出会っちゃいました。

テーマ:


今週は盛り沢山な週でした。

火曜日には午後から実家の手続きやなんやで水戸に行ったので、その他がぎゅーっと詰まった毎日、という感じ。

そして今週の締めの今日は、外部の集まりが3つ、夜はリハ館チームとミーティングです。

いい1週間になりました。


でも、そんな時に限って、チョー面白い本に出会ってしまいました。


登場人物の名前が覚えられないからって敬遠してた。

全19巻あるから読むの大変だよねって敬遠してた。

買ってもどうせ「積ん読」になっちゃうんだろうな、そう思ってました。

でも、アマゾンで中古で1円(送料は257円)で売ってたので思い切って。

{A6B1FB15-7F5B-4B95-AD01-02EE35F5A5B8}



今さらですけど。

読んでる人は読んでいる。今までに何回となくまわりから聞いてました。でも読んでなかった。


久々に、グイグイ引き込まれる本に出会いました。移動時間は全部がこれで、スマホ見る暇がありまへん。

残りの18巻、まとめ買いしたいと思います。


今日もよし。


マイスペシャルゲスト
海子裕明
 
「今日という日は人生の中で最も重要な1日である」
AD

スピーカー

テーマ:


どうでもいい話。


新宿駅のホームにて。

駅員さんの心地よいアナウンスが流れてて、なんか音がやけに大きくてクリアーだな〜って思って見上げると、スピーカーが真上にありました。


{6283E250-D62A-4DC0-A2B0-68B01AAA0FCD}



うん?思わず二度見。

{D14E3BB5-0477-4D4E-A917-7A6A06C73B02}



BOSEのスピーカーです。

若かりし頃、BOSEのスピーカーを初めて手に入れたとき、うれしくて音量デカMAXにしたら部屋のガラスが震えたっけね〜なんて思い出した。



またまたマックネタをひとつ。

所沢のマックでコーヒー買おうと思ったら、「今日はコーヒー無料なんです」ってニコニコ顔のクルーの女子。

「え?そうなんだ!」ていう俺にすかさず

「そのぶんでアップルパイでもいかがですか?」って。

{2A502123-5503-4BAF-BE5B-2B784CFEE9DB}



朝飯をお腹いっぱい食べたばかりなのに。


今日もよし。


マイスペシャルゲスト
海子裕明
 
「今日という日は人生の中で最も重要な1日である」
AD

知らなかった〜

テーマ:


ICチップ付きの「個人番号カード」(マイナンバーカード)を役所に取りに行って来ました。

(番号自体が隠れるようにビニールケースも一緒にもらえます)

昨年あたりからマイナンバーマイナンバーと言われ、会社としての個人情報保護のことがやたら言われ、導入の時にはかなりの混乱が予想されると言われ、税金や社会保障制度や個人が全部繋がるとどうなるか様々な予想が言われてた中、我がマイスペシャルゲストグループでは、敏腕BOさんが多いおかげでさほどの混乱もなくスタートできたのかな、という認識です。


で、この、ICチップ付きの顔写真付きの個人番号カード、さてどんな使い方が出来るのか、あまりイメージできずにまぁひとまずは取得しましたが、、、

私にとって1番の便利なことは、こちら。

{56E02627-1738-4AFC-A1F3-66BDD408C8B6}




コンビニのマルチコピー機。


私は仕事柄、印鑑証明書はまぁまぁな頻度で使うわけです。

それこそ昔は、市役所の窓口で平日の限られた時間に取るのが当たり前、それが役所に設置されたマシンで取ることができるようになり、曜日や時間も融通が効くようになり、そしてついにこの日がやってまいりました。


知ってる人は知ってると思いますが。

なんと、コンビニのマルチコピー機ってもので印鑑証明書や住民票も取れてしまうようになりました。

全国どこにいても!

毎日6時半から23時!

しかも、役所で取るよりも手数料が安い。。

知らなかった〜

役所の混雑緩和とか人手の問題とかなんでしょうかね。


とにかく、これはかなりの快適さです。

今まではBOさんから「印鑑証明が必要です」って言われると、う〜ん、つって役所に行ける日を調べて、クルマに乗って役所に行って、みたいな。これからは、「はいよ〜」っつって会社の近くのコンビニでいつでも取れるわけです。


コンビニって、いまさらだけどすごいね。荷物受け取ったりお金下ろしたりコーヒー買ったりチケット受け取ったり払い込みができたり、そして行政サービスまで受けられちゃう。

もう無くてはならない社会インフラって言えますね。


デフレだとか増税だとかなんだかんだありますけれども、やっぱり日本に生まれてよかったなと、あらためて感謝してるわけでございます。


今日もよし。


マイスペシャルゲスト
海子裕明
 
「今日という日は人生の中で最も重要な1日である」
AD

答えはわかってる

テーマ:


マイスペシャルゲストグループ全社の税務会計の顧問をしていただいてる、古田土(こだと)会計さんの事業計画発表会を見に行ってきました。

顧問を引き受けてもらってから毎回参加させてもらってますが、毎年、1月11日午後1時11分から始まります。

創業の日が1月11日で、どうせなら時間も、って事みたいで、そういう洒落っ気のあるこだわりが随所に会社経営に表れている、ホントにユニークないい会社です。

社員の方が約200名、そして我々のような見学者(古田土会計さんからするとお客様になるわけですが)が、その2倍以上の400名ぐらい来てます。会場に入りきらずに立ち見も出るぐらいだから、おそらく来年は会場が変わると思われます。

それぐらい、学びの多い事業計画発表会なのです。


何がそれほど良いのか。

所長の古田土さんがえらく魅力的な人であることは言うまでもありませんが、

一言で言うならば、「働く人の未来永劫の幸せを考えている」、これに尽きると思います。

でもね、この想いに関して言うならば、私も負けてないんですよ。

負けてないんですけど、それを事業発展計画書に細部まで落として、ありありと未来を描くって言う点に関しては、まだまだ足りてないなぁと。そう思った次第であります。



と言うことで、

今年に入ってから、常々思うことがあります。

元旦から思ってます。1日に何回も。

今年のテーマの「共感力」はもちろんそうですが、

「基本中の基本を怠ってはならない」と言うことです。

理念、ビジョン、ミッション。一人一人にまで浸透させてるだろうか。

店舗理念やブランドプロミスやコーポレートメッセージを、みんなにちゃんと落とし込めているだろうか。

それらを刷り込む仕組みを提供できてるだろうか。足を運んでいるのか。

自主性に任せる、という大義名分にかまけてないか。


会社は、なんのために発展するのか。

答えは分かっているので、あとは熱を入れて仕組みを作り直すのみです。


今日もよし。


マイスペシャルゲスト
海子裕明
 
「今日という日は人生の中で最も重要な1日である」

成し遂げたいなら

テーマ:


何かを成し遂げたいならば、

どんな策を講じるのかを、具体的に明確にすること。その計画を立てること。

策を明確にしたいなら、目標を明確にすること。

目標を明確にしたいなら、目的を明確にすること。

目的が明確になったら、成し遂げたい!の想いを強くすること。

成し遂げたい!との想いを強くしたいのなら、 

自分の中で想いを繰り返し繰り返し思い浮かべ続けられる方法を考えて実行すること。すなわち四六時中イメージし続けられる方法を考えてやること。

そしてうまくいかせるコツは、うまくいかない原因を自分にだけ向けること。

それと、今月の実現塾でやってるんだけど、そもそもの願望を「絞る」こと。


頑張っていこう。

今日もよし。


マイスペシャルゲスト
海子裕明
 
「今日という日は人生の中で最も重要な1日である」

ひとつひとつに

テーマ:
 
 
お正月が終わり、成人の日がらみの三連休が終わり、子供達の冬休みも終わり、、、
 
一方で、ここまで忙しく頑張ったグループファミリーのみなさんは、ここからやっとお正月休みといったところでしょう。お疲れさまでした。ありがとう。
 
 
私はどうかと言いますと、改めて会社や人生を熟考したり、経営陣と年始の祈願に行ったり新年会をやったり、家族と温泉に行ったり近くの公園に行ったり、買い出しをしてちと料理を手伝ったりと、公私ともにとても充実した年明けを生きております。
 
{F266310D-3D86-4B7D-AB7E-F36AAA69556C}

 
 
しかしながらFacebookなどを見ると、スゴい人はたくさんいるわけでして、
 
必要もないのにその人たちと比較したりして、勝手に自己嫌悪になって、本当にこれで良いのか、もっとできるんじゃないか、もっとアクティブになれるんじゃないか、なんて。
 
その人たちだってたくさんの山や谷を越えて来て今があるわけなのに。
 
 
こう書いている私も、感動場面だけを切り取って発信している側面もあるわけでございます。
 
 
ホント有り難いなぁって気持ちは四六時中持ってる。ついてるしかない。
 
かと言ってスキッと晴れやかな心持ち、なんてそうそうなくて、でもそれはそれで必ず己や誰かの人生の役に立っているわけで。
 
逆にそういう日があるからこそ、勇気を持ってやっていこう、やれそうだ!
 
そう思える今日のような日があるわけでございます。
 
 
マインドフルネスで、ひとつひとつに心を置いて。過去を悔やまず、先のことを心配せず。
 
そんな感じで今こうしてホンネトークを書いているわけでございます。
 
 
クドくなって来ましたね。。
 
 
 
てことで、昨日、近所の公園で偶然にこの人に会いました。
 
{AE94AF1D-52C5-4BF6-A5A2-52C4AE49BAAA}

 
 
ラヴィ卒業生のエミィ。
 
すっかりお母さんの顔になってました、、、って言いたいところだけど、その人懐っこい笑顔としゃべりは現役の時と全然変わっていなくって!
 
旦那さんも相変わらず穏やかな優しい方でした。
 
子供も抱っこさせてもらったからか、この写真では間違いなく後ろから俺を見つめているw
 
 
ラヴィ関連の人たちとはけっこう連絡取り合ってるって言ってました。
 
愛情深いエミィならではなんだろうけど。
 
 
近々また、別のラヴィの卒業生の結婚式があるって言ってました。
 
いいじゃんいいじゃん!
 
こういう話がホントうれしいわけです。
 
勝手に俺もその幸せに関与してるような気になってんからね〜
 
 
はい、みんな落ち着いたらまた、ラヴィに戻って来てね。
 
 
今日もよし。
 
 
マイスペシャルゲスト
海子裕明
 
「今日という日は人生の中で最も重要な1日である」

フィジカル部

テーマ:

マイスペシャルゲストグループフィジカル部、現在の部員は22名。ただただ走る会です。


身体を動かしたい人、前々から走ろうとは思うけどでもなぁって人、とりあえずちょっとやってみようかなって人、ダイエット目的、メンタル鍛える目的、なんでもアリです。


参加資格はたった一つ。定期的に走る人。


フィジカル部のライングループに入って、走ったらアプリをスクショしてラインにアップするだけ。

{B8854D32-8FFC-4DDB-983A-7E27691A63ED}





{8D04E440-6AED-4633-A402-3CFE542453F4}



(自撮りは任意)

現在の部員は、、、

冬場は月に一度ぐらいしか走らない人もいます。

なんだかんだ年に一回しか大会に出ない人もいます。

練習してなくても大会で速い人もいるし、練習していても遅い人もいます。

それぞれ目的は違いますが、

大会の後の爽快感は最高!そして飲み会はもっと最高!

これだけは共通の楽しみです。


何と言っても年の始め。

やりたいことをやる、変わる、鍛える、自分に勝つためのチャンスです。

無理に走れ、とは言われないけれど、ゆるくはないフィジカル部。

部員が増えるといいな。


今日もよし。


マイスペシャルゲスト
海子裕明
 
「今日という日は人生の中で最も重要な1日である」

原動力

テーマ:
 

チームを前に進める原動力となるのは、

知識でも経験でも頭の良さでもなく、

「想い」だと感じてます。自分の場合。

こうしたら喜ぶんじゃないか、こういうことやりたいな、こうなったらいいな、

それらを全部書き出したのがウィッシュリストであり、

そのためのテーマや抱負であり、

そこからのこれやるよっていう選択であり、

こういう風にやって行くよっていう計画であります。

理念(想い)、ウィッシュリスト、テーマ、チャレンジシート、事業発展計画書、全部が繋がってるわけであります。


中村天風先生は言っています。想い、すなわち「気高い理想(欲望)」を持て、と。

誰かの幸せを思って想い描いた欲望が気高い欲望。そこからの行動。

それは長続きするし際限がないしどんなにやっても疲れない。誰からも非難されないし自分も楽しくてたまらない。1人の誰か、から、大人数の誰か、になっていけばいくほど喜びは大きくなる。

自分のためには頑張れないけど、誰かのためになら頑張れる。自分のためだと諦めちゃうけど、人のためだとすごい執着心が出てくる。

原動力は想いです。


今日もよし。


マイスペシャルゲスト
海子裕明
 
「今日という日は人生の中で最も重要な1日である」

テーマ

テーマ:


2017年が始まりました。

今年も一年、マイスペシャルゲストグループ及び海子裕明をどうぞよろしくお願いします。

また、年末年始、怒涛の日々を頑張ってくれたコングのみんな、マイスペ館のみんな、お疲れ様でした。強く必要とされる存在としてやりきってくれたことに敬意を評します。ありがとう。


それでは、今年のテーマを発表します。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

2017
マイスペシャルゲストグループのテーマ

【共感力】

共感の力を磨きましょう。仲間、お客様、世の中のために。
 
共感とは、優しさや想いやりが出発点になり、「相手の立場に立って相手を理解する感情」です。
 
行動としては、目の前の人の言葉に、自分の時間のすべてを捧げて聞く「傾聴」があります。共感しようとするから傾聴ができます。
 
また、マイスペシャルゲストグループの共通言語である「マイスペする」は、「めぐり会うすべての人に感動提供」することです。
めぐり会うすべての人に感動提供するならば、それは「好き」が大前提であって、「嫌い」だったらそもそも感動提供しようなんて思いません。
 
共感力も、同じです。
酸いも甘いも辛いも苦いも美味しいも、全部まとめて包める度量があれば、想いやりや優しさが生まれ、傾聴ができ、共感ができます。
 
ただそれは、反対意見や対立の意見が無い、意見があっても言わない、とは違います。たとえ意見が正反対でも、共感はできます。
なぜなら共感は、「相手の立場に立って相手を理解する感情」だからです。
 
共感があるから、チームやお客様はもちろん人間関係のすべての場面に重要である「コンセンサス」も取れるのです。
 
共感力は、人間力でもあります。
 
今年一年、マインドフルネスを活用して共感力を磨いて、自分とチームを成長させましょう。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

私自身のテーマは、「努力」です。

面倒くさいと思われるような事こそ、没頭して楽しくやる、やりきる、極めていく、そのような一年にして生きます。

一年よろしくお願いします。

今年もよし。


マイスペシャルゲスト
海子裕明
 
「今日という日は人生の中で最も重要な1日である」

年末

テーマ:


来年のウィッシュリストと来年のテーマ、書き終えました。

今後5年間のウィッシュリストも、大晦日までには書きたいと思う。


たかが年末、されど年末。ただの日付の区切りと思いきや、いろんなキリの良さがあるのが年末かなと思う。

この前は冬至だったから、それからは毎日少しずつ昼間の時間が伸びていく、ってことは、もう夏に向かい出したってことだし。


また今日の朝、まだ薄暗い東の空を見上げると、、

{4C5AC9F6-018E-4081-B596-B2693A9F0FCF}


わっかるかなぁ?

太陽みたいに見えるのは電灯です。

そのちょっと上にあるのが、ほっそ〜い三日月。えらく綺麗だったなぁ。

これ見ると、明日は新月だね。そこから満月に向けてエネルギーがどんどん蓄えられていく時。


そして年末と言えば忘年会。

昨日は、出会ってから35年になるナカヤンの会社のサヨナラ忘年会でした。

場所はトシくんがオーナーの「肉バールイタリアン ゼロ」



{A7AC93EB-F08F-4F15-858B-F27DB4374D7E}


タキマネが、
俺の身体を案じてくれたこの二本(^^)

おかげで今朝は快調だった!ありがとう。


{26B43D4D-F616-4817-A0A7-A5493DC2E374}


古くからの仲間がたくさん集まって、当事はかなり苦い、でも今だから笑えるたくさんの思い出話に花を咲かせました。


ナカヤンのもとにこうして人がたくさん集まる理由。それは、ナカヤンこそがマイスペシャルゲストの人だから。読んで字のごとく、すべての人をマイスペシャルゲストとして付き合いしてきた人だから。

うちの会社の理念は、この人のイメージから始まりました。



ってことで、同じく古くからの友達の1人が、5歳と3歳の孫2人連れてきてて、タバコの煙と大人の喧騒の中でずっとモジモジしていて、怯えたようにずっとおじいちゃんにくっついてて。。

誰が手をさしのべようとも、まったくもっておじいちゃんから離れない。もう今にも泣きそうな感じ。

俺も声かけたけど全然ダメで。



でも、アッと思いついてこの動画を。

{5CDBAFD6-56C0-429D-A1DF-AC8044735EC5}



さすがピコ様です。一発で食いついてきました。



{E1AB3B8C-F492-46BF-99B1-C4EAF166EF01}



それからは、逆に俺の膝の上から離れなくて苦労したww


さて、2016年もあと四日。

区切りを意識して全力で生きましょう。

今日もよし。


マイスペシャルゲスト
海子裕明
 
「今日という日は人生の中で最も重要な1日である」