突撃小旅行(笠間・大洗編) | デイリーなちょす

デイリーなちょす

・・・・

こんにちは、原田尚子です。

なちょすと呼ばれることも多くあります。

こちらでは仕事以外のあれこれをこちらにリズミカルにつづります。

本業:アロマテラピスト、あすわマヤンカレンダーリーダー、フリーライター
部活:羊齧協会(中央委員会書記)

 

もう何ヶ月ここのブログ更新してないんだろうと。

去年ココファームに行ったっきりだった。

 

ということを、今知りました。

 

 

 

 

 

 

ひっっっっっっっさしぶりに、夫と二人で旅行してきました。

旅先での滞在時間はちょうど24時間くらい。

いえ、帰路を含んだ24時間だから、正味22時間くらいでしょうか。

 

 

 

夫の金沢~笠間の出張最終日に滑り込むように駆けつけたのです。

 

 

 

わたしの一番の気分転換方法は、移動すること。

首都圏を移動するのも好きですが、やはり旅は格別です。

 

 

 

旅といえば、このところ大阪や青森に頻繁に行っていましたが、

大阪は勉強会だし青森は羊齧協会関連。

 

夫と二人旅というのをかれこれ2年近くしていませんでした。

 

いつも家で交わしている会話を旅先ですると、

同じような内容なのにえらく新鮮で良い。

 

場を変えるって、ほんといいなって思います。

 

 

 

 

 

 

うちから、茨城県の福原駅までちょうど3時間ほど。

 

日曜日の午前中に仕事が終わってぽっかり午後があいたので

急いで支度をして電車に飛び乗りました。

 

 

湘南新宿ラインの中でお昼を食べようと決めていたので、

ボックス席あったかなあと調べたところ、グリーン車があった!

800円くらい払えば乗れるってわかったので新宿のホームでピッ。

 

飛び乗って、空いてる席に座りました。

(グリーン車だけど自由席なのです)

 

おにぎりとぬか漬けでお昼を済ませて、小山まで。

小山で階段かけあげって水戸線セーフ。

のんびりのんびり読書しながら福原まで。

(プチ乗り鉄です)

 

 

 

 

 

笠間に、出雲大社があるんです。

常陸国出雲大社

 

 

 

 

お詣りしたら、併設のギャラリー桜林などをみて回りました。

 

 

 

 

このあたりは里山の風景がそのまま残されていて素晴らしい。

山なみがのんびりしてて気持ちがいい。

手の入っていない山なので、原風景という感じがしました。

 

 

 

常陸国出雲大社は、樹木葬をしています。

その場所も案内していただいたんだけど、こんなお墓いいなあって思った。

ここ、買っとこうかなとさえ思った。

 

 

 

さてと、もう神社もしまる時間だし、夜ご飯・・・。

 

 

ということで!!!!

どうしても行きたかったここへ。

徳次郎食堂です。

ヤッター!開いてたー!(気まぐれに開いてないこともあるらしい)

 

 

「本当に行く気ですか」と皆さんに言われつつ、

どうしても行ってみたかったワケはあの大盛り過ぎる並ごはん。

 

 

夫注文のおまかせ定食(三品)

ハムカツと揚げ餃子(一品にカウント)

ハンバーグ

マカロニサラダ

ご飯は並

 

Mくん注文の鳥の唐揚げ定食

ご飯は半ライス(小さめのどんぶりサイズです)

 

 

わたし注文の豚の生姜焼き定食

ご飯は並(どうしてもチャレンジしたかった)

ビール大瓶

 

がんばってここまで食べた。

生姜焼きは、生姜の風味がせなんだけど、美味しい味付けでした。

 

 

徳次郎商店は、ホールのおねえさんたちの感じがいいし、

なにしろとっても清潔なのがいい。

ソースやら醤油やらが置いてあるトレーがピッカピカ。

トイレもピッカピカです。

6時開店とともに大勢のお客様で賑わってました。

 

 

 

宿泊先では、取手づくりを呑みました。

横浜、東京、取手を制覇。

他の場所の味も知りたいわ~~~~。

 

 

 

 

今朝起きたら、大嵐。

このまま東京に戻るっていう手も大アリなんですが、

せっかく来たんだからどこか行きたいなー

そうだ、昨夜Mくんが「大洗の水族館は鮫が有名で」って言ってた。

というわけで、どうせ車で帰る訳だしちょっと寄ってこうよと。

 

 

 

 

アクアワールド大洗水族館の鮫、圧巻でした。

水族館で孵化させた賞などもいくつももらっているらしく、

赤ちゃんザメがいたりしてかわいいの。

クラゲコーナーも萌えました。

 

 

ですが一番萌えたのはこちらのチンアナゴ。

はああああラブ

 

 

 

私の好きなシュモクザメ(ハンマーヘッド)もちゃんといました。

あれはどうしてあんな頭をしているんだろうね。

何の意味があるんだ。

こんな間抜けな姿なのに、けっこう獰猛なんだよ。

(フリー画像、いただきました)

 

 

 

どうでもいいけど、

水族館生まれの鮫の赤ちゃんコーナーの後ろに「スーパー稚魚」

 

 

 

 

おなかもすいたしということでフラフラ検索していたら

こんなところを見つけてGO!!

 

大洗 海・山直売センターいきいき

 

 

奥へ進むと、カキ小屋なるお店があり、

そこでみなさんテーブルの上に設置されたコンロで海産物を焼いている。

良い香りにつられてフラフラ~~~~~

 

 

ここにある海産物を各々選んでレジに持っていって清算。

机に設置してあるコンロで焼くか蒸すかして食べるというシステムです。

地元の人とおぼしき方達で結構な賑わいでした。

 

Aセットは、牡蠣2個、ハマグリ1個、ホタテ1個、つぶ貝5個?だったかな。

ここに、マテ貝とイイダコをプラスして、刺身定食は二人でシェア。

 

わたしは牡蠣アレルギーがあるので夫に食べてもらって、

ホタテとハマグリをいたらきましたチュー

 

 

牡蠣は蒸して。

 

 

 

旅に出ると、その土地のものを食べたくなる。

ので、自動的に自宅にいるときよりも沢山食べます。

 

昨夜の徳次郎食堂のあの量って自宅で食べたら翌朝背中痛いんだけど、

なにせ食べたの18時だからね、寝るときにはきちんとおなかもこなれて

今朝もしっかり朝ごはん食べました。

からのカキ小屋でもりもり。

 

 

食事って、物理的に口に入れるものでもあるけれど、

エネルギーそのものだなって思わざるを得ません。

 

旅に出て、自分の中のエネルギー回して発散させると、

キレイに循環して体が元気になる。

 

 

 

 

まっ、とにかく!

久しぶりにこういう旅をしてリフレッシュしたということです。

 

 

またやろう、突撃小旅行。