【観測者効果】って、ご存知ですか?


今日の三軒茶屋セミナーでもお話させて頂きました。




補足です(^^)

量子力学でも言われているんですが。


原子のさらに元の『素粒子』レベルって、
『粒』だったり『エネルギー』だったり。


『人が意識向けてない』と『エネルギー』。
(偏在していて、全体としての存在確率が
P(位置x、時間tの関数で)=1)

『意識を向ける』と『粒』になる。

つまり、『物質化』する。


なにがいいたいか?

『妄想』でも、『意識を向け続けると』
その『夢』は【物質化】する
んです!!


脳、間脳内では 神経からきた情報は『量子状態』。

しかも脳の中は時間の概念がないので
(昨日のご飯や、10年前の結婚式や、明日の予定や、
頭に描ける)


脳内に描いたこと、『意識を向けたこと』は
『物質化』するんです(^^)


それを言っていたのが、
私が大学受験のときから英語の辞書に貼って
大事にしていた Walt Disney の言葉

" If you can dream it,
you can do it !!"


(夢に描くことができれば、

きみにそれは実現可能なんだ!)


そして私の大好きな師匠、望月俊孝さんの言葉
『叶う夢だから 心に宿る』


福島正伸先生の言葉、
『夢しか 実現しない!』

うまく言い当ててますよね。