破天荒 | 仁輔友以|俳優・大門正明

破天荒

カリスマの秘訣

昔、中国には科挙という、それは難しい官吏の登用試験があった。

唐の時代に、長年、合格者が出ない地方があり、そこの人々は、この地は天荒、つまり荒れた未開の地だといって嘆いていた。

やっと試験に合格するヒーローが登場した時人々は「天荒を破った」といって、喜んだということです。

低迷を打ち破る英雄。

単に、常識破りの行動をするというのではなく、今まで誰も出来なかったことを成し遂げる。

それが破天荒。

誰にも、何をやってもうまくいかない時、落ち込む時はある。

今の日本は、世界は落ち込んでいるのかも。

組織、会社に於いてもそれは同じ。

でも、ヒーローはそんな時こそチャンスだと思うのだそうな。

これぞ、破天荒な振舞。

英雄は登場するのか。


正明