昨日は、

ぐりちゃんと恵子さんの

月例会~お金のお話し~

に参加してきた。

 

 

 

収穫が

あまりにもありすぎて

上手に言語化できる自信が

ないけど、

ゆっくり書いてみるよ

 

 

 

 

今回の持ち帰った

一番のキーワードが

安心

だった。

 

 

わたしね、

安心は

【ない】ものとして

ずっと

ずっと

外側に求めていて

ない

ない

ない

ない

って探してた。

 

 

 

だけど、

わたしの欠乏感の正体は

安心だった

 

 

 

お金を使って

私の中にある

欠乏感【足りない】を

見ていただけだった

 

 

欠乏

 

それは、気が付いてみたら

ただの妄想だった。

 

 

ただ、【ない】と感じていただけ

 

 

 

じつは、

もう、ちゃんとあった

 

 

 

そして、私は

気が付いていなかったけど

 

 

今でも、今までも

安心を周囲に与えているんだよ

私が安心しないまま安心をあげてね

 

 

 

ぐりちゃんと

ケイコさんに教えてもらった。

 

 

 

 

そして、

【安心】を

キーワードにしてしていけば

必ず起業もうまくいくよと

教えてもらった。

 

 

 

そして、

わたしは、

のどから手が出るほど欲しかった

安心を手に入れて

すでに、

完璧であることを

感じた

 

 

 

 

心のど真ん中に

ぽっかり空いた穴の

正体が

安心で、

もうそれはちゃんとあると知って

わたしは、なぜかすごく

満たされた気持ちで

ほくほくした

 

 

 

満たされるという言葉を

知ってはいたけど

その本当の使い方を

少しだけわかったようなきがした

 

 

 

 

 

 

さらに、

安心を手に入れた

わたしは

もう無敵だ!!と

うっかり思ってしまったのだ(笑)

 

 

 

 

たとえ

 

 

怖くても

批判されても

客が来なくても

どうなっても

 

 

 

わたしの安心は減らないし

ちゃんとある

 

 

そう思ったら

怖い気持ちが消えた。

 

 

安心について

振り返っていたら

前記事

こんなことを書いていた

【以下緑線は本文抜粋】

 

 

わたしは、

堂々とお母さんを胸の中に置く

 

 

 

お母さんと対話をして、

お母さんと時々けんかをして

寂しい時はお母さんに慰めてもらい

うれしい時は一緒に喜んでもらう

助けてほしい時は一緒に考えてもらい

心細い時は勇気をもらう

 

 

 

そうして、

わたしは、

お母さんと一緒に生きるのだ

 

 

 

 

お母さん=安心の象徴

 

 

 

をもう一度

心のど真ん中に

置くことができた

 

 

いや、もうすでにずっとあった

 

 

 

 

 

 

これが最大の今回の

お話し会の収穫だ

 

 

 

 

 

そして、

わたしは、いままで

お金は欠乏感を埋めるために

使っていたので

買ったものの価値を

見ることができなくて

いつも残金ばかりを

気にして

【ない】を確認するような現実ばかりが

拡がっているように見えていた

 

 

 

それへの対策は

 

 

 

自分が得たものを

ちゃんと喜ぶ

 

 

 

わたしは、

喜ぶのが役目だった

それだけでよかった

それで十分だった

 

 

 

 

そして、

最後に

 

 

お金にはエネルギーがあるから

楽しく使ったら楽しく廻るよ

お金はちゃんとある

豊かさを受け取っていく

例え不安でもちゃんとあるので大丈夫

 

 

と教わって帰ってきた

 

 

 

 

まじで、濃すぎて

わたし、

途中手の震えが止まらなかった(笑)

 

 

 

 

行って良かったヾ(@^▽^@)ノ

 

 

 

ケイコさん、

ぐりちゃん

 

 

ありがとうございました<m(__)m>

 

 

 

 

おしまい