパを教える塾「ナンパ塾」、同じように日本で初めての婚活セミナー「結婚対策塾」(現在は「恋愛駆け引き、口説き塾」としてリニューアル)、そして「恋愛塾」(男女共通講座)で講師を務めています。

打倒、離婚塾!をスローガンとする日本初の「別れさせない屋」も開業し、悩める独身の男女や父母を愛する子供たちのために復縁業に取り組んでいます。

著書やDVDも発売され、テレビや雑誌でも紹介されています。

職業ナンパ師・生涯ナンパ師のそんな自分が男女に恋愛のアドバイスをしたいと思っています。

注意はしていますが、このブログや以下のホームページに誤字等があるかもしれません。間違いがもしあれば、多くの人に迷惑をかけたくないので、気軽に会社まで連絡ください。

「ナンパ塾」「恋愛塾」「恋愛駆け引き、口説き塾」「結婚対策塾」「別れさせない屋」「復縁塾」は『Department Romance』の登録商標です。

商標を侵害する悪質な個人や類似業者にご注意ください。



恋愛総合商社『Department Romance』公式ホームページ
http://www.daisuke-souka.net/
草加大介 公式チャンネル
https://www.youtube.com/channel/UC5llH-l5z5zSm8AEfeWt4bg/
「ナンパ塾」「恋愛駆け引き、口説き塾」HP
http://http://www.daisuke-souka.com/
「恋愛塾」(男女共通講座)HP
http://www.renai.be/
「復縁塾」(男女別教室)HP
http://www.renai.bz/
「子供の結婚対策塾」HP
http://http://www.bridal.cm/
「別れさせない屋」HP
http://www.renai.asia/
「恋愛電話相談サービス」HP
http://www.renai.in/
「自社制作販売DVD」HP
http://www.renai.jp.net/


過去のブログ(JUGEM)
http://daisuke-souka.jugem.jp/

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-09-28 11:25:15

テキスト公開2

テーマ:ナンパ塾

 「文章読本」谷崎潤一郎・中公文庫より引用


本来、或る一つのことを云い現すには、そのことを意味する幾種類かの言葉、即ち同義語と云うものを出来るだけ沢山知っていることが必要であります。それにはやはり多くの書を読んで、多くの単語を覚え、いつでも利用出来るように記憶の蔵に仕入れて置くのに越したことはありませんが、しかしよほどの記憶力のよい人でない限り、無数の同義語を時に応じて思い出すことは困難でありますから、同義語の辞典や、或は英和字書の如きものを座右に備えておくことも便利でありましょう。ただこの場合、字引は自分がよく知っていて即座には思い出せない言葉を引き出す用途に使うのでありまして、いくら字引にあるからと云って自分に馴染のない言葉、または世間に通用しないむずかしい言葉を使うことは、よくよく己むを得ない時の外は、避けなければなりません。それから、字引さえ●ければあらゆる言葉が見出だされると思うのも間違いでありまして、字引に載っていない俗語や、隠語や、方言や、外来語や、新語の類で、時には甚だ適切な、生き生きとした感じを持った言葉があることを忘れてはなりません。
仮に皆さんが、「散歩した」と云う意味を云おうとする時、ただ「散歩した」と書いてしまえば済むようなものの、そう書く前に「散歩する」と云う語の同義語を一と遠り調べ御覧なさい。するとさしあたり、

 散歩する
 散策する
 漫歩する
 そそろ歩きする
 杖を曳く
 ぶらつく
 プロムナードする

 等の語を思い出されるでありましょう。そこで皆さんは、これからの同義語のうちの●れが最も今の場合に適しているかを考えて、それを選ぶようにするのであります。散歩はほんの一例でありまして、かかる些細な事柄の時は●れを選んでも大した違いはないようにおもわれるでありましょうが、しかし言葉数の少ない日本語で、散歩と云うような簡単な事柄においてすら、即座に七つの同義語の見出だされるのでありますから、一般に同義語と云うものは案外数が多いのであります。それ故、無数の同義語の中から、その場にぴったり当て嵌まる言葉を選び出すことは、決してやさしい仕事ではありません。或る場合には「この語を●いて他になし」と云うことが極めて明瞭であって、少しの躊躇も要しないことがありますけれども、大概は二つも三つも似たような言葉がありますので、採択に迷うものであります。ですが、そう云う場合、もし皆さんがそれらの二三の類語を眺めつつ、●れを取っても同じことだ、格別の差異はない、と云う風に考えられるとしたならば、それは十中の八九まで、言葉や文章に対する皆さんの神経が遅鈍なのであります。そのことについて思い出しますのは、たしか沸蘭西(フランス)の或る文豪の云ったことに、「一つの場所に当て嵌まる最も適した言葉は、ただ一つしかない」と云う意味の言がありますが、この、最適な言葉はただ一つしかないと云うことを、よくよく皆さんは味わうべきでありまして、数箇の似た言葉がある場合に、●れでも同じだと思いになるのは、考え方が緻密でないのであります。

 

 

 

 

※1、太字箇所は、原文が太字なのでその通りに引用しました。

※2、誤解を与えないように老婆心ながら明記しますが、先に発売されたのは前回の川端康成「新文章讀本」ではなく、谷崎のこの「文章読本」です。

 

 

恋愛総合商社『Department Romance』公式ホームページ


http://www.daisuke-souka.net/


 

いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-09-28 10:21:49

テキスト公開1

テーマ:ナンパ塾

「新文章讀本」川端康成・タチバナ教養文庫


 再び一般論にもどるが、文章は、単語、句、個文、章或は節、全文、という順序に出来上がって行く。之を逆にみると、文章解剖の最小の単位は単語であり、句であることが解るであろう。
 単語の選択は、よき文章の第一歩で、ここに文章の生命もこもる。私は前章に於て、すぐれた作家は、必ず自分の文体と文章を持つ、と書いたが、その源は、単語・・・・更に解り易くいえば語彙に見られる。
 例えば、芥川龍之介の文章と里見●の文章、泉鏡花の文章と武者小路実篤の文章、横光利一の文章と宇野浩二の文章ーー、こんな比較を考えてみれば、その間の著しい差異は、さまざまな原因を持っているのは勿論であるけれども、一つには使用単語の差異から生まれて来ること、一見して明らかである。
 大げさにいえば、単語の選択一つにも、その作家の生命はこもる。逆にいえば、その作家の個性は、単語一つからも究明出来る。個々の文章については、後章にのべるが、こうした意味からも、昔の美文は、第一歩に於て、生命を失い、一種の装飾化してるといえよう。
 谷崎潤一郎氏の文章読本によれば、この間の消息は明らかである。

 

 

 

※1、●はワープロ変換が不可能な箇所

 

 

恋愛総合商社『Department Romance』公式ホームページ


http://www.daisuke-souka.net/

いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-09-27 22:37:27

9月22日(祭日)の特別講座 エピローグ

テーマ:恋愛塾

9月22日の講座を終えて少々休ませてもらった。当日の講義について知りたい人が多いと思う。

 

新刊の内容の影響力なのだろうか。参加者は98年の開業当初の頃の生徒も数名が参加、2000年代の生徒も多く集まる。飛行機で遅刻した生徒も2名。当日は物凄い台風だった。その状況で参加した彼らを満足させなければならないが、俺は自信たっぷりで授業を開始する。延長してトータル約3時間半の授業だった。テキストも告知とは異なってA4で22ページに大幅増し。

 

短時間の授業なのだから通常の講義とは異なるスタイルで講義をすることにした。重要な順に赤、青のボールペン、マーカーを引かせながら、200ページ以上ある新刊の400箇所近くをテキストと同時に解説した。普段と違ってとても早い解説で詰め込むスタイル。後日、各々の頭で消化できればいいと考えた。なお、生徒が混乱するのでメモするべき内容は俺が事前に決めて指示していた。

 

 

 

講義を終えると、激安の寿司屋で参加した生徒たちと楽しく飲んだ。短時間だったが、とても楽しかった。かなり盛り上がった。その後、俺は一部の生徒を連れてナンパに出かけた。

 

 

 

そんなことより、当日にどんな内容を講義したかを若干解説したいと思う。女のブログ読者も参考になるだろうし、多くが興味を引くと思われるからだ。

 

今まで今回のような1日での単独講座の授業のテキストを事前に公開したことはあった。しかし、今回は事後にこのブログでテキストの一部を公開する。

 

こう書くと、当日に参加した生徒が嫌がるかもしれないが、先日の講義に参加していないのにブログ上で1000分の1も理解できるかを考えて欲しい。最近、講義の重要性を説いたが、勘が鋭い男女なら彼らと同じように『これは紙面では厳しい』と解ると思う。

 

ところで、先日の講義は大変好評だったので同一講座をもう一度だけ開催することも検討している。

 

なお、新刊以外に拙著『強烈に惚れさせる方法』(KKベストブック)を読んでいることを前提として解説するので『新・「ナンパ塾」完全極秘マニュアル』はともかく、読んでいないのなら新刊と『強烈に』を早急に読んで欲しい。

 

男女問わず、悩みの解決の糸口になり得るはずだ。ただし、男に関しては懸命に頭を働かせて漠然と何かを把握しながら行動に移すことができる者に限る。

 

全員を漏れなく何とかすることを期待する男女は俺のブログは不向きなので他の著者を参考にしたほうがいい。純文学なら太宰治か『恋愛論』の著者・スタンダールがいいと思う。

 

サービスをして何とかしてあげたいのだが、そういった男女から必ず冷たいと言われて俺は恨まれるし、彼ら自身のメンタルも参ると思われるからだ。・・・・・・

 

 

 

 

草加大介 公式チャンネル


https://www.youtube.com/channel/UC5llH-l5z5zSm8AEfeWt4bg/

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-09-20 08:30:04

9月22日(祭日)の特別講座について 5

テーマ:復縁塾

文系の大学に進学した人は解らないと思うが、理系の数学や物理の問題で計算ミスは大半の受験生を悩ませる。

 

計算ミスは大学入試に限らず、高校入試でも小学校の抜き打ちテストでも合否や成否を分けるのはブログ読者が記憶を掘り起こせば全員が思い出せると思う。

 

大学入試の場合、とりわけ数学の計算ミスは受験生にとって深刻である。

 

難関大学は5~6問しか問題が出ないが、単純な計算ミスで正解が得られず、部分点をもらえたとしても20点や30点もマイナスになってしまう。

 

他の科目も含めてトータルの点数で多くは5、6点以内で合否が別れてしまうのだから、この失点は苦しい。

 

 

 

受験生の頃、受験生を詐欺にかけない、応用性の高い解答にこだわる年配の数学の講師がこう言った。

 

数学は問題が書かれた余白や、真っ白な裏の部分で算数計算を試みるが、「計算ミスが多い学生に限ってあちこちに適当に計算を試みているのが、模擬試験の答案をたくさん見ていると解る。しっかり1問目はこの箇所に上から順番に、2問目はこの箇所に上から順番に、そして綺麗な数字を書くことを心がける。それによって計算ミスは大幅に避けられるのだ」と指摘した。

 

さらっと語る先生の言葉で、俺の計算ミスは減るのだが、長年講師を勤めることが出来ている、ベテランのこの先生の指導は学習参考書や高校の授業では学べないことだ。

 

 

男にも女にも、俺が黒板の前での指導にこだわるのは何度もこのブログで述べている。

 

上述したしっかりした先生の指導のように、本で教えることが出来ないことが、むしろ好きな相手と上手く行くかの鍵を握っているのだ。

 

俺の講座の授業料が高いのにはそれなりの理由がある。

 

 

 

多くの者が新しく起業された恋愛セミナーや恋愛本の著者に目を惹きつけられやすい。

 

新しく開業された歯科医に患者が集まるように。

 

では、ブログ読者は新米の医者に脳や心臓の手術を受けたいだろうか?

 

手術中に何が起こるか解らない、難しい外科手術を。

 

 

 

教える内容がしっかりしているのは長年の講師経験以外に、外科手術の能力が経験で養われるように自らがナンパをして恋愛経験をサボらないからだ。

 

だが、多くの男が俺よりもよく解るはずだが、それには経費がとてもかかり、収入のほとんどは悲しくもそれで消えてしまう。

 

恋愛は外科手術よりも何が起こるか解らないのだから、この仕事をやる以上、自身の経験は必須だろう。・・・・・・

 

 

 

恋愛総合商社『Department Romance』公式ホームページ
 

http://www.daisuke-souka.net/

 

いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-09-19 12:39:25

もう本当に限界である 8

テーマ:ナンパ塾

ナンパ塾を2日間連続を避けることを告知してから、精神的開放感が凄い。

 

やっぱり物凄いプレッシャーだったと改めて思う。

 

肉体的には前回のナンパ塾の疲労が取れて、しかも次回は2日間連続でないから、しっかり運動できるようになり、狭くなってしまった肩幅がぐっと広くなり、ウエストの脂肪も急速に落ちてくる。

 

知らない人が多いだろうが、肉体は一度作り上げれば、運動不足で筋肉が落ちても戻るのがとても早い。

 

先日の続きではないが、俺の塾で教えている内容も一度彼女が出来て仮に別れても、新しい彼女ができてデートをする相手ができる生活に簡単に戻れる。

 

10日間程度で毎日トレーニングをしているわけではないが、身体の変化が面白くて運動のやり過ぎに注意している。疲れて仕事に影響すれば本末転倒だからだ。

 

女の胸も筋肉でバストサイズは簡単にツーサイズやスリーサイズアップするが、知らない人が多いからたくさんの女が豊胸手術に興味があるのだろう。

 

そんな彼女たちに成功報酬で胸のサイズをアップさせる訓練方法を教えて大きくさせてみせようか。

 

俺の会社の屋上でじゅうぶん出来るから。

 

男性器の悩みを想像して欲しい。

 

弊社の「恋愛塾」より女子生徒が絶対に集まるだろう(笑)

 

こんなことを書くと、怒られるか!?

 

 

 

 

 

「恋愛塾」(男女共通講座)HP
http://www.renai.be/

 

いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-09-19 00:17:16

9月22日(祭日)の特別講座について 4

テーマ:復縁塾

タイトルの内容で今回が4回目の内容である。

 

前回でなく、2回目の内容を補足説明したい。

 

理科系の難関大学に入学した人は解るはずだが、数学の解答で応用性が高い解答が受講生には必要と述べた。

 

そして問題を解く上で基本を抑えると言うよりも厳密には定義さえしっかり把握していれば解けない問題はないのいだ。

 

恋愛で男にとってその定義に該当する部分は何か?

 

男にとっては女心の正しい認識と恋愛の本質を理解しているかだ。

 

恋愛では相手の前での役回りが男女では異なる。

 

女も男の心理を正確に理解し、本質が解っていれば相手の前で困ることも悩むこともないのだ。

 

数学の予備校講師は応用性が高い解答で問題を解説せずに、瞬時に問題を解いたりして受験生の前で、「俺はどれだけ頭がいい講師か!」をアピールし、頭がいいと信じるから人気を集め、そしてバカなのがその解答が本当に受験生に役立つと彼らは信じ込んでいる。

 

しかし、同じ問題が試験当日に出されるわけがないから数学の本質といえる定義をしっかり抑えて授業を受けなければ通用するわけがない。

 

新刊は数学で該当する定義の部分をブレずに抑えて読者の応用が可能になることにこだわっている。・・・・・・

 

 

 

なお、知らない人が多いかもしれないが、国立の東京工業大学は東大と難易度は大差がそれ程ない。

 

優秀な大学の生徒はたくさん教えているがバリバリ理系の東京工業大学から俺の塾に入る者は今まで一人もいない。

 

理科系の真面目な連中だからそうなる理由も何となく解るが、コミュニケーションも女も苦手な彼らは幸せから程遠いいと思う。

 

 

 

ある大手の予備校の教師の知り合いが俺に開業したばかり頃、言ったセリフが忘れられない。

 

「俺たちの仕事は受講生に本番で通用するように教えるよりも講義中に詐欺にかけることだ」

 

 

 

俺には受講生にこんな気持ちで教えることが出来ない。

 

それによって大きな成功やベストセラー作家になるのは難しいが、俺の方針に漠然と気がついている人たちに支えているのは確かで、彼らには感謝に尽きない。・・・・・・・

 

 

 

 

「復縁塾」(男女別教室)HP


http://www.renai.bz/

 

いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-09-16 22:21:26

本日報道された件。

テーマ:恋愛塾

本日、昼のテレビのニュースで日本の20代と30代の男女の恋愛経験に関するデータが報道されていた。

 

たまたま目に入ったのでその具体的な数値は覚えていないが、過去最悪になっている。

 

こうなることは大昔から警告していたし、拙著『強烈に惚れさせる方法』で悪化する理由を明記している。

 

現状では複雑に悪化要因が日本の男女を取り囲み、どうして恋愛関係が築けないかは本人たちは勿論だが、拙著の読者でも解らないはずだ。

 

苦難から男女を救うためにどれだけ疲れる体調になっていたかは最近書いたとおりである。

 

何とかしたいと本気で考え過ぎているが、なかなか無関心になることはできない。・・・・・・

 

今日の報道で日本人の幸福度は著しく低いのは明らかなのに、経済的に恵まれているから他の国より幸福度はマシと信じ込もうとしているが、いい加減にそれもそろそろ限界だろう。

 

こんな絶望的な数字が紹介されても政治家は何の言葉も述べない。

 

述べたところで本人たちに具体的な解決策が思い浮かぶわけがないから当然だが。

 

何にせよ、この種の報道に政治家よりも国民が不感症になっていることが本当に恐ろしい。

 

近い将来の危機ではなく、今陥っている危機なのに。

 

それも、とても深刻な危機なのに。

 

政治家と同じように本人たちには為す術がないから当然かもしれないが。・・・・・

 

 

 

 

草加大介 公式チャンネル
https://www.youtube.com/channel/UC5llH-l5z5zSm8AEfeWt4bg/

 

いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-09-15 15:07:32

9月22日(祭日)の特別講座について 3

テーマ:ナンパ塾

9月22日の講義の予習に連日取り組んでいる。

 

教える内容を懸命に考えている。

 

しかし、それ以前に思う。

 

拙著『強烈に惚れさせる方法』では恋愛を論じる上で太宰治について述べたが、その太宰が「チャンス」という恋愛に関する自分の経験に基づくコラムを書いている。

 

ここでその内容に詳しく踏み込むつもりはないが、数ヶ月前に新刊が発売になったり、先月はDVDを割り引いたり、とりわけ多くの男のブログ読者にチャンスを与えている。(読む側は気が付かないと思うが)

 

ブログを読まなくても恋愛におけるチャンスはどんな男にもありふれていて、問題はそれを生かせるかだろう。

 

恋愛に限った話ではないが、チャンスを生かす意志やチャンスを作り出す考えがない者は何をやっても成功しないのは明らかだ。

 

腰が重い性格の男を女がどう想うか、安っぱくはない彼女たちの心をもっと想像するべきだと思う。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-09-10 01:11:31

9月22日(祭日)の特別講座について 2

テーマ:復縁塾
前回は理科系の数学について述べたが、英語では英作文も完璧に解答できる者は少なく、部分点をどう取るかだろう。

長文の英文解釈では最初に長文を読むか、設問を読むか、知らなければ難関大学は明らかに不利。

こういったことも受験参考書には詳しく明かされていない。




英語だとわかりにくくなるので、昨日の数学で論じるが、東大、京大、東工大で出題される難問も偏差値の低い学生でも知っている基礎知識を複雑に組み合わせてにして問題は作られて、基礎がわかれば本来は必ず解ける問題が出題されるのだ。

理論的には基礎がわかっていればどんな問題も解けるのだ。



ところで、予備校の授業は年間で授業回数が限られている。

その限られた回数で実力をつける講義を受けなければ受講生は困る。

その場合、数学は解答を生徒の前で解説するが、その解答は応用性が高い解答でなければ困るのだ。

数学は応用性が高くない解答の答案でも正解にはなる。

しかし応用性が高い解答で講義をしてくれなければ、同じ問題が出題されない限り、原則的に役立たない。



今まで何冊も本を書いているが、俺は応用性を常に意識してきた。

デートでは予想外のことが直面するのが普通だからだ。

その際、安易なマニュアル暗記では困惑するに決まっている。



当日は新刊に書かれた内容が色々な直面で生かされるかを解説する。

デートの経験が少ない読者に限らず、ある程度の経験があっても応用性がある本の内容を臨機応変に女の前で引き出して無難に乗り切り、効果を発揮することが困難と思われるからだ。





恋愛総合商社『Department Romance』公式ホームページ

http://www.daisuke-souka.net/

いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-09-09 23:46:13

9月22日(祭日)の特別講座について

テーマ:恋愛塾
「もう本当に限界である」は自分の仕事の事情や心情について語ったのだが、このブログを読む人は原則的に自分の男女関係のヒントを求めていると思われるので、まだ引き続き語りたいことはあるけど、今回は読者の気持ちを配慮したいと思う。

とりわけ22日(祭日)の特別講座に参加を迷っている人もいるので、その講座に関連した内容で参考になることを書かせてもらう。





予備校の講師が楽でうらやましいと書いたが、どんな有名予備校にもインチキ同然の授業ばかりが行われ、原則的に受験生は無知だからその餌食になっている。

ところで、俺は書籍だけでは恋愛を教えるのは限界があると公言してる。

受験生も同じだ。

たとえば、難関国立大学の数学は全問解けなくてもその科目の合格点を取れる。

どうしてかというと、全問解答がわからなくて解る範囲のことを答案に書いて部分点を稼げて、それで不合格になる受験生をじゅうぶん引き離せるのだ。

だが、参考書では問題と解答が書かれているだけ。

部分点を得る方法は書かれていない。



解答が解る場合は受験は制限時間があるので、どこまで丁寧に答案を書けばいいかを知っていなければならない。

だらだら書けば他の問題の解答が書けない。

答案の書き方が具体的に明記されている参考書は今もたぶんないと思う。



それと、数学では高校の範囲外、つまり大学で学ぶ知識を知っていれば楽に短時間で解ける問題が多いし、そもそも受験問題は範囲外の内容を参考に作られたりもしている。

ここで悩むのが、範囲外の答案を書いて正解をもらえるかだ。

これも参考書だけでは解らないだろう。・・・・・



草加大介 公式チャンネル

https://www.youtube.com/channel/UC5llH-l5z5zSm8AEfeWt4bg/


いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>