grain de vanille(グランヴァニーユ)@京都 | スイーツ大学生活!

スイーツ大学生活!

スイーツマニアの理系男子が日々出会うスイーツの魅力を伝えます!


京都市にあるケーキ屋さん。

オープンして一年経っていない新しいお店です。店構えは真っ白!


津田シェフはかつてイデミ・スギノにいたこともあるそうで、なんとなく一部のケーキにはイデミスギノに似た雰囲気が感じられた気がします。



シュークリームなど一部を除いてケーキの値段はすべて550円だったと思います。

スイーツ大学生活!


タルトオフリュイルージュ 550円


スイーツ大学生活!


四角い型で、すごくしっかり焼き色がついているタルト。

こんなに焼き色のついたタルトは、自分で作って焼きすぎたとき以外には見たことない。


薄めでしっとりしたアーモンドクリームの上にはフルーツが本当に盛りだくさん。

美味しかった。


カプリス 550円


スイーツ大学生活!
スイーツ大学生活!


これがかなり個人的に好みだったかも。


外はシードルのムースに、中はカシスのムース。

アルコールが効いているかと思いきや、それよりもりんごのフルーティーさが全開で予想以上だった。

またこのムースが軽くて絶品でした。


また行きたくなるとってもいいお店でした!