御中元を贈ったり、もらったり。

若い頃は、こういうのわずらわしいなぁって思ったことも正直あったけど、年齢が行けば行くほど、この日本の慣習って素敵だなって思うようになってます。

昨日は、贈った先さんからホントに長文のお礼のメールが来たり、いつもはLINEかメールのやりとりだけなのに、直接に電話がかかってきたり。

お互いに御中元とお歳暮を贈り合う中で、直接的に話すのは、年に二回だけ、って人もいます。すなわち、その時のお礼の電話で会話するだけ。

そんな儀礼的な、って、それならやってもやらなくてもいいんじゃんて、、、

そう思う人もいると思う。

でも、やりたい。

なんとなくやめられないからやめない、のではなく、やりたいからやる。やらなければならない、ではなか、やりたいからやる。have toじゃなくて、want toです。


昨日は、自宅に帰ったちょうどそのタイミングで、とても大事な人からお中元が届きました。

{40FFB31D-5FF0-4C94-9011-C631FD5D8AE9}


子供達も大好きな黒小玉スイカとマスクメロン。

しかも、両方とも熊本産。

こういうことでの復興支援。これもうれしいよね。


心のこもった贈り物🎶

「御中元商戦」のCMでした。


今日もよし。


マイスペシャルゲスト
海子裕明

「今日という日は人生の中で最も重要な1日である」