師匠。

テーマ:


大阪に向かう新幹線の中からおはようございます。


週末は、我が恩師である井上さんに会ってきました。

会社の創業に力を貸してくださり、そして株式会社設立の時にも、登記の書類から届出までを全部井上さんにやってもらい、その後も公私ともにお世話になってきました。

最近は、年賀状や季節ごとの挨拶ぐらいになっていましたが、久々に一緒に飲んで昔話に花を咲かせてきました。

21歳の時、初めての海外旅行として台湾に連れて行ってもらったのも井上さん。空港の匂いが日本と違って、チョー興奮したことを鮮明に覚えています。

食や酒、取引先との礼儀やマナー、その他にもいろんなことを教えてもらいました。

文字どおり、我が人生の師匠であります。

井上さんは今後は長野が拠点になるので、もうそんなには会えなくなります。

今までは、会うつもりならいつでも会える。そう思ってたから、逆にあっという間に月日は経っちゃいました。

昔みたいにたくさん話しました。

井上さんは来月で79歳だけれど、飲んで笑ってよく喋ります。俺にとっては師匠であるけど、親みたいなもんでもあります。パワフルな79歳。

これからは御中元や御歳暮の時に電話で話すぐらいになりかもですが、いつまでも元気でいて欲しいです。


ということで、これから新しい事業の勉強をしにツル部長と行ってきます。

{392E06A7-C9D4-4B3C-B049-4BEAFA504E86}


ツルくん、集中モードです。仕事してます。


日帰りではありますが、久しぶりの新しいこと、勉強がちょっと楽しみです。


今日もよし!


マイスペシャルゲスト
海子裕明

「今日という日は人生の中で最も重要な1日である」
AD

月。

テーマ:


昨日の夜8時ごろの月、見ましたか?

なんか、1年に一回しかないストロベリームーンていうらしいです。本当は一昨日20日の満月のときがそうだったらしいけど、昨日もすごかったです。夏至と重なったからってのもあるみたい。

色は赤みがかったオレンジ、大きさは通常の4倍はあったかな。

南東の空の低い位置にあり、車の運転席から神秘的な月がずっと見えてました。

写真撮ったんだけど、ブレブレでわからないので載せませんが。


なんかね~

ゾクゾクしましたね。すごいなぁって。神秘的だなぁって。俺が言うと気持ち悪いけどね、でも言いたい。


俺、わりと月には興味があって、月食とか、スーパームーンとか、新月とか満月とか三日月とか下弦の月とか上弦の月とか、そんなこといつも考えてる。荒城の月とかも、あ、それは歌ね。。

まぁ、潮の満ち引きとかも月の引力が大きく関係していて、身体とか肌も28日周期って言いますね。

大自然の中で生きてるんだから、人間と月が何やら深い関係がある、ってのは全然不思議なことじゃないと思う。

仕事でも、例えば新月がゼロで、そこからどんどん攻めていって上向いていって、満月になってから先は、今度は充電期間や準備期間になって、じっくりと構えたり、成果を味わう期間になったりとか。

とらわれてしまうまではいかずに、自然のリズムを自然に感じながらやれたらいいし、結果的にそのようになってるな、と思ったことも多いです。


日本は、古代の昔から自然信仰が盛んだったようです。太陽にまつわる古語も多いし、岩に縄を縛りつけたり、大木に向かって拝んだりね。

そういう意味では、太陽や、月や星や海や、そういうものを大切にして、感謝しながら畏敬の念を抱きながら生きる、これが本来の人間の姿なんじゃないかと。


苺月(せっかくだから日本語で)を見ながら、そんな感慨に浸った時間でした。

月の話、またしてもいいですか?


今日もよし。


マイスペシャルゲスト
海子裕明

「今日という日は人生の中で最も重要な1日である」
AD

組み立てる。

テーマ:


新しい事業、もういっちょう進めています。先行して進行中の新しい事業の場所で、複合的に時間を有効活用していきたいと思ってます。


{BEEB4C95-E106-48EF-81DE-C78B9788E500}


さて何でしょうか?

レゴブロックに似ていますが、、、ロボットのパーツです。

{46759187-43D7-473A-B8D5-25B38E1C07D3}


小学生向けのロボット組み立ての塾なんです。

ちなみに体験を受けているのはうちの長男くん(^^)

今進めている新しい事業が平日の昼間帯なので、夕方や土日を使って箱をフル回転させたい、という取り組みです。

たまたまですが、このロボット塾の顧問をされている方は、かなり著名なロボット開発者の方で、以前に俺も講演を聞かせてもらってます。

今後のロボット産業への期待がますます高まる中、注目度は5年前と比べたら何倍、何十倍になってると思います。

{3E427A3C-D8B0-4CAB-B064-118AF7C19FE7}


夢中になってます。このまま理系男子になるのか?!w


ってことで、この事業を0から作り上げてるのはツル部長。アンテナの感度がハンパないです。

いろんな人たちと出会って、経験して勉強しながらベストを組み立ててくれてます。

新しい事業って、複雑なロボット組み立てに似ているのかも。

このロボット塾のコンテンツ提供の会社の方が言ってました。

パソコンでのプログラミングも流行りのようですが、自身の手で組み立てていく、それをまた分解して改造してまた別なものを作っていく、この働きが能力を伸ばすんだ、って。

イノベーションを起こすには、破壊や混沌が必要だよね。


子供からお年寄りまでを、一気通貫で感動に導いていきたい。頑張っていきましょう。


今日もよし!


マイスペシャルゲスト
海子裕明

「今日という日は人生の中で最も重要な1日である」
AD

梅雨

テーマ:


梅雨の時期ですけれども。

川崎駅のスタバの窓から見上げる空は青空です。

天気予報だと、今日も明日も晴れるみたいです。梅雨入りしてからここまで、ちゃんと梅雨らしく雨も降る日もあるし、こうしてバッチリ晴れる日もあって、今年の梅雨はなかなかいい感じ~


週に2回はランニングしたいと思ってます。本格的ランナーの方からすると全然ユルいですが、自分的にはなかなかハードル高いです。

1週間に2回、という事は、中2日か中3日を繰り返せば、いける。

でも、ランて意外にお天気に左右されちゃうから、なかなかそれ通りにいかない。

だから例えば、ここでもし雨降ったらこの日で、ここもまた降っちゃったら、んじゃジムのマシンで、みたいに、リカバリー計画を立てておかないと計画通りにいかないです。

月に何キロ走る、っていう目標も立てて、その目標を達成するために、1週間の予定も立てるし、1日に何キロ走る、も計画が立ちます。

目標がないと、行き当たりばったりになる。

目標って大事だよね、ってことを昨日書きました。


じゃあ、走る「目的」ってなんだろ。。

健康でいるため?脳ミソの回転よくするため?

でも、そうなるとどうなるの?

健康だったり脳ミソがよく動いてると、やっぱり気持ちがいいから。だろうか。

それもあるけど、1番は、

「いい仕事」をしたいから、だと思う。

いい仕事、とは、会社が強く必要とされて、会社が存在することでまわりの人に幸せを感じてもらえる。おたくの会社があってよかった。おたくの会社じゃなきゃダメなの、って言ってもらえる。

そこに近づくための仕事をしたい。
そのためのフィジカルとメンタルの充実。

フィジカルとメンタルを鍛えることはインプットで、いい仕事をすることがアウトプット。

インプットばかりじゃダメだし、アウトプットばかりは続かない、いずれ枯れてしまう。

本を読むのもセミナー行くのも身体を鍛えるのも全部インプット。アウトプットのためのインプット。

インプットとアウトプットは時にバランス変わるけど、長い目で見れば必ず同じになっていく。

今どっちに力入れてる?どっちが足りないの?入れるの足りないじゃん?だせてないじゃん。んじゃもっと入れないと。

ってことで、走らなきゃ。

結論が出たのでこのへんで。


今日もよし。


マイスペシャルゲスト
海子裕明

「今日という日は人生の中で最も重要な1日である」

目標

テーマ:


20数年前に買った、自己啓発(幸せとか成功とか自己実現とか)のカセットテープセット。相当に奮発して、う~ん買うぞ~って気合を入れたほど値段が高かった覚えがあります。

解説のテキストの、一番最初のページにあった言葉は、、、

「目標を明確に設定する」

でした。

目標さえ設定すればそれでいいのかい?って最初は思ったけど、その後にそれらを実践していく中で、なぜその言葉が最初のページにデッカく書いてあったのかがわかってきました。


目標とは。

願望と目標は何が違う?

こうなりたい、とか、こうしたい、とかの願望、大事ですね。

例えば、サーフィンが上手くなりたい。これは願望。

サーフィン上手くなって、大会に出たい。これも願望。

今年の9月の大会に出て、決勝の6人に入る。

これが目標。

どっちが上手くなるかは明白です。


例えば、エステの技術が上手になりたい。これは願望。


エステの技術が上手くなって、お客様にきれいになってもらって喜んでいただきたい。これは「お客様にきれいになって喜んでいただく」という「目的」のための、「上手になりたい」という願望。


お客様にきれいになって喜んでいただくために、今年の12月に、4スターを取得する。

これが目的のための目標。

目標が達成できれば、目的に大きく近づくことができます。


目標とは、

「数値」と「期限」が決まってるもの、

です。

数値と期限が決まってると、逆算したりできますから計画が立ちます。いつ、何を、どれだけ練習するのかが明確になります。明確になるから上達します。

そして、達成できたかできなかったか、も、明確になります。

上手くなった、とか、できるようになった、とかは、定量的な評価ではなく、あくまでも、感覚値です。明確ではないから、計画も、結果に対しても、ユルい。


だから、まず「目標を明確に設定する」ことが自己実現の最初の大事な大事なポイントなわけです。


私事で言えば、だからなかなかサーフィンも上手くなりませんし、英語もしゃべれるようになりませんw

目標を明確に設定しよう。


今日もよし。


マイスペシャルゲスト
海子裕明

「今日という日は人生の中で最も重要な1日である」

エステティックのチカラ。

テーマ:


昨日のAEA(日本エステティック業協会)の懇親会で、

全国のエステティックサロンが500店舗以上が参加して行われた「エステティックウィーク」の目玉、「感動エステティック体験記」の表彰が行われました。


会場には、優秀作品に選ばれた方2名も来てくださり、川中理事長より賞状や副賞が送られました。

{9484C8C9-E6FB-4594-A396-56311D588787}

こちらは、エステティックの力、エステティシャンの心のチカラによって病を克服したお客様。


そして、エステティシャンからの思いやり溢れる一言によって、自信を取り戻したというお客様がこちら。

{A6A26A52-2236-4561-9E28-FDD2AEBA971E}


あらためて、エステティックの存在意義を確認できました。

技術でお客様を綺麗にしていくのはもちろんのこと、エステティシャンの人柄が、お客様を幸せにするんですね。

エステにはお客様の人生を変えるほどのチカラがある。

そしてそのお客様に接するエステティシャン自体が幸せだからこそ、お客様に感動提供が出来る。

そういうプラスのスパイラルづくりが我々のやるべきことなんだとあらためて認識しました。


そして!
我がセントラヴィのお客様の応募からは、惜しくも最優秀賞は逃しましたが、20名の入選枠になんと二人!入っていました!

入選されたお客様、おめでとうございます!そして、お客様に感動を提供した新宿東口店のみんな、ありがとう!


これからも、エステティックを通して、お客様に感動を提供していきましょう。


今日もよし。


マイスペシャルゲスト
海子裕明

「今日という日は人生の中で最も重要な1日である」

祈り

テーマ:


姉が毎年送ってくれるお札があります。

一人一人の家族の名前とともに、商売繁盛、家内安全、身体健全、厄災消除、発育増進、などの言葉が、それぞれに合わせて書いてあります。

俺のお札が1番大きくて、商売繁盛、家内安全、って書いてあります。

決して信心深い方ではないけれど、もらうようになってからは日曜大工して神棚もどきを作り、毎日手を合わせて、名前を読み上げて一緒に身内の名前も読み上げて、お礼を言います。

何かのモノの本に書いてあったので、「お願い」はしないようにしてます。都合のいい時だけ頼み事しちゃダメだそうで。感謝をするんだって書いてありました。

でも、お祈りはしますけれども。

感謝とともに、誰かを祈る心をいつも持っていたい。

祈りには、畏敬の念と感謝の心と愛する心が入っている。

姉も、そういう気持ちで我が家にお札を送ってくれてるわけで。有り難いです。



ということで、今日はこれからAEA(日本エステティック業協会)の総会と勉強会に行ってまいります。

理事長や事務局の方が準備万端に整えてくれているので、流れに沿って参加するだけですが、少なくとも以前よりも、外ではなく中にいます。やっぱり中に入って仕事してる方がおもしろいです。

良い時間にしてきます。


今日もよし。


マイスペシャルゲスト
海子裕明

「今日という日は人生の中で最も重要な1日である」

毎回。

テーマ:



ラヴィ吉祥寺店に行くと、毎回、一言を書いてくれてたり、レッドブルを用意してくれてたりして待ってくれてます。

毎回毎回嬉しいです。でも恐縮しちゃう。

もちろん、当たり前じゃ無い事なんで、期待なんかしてないですけど、あまりに毎回なんで、なんだか期待が上がっちゃってる自分もいて。

これだよこれこれ、当たり前、と、有り難い、の関係。

だんだんと、図々しいにもほどがあるわ、このバカちんが!っていう自分。


でも、キッチョのメンバーは、いつも期待を超えたマイスペをしてくれます。

昨日はA3の用紙にみんなで寄せ書きみたいにしてくれてました。それぞれの文字の向こう側に、傘だったり雨のしずくだったりてるてる坊主だったり長靴だったり、かわいいイラストまで描いてあります。

忙しいのにね~
時間かけて手間かけてくれてね。有り難いね。


なぜ走ってるのか、どこに向かって走っているのか。明確に感じてもらえるように。

一緒に走ったら楽しいって、そう感じてもらえるように。


今日も張り切っていきましょー!

よし!


マイスペシャルゲスト
海子裕明

「今日という日は人生の中で最も重要な1日である」

ご褒美

テーマ:


昨日の午後は、予定していたアポイントが急きょキャンセルになりました。

スーツ着てオシャレしてきたのにぃ、、、って思ったけど、ちょっと溜まっていたなんやかんやな仕事をやる良い機会になりました。

ススメてもらった自己啓発のCDを聞いたり、新聞を読んだり、決算書を改めてみたり、DMを片付けたり。

途中でミスチル桜井さんの動画で泣いたりもしたね。。

あと、ちょっとした打ち合わせ、顔を見ながら。

LINEとかでダァ~ってやるのも距離や時間で仕方ないけど、やはり顔を合わせてやるのは、お互いの理解度が違うと思うね。

時間が無い時の時間の使い方と同じように、時間に余裕がある時も大切に時間を使いたい。



話変わるけど。

最近、思うことなんだけど、よく「自分にご褒美」とか言うじゃん?

あれは、やっていい人と俺のようにやっちゃいけない人と両方いるよね?

頑張った自分に何かを買う、とかはいいんだけど、

じゃなくて、

張り詰めて何かを続けて頑張ってて、1つ区切りができた、で、「自分にご褒美」。そしてまたリフレッシュして次から頑張ろう、みたいな。

ダイエットでも、なんかそういう記事が出てました。

もちろん、それで頑張れる人はいいと思う。

でも、あんまり俺には合わないみたい。

一度自分にご褒美(習慣を途切れさせる)なんて与えたら、すぐにまたご褒美が欲しくなっちゃう感じ。

せっかく良い習慣がついたのに、また1から習慣作り直さなきゃならなくなる。

俺の場合たぶん

ご褒美=言い訳

ご褒美は、自分で与えるもんじゃなくて他の人から貰えるもの。

俺は固くそう思っといたほうがいいみたい。

そのほうが気持ちがいい。


今日もよし。


マイスペシャルゲスト
海子裕明

「今日という日は人生の中で最も重要な1日である」

雨、からの〜

テーマ:


梅雨ですね~

晴れてないとランニングが出来ないよ、、、と言いたいところですが、やってる人はやってますね。

この湿気の多いムシっとした感じの時に走れば、どっちにしても土砂降りの雨に降られちゃったぐらいに汗をかくわけなんで、ノープロブレムなんでしょね。

雨だろうが晴れだろうが曇りだろうが雪だろうが、いつも変わらずドッシリとして生きていく。これもかっこいいけど、

雨には雨の時にだからこその、日常と変わった1日がある、こういうのもいいなって思うね。



ということで、先日、ラヴィの陽子さんの結婚式にお呼ばれしてきました。

朝は雨が降っていたのに、挙式の時間になったらチャペルにサァーっと陽の光が差し込んできました!

まさに「陽子」だけあって、太陽の子(^^)

{39E73ABD-EA5F-4B94-ACA9-BE5DE81D622F}


披露宴では、陽子さんのご両親やご家族にも挨拶ができたんだけど、

陽子さんがお父さんのことが大好きなんだっていう事実に触れて、なんか自分のことのようにうれしくてね~

そのことを教えてくれたお母さんのお顔がまた愛に満ち溢れていて。

とっても温かい披露宴でした。


旦那さんの勤務先の社長さんとの4ショット写真がはこちら。

{A442DB2E-8E07-4406-A78E-DD710C9618D6}


新郎新婦、輝いてるね~!

両脇の2人もいいでしょ。2人ともスピーチを終えてチョーリラックスしてる顔です。

社長さんとは、何回やっても緊張するスピーチの苦労話で盛り上がり、お互いにお互いのスピーチを何回も何回も褒めまくり合いましたw

やさしくて温かい、いい結婚式でした。

お二人の末永い幸せを心より祈ります。


今日もよし!


マイスペシャルゲスト
海子裕明

「今日という日は人生の中で最も重要な1日である」