始まってる!

テーマ:


早くも!

本日スタートのサンクスギフトのコインプレゼントが、すでにガンガン始まってます。


ログインした人もたくさんいるけど、すでにコインが飛び交ってる!(このブログを見てくれている読者の方は、社内SNSなのでログインできません。ごめんなさい)

まずは、身近な人に、目の前の人に、感謝のコインを贈ろう!


マイスペシャルゲストグループのみんなにお願い。以下のページも見てね。

「ニュース」か、「コイン」のページの左上の三本線をタップすると、

↓↓↓



{464E9536-B6EC-4EEF-A110-23951965F686}



で、二番目の「VISION」をタップ。

すると↓↓↓


{503CBF24-6086-4EA1-B453-81A477C3E382}



これが出てきます。理念、ミッション、行動指針、時に確認してね。


さらに各種コインの右にある印をタップすると、
↓↓↓


{63123DB1-9524-47CC-BF9B-CC6526EC566A}



各種コインの説明が出てるので、参考にしてください。

ちなみに、コインのデザインはBOトモちゃんです!


今まで以上に、誰が誰にどんなマイスペや感謝をしてるのかがわかるようになって、さらに仲間が好きになるはず。

盛り上がっていこう。



ということで、とっても身近な人が、運転免許を失効してしまいました。しかも、うっかり失効の6ヶ月も全然過ぎていて、、、

こういう手痛いミスはなるべくしたくないけど、せっかくだからケーススタディにして、免許の有効期限をちゃんと確認してね。


俺もハッと思って慌てて免許証を見たら、、

平成30年までなのを確認して、改めてホッとしました。


さて、12月は特にあっという間に過ぎていくよ。

だからこそ、「今ここ」を意識してちゃんと生きよう。


今日もよし。


マイスペシャルゲスト
海子裕明
 
「今日という日は人生の中で最も重要な1日である」
AD

明日から始まります。

テーマ:


コミュニケーションのための社内SNS、サンクスギフト(アプリが「thanksgift」)が始まります。


使い方はとっても簡単です。

マイスペシャルゲストグループのファミリーは、明日12月1日になったら、App StoreやGoogleplayでアプリをダウンロードしてください。

グループ以外でこのブログを見ている方は、ちょっとググって見てください。あなたの会社のコミュニケーションツールとして要検討間違いなしです(^^)

{7ED4D858-4D70-4EFA-8634-3E2FEC40FE5B}




マイスペシャルゲストグループのファミリーには、IDとパスワードは追ってサンクスギフトプロジェクトメンバーや事業責任者からいきます。


プロジェクトメンバーは、マイスペ館ケアプランがアビィ主任、リハ館がモエモエ、放課後とカルチャーがうっちー、コングがシホパイセン、ラヴィが新婚ほやほやのイーくん、BOがヨチカさん、それと事業責任者の人たちです。わからないことはなんでもこの人たちに聞いてください。


またそれぞれアナウンスがあると思いますが、ひとまずなんでもガシガシ聞いちゃってください。


簡単に説明すると、ザックリと機能は二つ。


一つは「サンキューコイン」。


グループ300人超の人に、誰にでも、誰からでも贈れます。


もう一つは「ニュース」。

オススメの場所、とか、オススメの人、などの写真に文章添えて送ります。写真が3枚まで添付できる。Facebook的な感じだね。

{869C8A27-3E32-47A6-8AA8-D6B754B1100D}


はい、えりちゃん。ひと足先に全国区。


とにかく使ってみたらわかります。簡単だしバッヂもわずらわしくないです。


さらにヨコグシ!

いよいよ明日からです。


今日もよし。


マイスペシャルゲスト
海子裕明
 
「今日という日は人生の中で最も重要な1日である」
AD

面接、と言っても、、、

テーマ:


面接。

と言っても、いつもの面接とは違う〜


今回は、AEA(日本エステティック業協会)で空席になっていた「事務局長」を採用するための面接です。

川中理事長と力石副理事長、と、わたくし。この3人で面接をしました。

{7E30D07D-3A8F-4898-BDCB-629959D37772}


理事長と副理事長は、もちろんわたくしめよりもひと回りふた回り上の方々。いわばお父さんと言ってもおかしくない年代であります。

はたまた、応募して面接に来てくださる方も、60歳以上限定です。

なぜ俺なの???って思ったけど。

こんなチャンス滅多にないので受けさせてもらいました。


初日の昨日は3人の方を続けて面接しました。

3人とも、世の中の誰もが知っている大手企業を永年勤め上げて、それぞれに60歳になって定年退職をされた方ばかり。

有名企業の海外現地法人の社長をはじめ、役員やマネジメントのトップを務めた人たちです。
自分の仕事柄、明らかにあまり出会うことのない人たちです。

大手企業で活躍して退職して第二の人生のスタートを切ろうとしてる人。な〜んて、ひとくくりで考えていたけれど、当たり前だけどそんな単純に表せるはずもありません。三者三様、それぞれの仕事人生を歩んでこられた特徴があって、とても興味深かったです。

面接の大役はもちろん意識したけど、それよりもいったいどのような人たちなんだろうって、興味マックスでとにかくいろんなこと質問しちゃいました。

生きるか死ぬかを味わった話、マスコミにも出るような大きなプロジェクトに失敗した話、家庭においての苦労話、などなど、イメージと違ったとても人間臭い話を聞くことができて、不謹慎かもしれないけどすごく面白い時間でした。


俺、大学も出てないし、まぁぶっちゃけ高校も出てないので、どこかでこういう人たちに対して少なからずコンプレックスがありました。

今回、こうしてよい機会をもらったおかげで、すこし考えが変わりました。

頭の良さ、優秀、頑張ること、人柄、そういうのが全部必要とかじゃなくて、

1つでもいいし。

逆にそういうのが絡まり合って、

んで、出会いがあって、

人生が変わる。


方程式はない。


人間は人間によって変わる。


ぜんぜん深くない話だけど、そんな風に思いました。


また明日も面接があります。期待されてる役目を果たして来ます。


今日もよし。


マイスペシャルゲスト
海子裕明
 
「今日という日は人生の中で最も重要な1日である」
AD

とにかく明るい、、、

テーマ:


昨日はラヴィのイーくん店長の結婚式披露宴にお呼ばれしてきました!


新郎新婦がとっても明るくて朗らかだったからだろうね〜〜

参列した人がみ〜んな明るくて、笑いが絶えないホントにいい結婚式披露宴でした。


特に、、、

披露宴の方はともかく、普通はどうしたって結婚式の方は厳かな感じになるんだけど、イーくんの場合は違ってて、バージンロードをお父さんと歩く時も本人が嬉しさが隠せないのか笑っちゃっていて、まわりの友達もラヴィの参列者も笑っちゃってました〜

でも、それがちっとも変ではなくて、むしろイーくんたち夫婦に似合いすぎるほど似合っていて、とってもいい雰囲気でした。


式でさえこんなに明るいムードだったので、もちろん披露宴の方ももうみんなノリノリの明るさで、イークンのお父さんも、新郎のユウイチローさんのお父さんもお二人とも面白くって、ラヴィファミリーの余興の後の写真にも写りたがってwww


{FE76F98A-CBF6-4C45-B6F8-DE424037E9DD}


後方の真ん中ピースしてるのがイーくんのお父さん!


さらにユウイチローさんのお父さんも!


{81E73CBC-73FB-47B9-BE33-D334566F3A49}


モッチー店長の横にいるピースがお父さん。


さらにさらに、

撮るたびに写ってくれるお二人!


{DDF6B041-19CF-431E-94FA-B965966D21F6}


こんな感じで、とにかく明るい披露宴でした。

{B0D34E72-68D6-4473-B800-020B7C72F95A}


明るい中に、参列者への、そしてそれぞれの家族への深い感謝がちらばめられていて、本当に想い出に残るよい時間でした。


ラストのエンドロール。もう俺はどうしてもトイレが我慢できなくって、モモ本部長にスマホを渡して「動画で撮っといて!」とお願いしました。

今もそれをスタバでまたあらためて見なおして、感激してウルッときてるところだったけど、、、


このナナ店長の写真で笑い泣きに変わりました。。

{97B01E91-9506-4320-8B65-00EBD9533625}


イーくん、ユウイチローさん、末長くお幸せに!


今日もよし!


マイスペシャルゲスト
海子裕明
 
「今日という日は人生の中で最も重要な1日である」

就職フェアー

テーマ:


先日、エステティックや他美容関連の企業による、合同就職フェアーでした。


この催しは、理美容の就職フェアでは歴史のある「セイファート」さんの主催でしたが、エステ関連は初の開催ということで、果たして学生のみんながどれぐらいきてくれるんだろうか、、、と案じながらの参加でした。


でも、メンバーがナイスだったので。

モモ本部長、スー室長、そしてもっとも学生の気持ちを理解してる今年度新卒のハルカさん、居るだけでほんわか感じのいいBOヨチカさん、そしていつものように荷物の搬入や片付けで縁の下の力持ちをやってくれた管理。という精鋭たち。


どうにでもできちゃう、どんな展開でもなんでもこい!

{D3A2535C-9FF6-4E7D-9C11-7502BE33F63F}



誰もタイムを計ったわけではないのに、開場時間までに完璧にラヴィらしいアットホームなブースが出来上がりました。

{C6A0AE72-F90C-4D73-915F-B1A9A14D3377}



みんなで、学生からくるであろう質問についてだけは事前にすり合わせをして、 

あとはモモ本部長仕切りの中で出たとこ勝負で!


開場直後は、やっぱり業界大手のソシエさん(お隣のブース)やTBCさんやパルレさんブリアントさんなどのブースの席が次々に埋まり、

俺は、指をくわえてよだれ垂らして見てるしかなかったけれど、その後には、

{D417EFA3-3BAE-421A-B787-D81CD0F7632E}



徐々に、


徐々に、


そしてガンガンに椅子が足りないぐらいに、

{F79B974B-780A-43A2-A7D3-074D26AF9676}




学生のみんなが来てくれました~


で、特に打ち合わせもなく、流れができてました。

ヨチカさんが学生に声をかけて資料を渡して座ってもらい、

スー室長がメインで話して、

ハルカさんがフォローして、

その後に俺が話をする、

みたいな流れが確立されました。


スー室長は、

ありのまんまそのまんまでいいんだ、

っていう、腹据えちゃった感じのトークw

しっかり学生の心に届いてたと思います。


また、学生が時間差でブースに来てくれた時は、なんの指示も打ち合わせもしてないのに、ハルカさんが自らメインで話してて!

{47D6D111-0FB8-4D09-9292-A0B186AE028D}



正直、びっくりしたぜ~


ハルカさんらしく、学生への愛を込めて、ラヴィのありのままを話してくれてました。


他の会社さんとは絶対に色が違って、話も飾り付けも雰囲気も、コテコテのベタベタのラヴィらしいブースになったと思います。


「ラヴィらしさ」。

学生のみんなも感じてくれたんじゃないかな。


って事で、、


学生のみんなの人生を預かってんだからね、って思ってます。

就活の成功って、内定何件もらった、ではなくて、あとで振り返ったときに、

この会社に入ってホントに良かった。いい人生だ。

そう思える瞬間がある事。


そんな気持ちで選考するし、そんな気持ちで会社をよくしていく。


相思相愛でラヴィにきてね。


今日もよし。


マイスペシャルゲスト
海子裕明

「今日という日は人生の中で最も重要な1日である」

キラキラ。

テーマ:


昨日の朝からの流れ。

朝イチのマック、昼のスタバ、からの夕方マック、からのスタバなう。

ここまでで998円なり〜

お客さんの層も単価も全然違うお店だけど、なのに俺みたいにどちらも心地良く使えてるってことは、「ライバル店」が果てしなく無限にあるってことになるわけで、これが最近は業種も業態が違っても入り組んでライバル関係になってるから、だったら競争しないでコラボレーションしたほうがいいよね、って発想も大いに頷ける。



昨日のラヴィ本店の実現塾に行って驚きました。

サッちゃんの自信作がこちら。

{A5DFD6B0-209C-4B12-B4C3-C9E9C2B375EF}


精巧に作られた上品な看板もいいけど、こういう手作り感溢れるモノって、わかる人にはスゴく刺さると思います。

明かしてしまうと、
このシルバーのキラキラはエステの業務用、ゴールドのキラキラはイベントの余り物w

他にもそんな工夫が随所にちりばめられています。

上の方に書いてあるコピーもイカしてます。

拡大して読んでみて。きっとあなたに当てはまります。

カウンターの下から手だけ見えてるのはフーさん店長の手なんだけど、あのプレゼント風のリボン的なのが立体的になってるところがこのオファーボードのキモのようです。なかなか深いけどww


こういうことを、嬉しそうに俺に話してくれるってことがこっちが嬉しい。やらされ感じゃない仕事、自らやりたいって思ってやる仕事。


キラキラのなかに、キラキラのハートを見ました。


今日もよし。


マイスペシャルゲスト
海子裕明
 
「今日という日は人生の中で最も重要な1日である」

ラブ

テーマ:


マイスペ児童デイ所沢(放課後チーム)の勉強会に参加しました。

放課後チームでは、毎月実現塾の後に、講師を持ち回りにして勉強会をやってます。

今回の講師はドラ氏。


{9BD52C95-0CB0-4937-9D3F-E862FE714BE0}



ちょっと前にドラさんが参加してきた勉強会や本で学んだことからのアウトプットでした。


児童デイの世界で使う、「療育」って言葉がありまして、その解釈はまぁだいたい決まってます。国からのお達しにもその意味だったりそのための書類だったりがあります。だから当たり前に大事なことなんだけど、、、


でも、あえて、それっていらないじゃんって考え方もあるよ、ってことのアウトプットをしてくれました。


序盤の話は、自分が思っている療育や教育と少し違っていだのでドキドキしたけど、最後は、みんなで共通認識として本質は何か、を擦り合わせてくれました。


本質は、チームの仕事でも、子育てでも、叱ったりご褒美で釣ったりしたりの「外発的モチベーション」よりも、自らやれるようにしていく「内発的モチベーション」の方がいいよ、

という認識。


あえて、入り口ではいろんな考え方があるんだ、という事をみんなに言う。みんなを信頼してるからこそ出来るんだよね。いいチームです。

{042F0A64-7ED7-4B5B-88D6-C7730D342EE5}



進化し続ける放課後チームが楽しみです。



ということで、久しぶりに共和マイスペ館に顔出してきました。


いつも謙虚なえっちゃんさんに会えました。

フレメの内容からもわかるけど、ほんとに人柄がいいんです。昨日も、自分のことよりも共和チームのファミリーのことをずーっと褒めていて、まさに、「有り難い」を地で行ってる人なんです。


コジちゃんにも会えました。

夜勤専門の古くからがんばってくれてるメンバーです。

趣味も仕事も全力投球の「鉄人」です。


残念ながら昨日は会えなかったけど、リサ、ぐっちゃん、にしちゃん、セッキーさん、そしてあきちゃん、あきちゃんの娘のオッカーさん、おーさん、レイナさん、、、

それを率いるメンくん!

共和店をこよなく愛してやまない不動のメンバー、有り難いです。


オープン当時の矢部の時からいてくださるお客様、バァバにも会えました。

バァバは足が少し弱っちゃったけど、顔をくしゃくしゃにして笑ったり泣いたりするのは全く変わってなかったです。懐かし嬉しかった。


また会いに行きます。そんな映画あったよね。。「いま、会いにゆきます」、か。。


グループのどの業態のどの店舗にも、一店舗一店舗に思い入れがあります。ラブです。


今日も続いてることに感謝です。


がんばっていこう!よし!


マイスペシャルゲスト
海子裕明

「今日という日は人生の中で最も重要な1日である」

ムード

テーマ:


ラヴィの店長会議。


謙虚に明るくみんなを引っ張ってくれてる、いつも元気なアユカ統括が、体調を崩して入院。

好調のカナコ店長もマイコプラズマの疑いで休んでます。


こんな時だからこそ。

ラヴィの店長陣は、口には出さないけど、元気ムードを保とうとしてるように見えます。


新メニューの価格やリリース方法、ネーミングや売り出し方まで、もも本部長のナイスな仕切りの中で活発に意見が出て、サクサク次々に決まっていきます。


まるで、


あなたたちの分は私たちがなんとかするからね~

心配しないで早く治して~


と言ってるかの如く。


そう感じたのは俺だけじゃないと思う。

そういういいムードの中で店長会議は進みました。


いいチームって、誰かが調子が悪い時に、心配こそしますけど決して落胆なんかしなくって。誰しもそういう時はあるよ、でも誰かが穴は埋めるから何の心配もいらないよ、的な。そんなのは包んでしまうよ、的な。


いいね~いいね~



ということで、来週、ラヴィは専門学校生徒さんが多数参加する、企業合同説明会に参戦します!

そのブースに飾るデカデカタペストリーがこちら。

{C863928D-7191-4E20-B604-B79E1E1D2504}



これ、部屋の中からイークン店長の頭越しに撮ってるのでちょっとサイズ感がわかりづらいけど、2メートル四方以上あります。

デカくてかつシンプルで、かなり目立っていい感じです。

デザイナーのスー室長がセンス良くキメてくれました。


まぁそんなこんなで、それぞれのところでそれぞれの人が頑張ってやってます。

誰かのために、動いてる。誰かのために、自分を磨いてる。


今日もよし。


マイスペシャルゲスト
海子裕明

「今日という日は人生の中で最も重要な1日である」

反対側

テーマ:
 
 
ラヴィ吉祥寺の実現塾。
 
恒例の寄せ書きもらいました。これみんなで書くために、みんなどんぐらい早く出勤してくれてんだろ、って思うと頭が下がります。
 
 
それと。
 
サプライズの嬉しい知らせをライライ店長が熱く語ってくれました。中身はまだ内緒だけど。
 
{B269DF19-408D-4DA8-9931-EDEDEE7297A0}


 
 
モチベーションは自分でコントロールするものだけど、でもこういうこと聞かせてもらうと、
 
上がる。確実に。
 
 
で、かなりお姉さんらしくなってきたニャマイの力作がこちら。

 
{7860B1FD-E0E5-48E0-AFF2-0D5ACAB7BCCE}

 
お客様にクチコミをお願いするときのツール。
 
お客様がわかりやすいってのと、
 
もう一つ、実はニャマイの高度な仕事への想いがあって。1日の中での時間効率を高めるための施策がここに含まれてる。
 
なかなかやるじゃないか。
 
 
 
ってことで、昨日、家で一本の映画を見ました。イラン映画。
 
「運動靴と赤い金魚」。
 
20年近く前の作品なんだけど、しっとりといいです。
 
 
優しいとか、嬉しいとか、幸福とか。
 
それはたぶん、それだけじゃ存在してなくて。
 
反対側に、怖いとか厳しいとか、悲しいとか辛いとか、不幸とか抑圧とか我慢とか、そういうものがあるから、より素敵な感情を深く味わえる。
 
いつも分別のある、いつも優しくて大らかで誠実な人の元で育ったら、そんなことが当たり前になっちゃって、もしかしたらそのこと自体の幸福に気付けてないんじゃないかって。
 
逆に、まいど厳しく当たられていたら、その厳しさに慣れちゃって、理不尽とか切なさとかに心が慣れて、深いところで心がグレていっちゃうと思う。一瞬の深い気づきもないままに闇に沈んでいく。
 
 
ありのままに向き合う、って、そんなのできる人はいいなって思う。
 
悶えながら向き合うしかできない人もいる。
 
でも、悶えがあるから達観があるのであって。
 
 
あれれ、話の方向が、、、
 
イラン映画、派手さはないけどいいですよ。
 
 
今日もよし。
 
 
マイスペシャルゲスト
海子裕明
 
「今日という日は人生の中で最も重要な1日である」

キックオフミーティング

テーマ:


「どのようにやればもっと楽しくなるんだろ!?」

これ、マイスペシャルゲストグループの基本行動指針。


で、「サンクスギフト」という社内SNSを取り入れることにしました。すでにうちで使ってる「サンキューカード」のウェブ版ですね。


サンクスギフトアプリの提供元、テイクアクションさんから永野さんと百本さんにも詳しい説明と応援に来てもらって、

昨日はそのキックオフミーティングが開催されました。


メンバーは、各業態から、しほパイセン、うっちー、モモちゃん、ツジムー、イーくん、アーベくん、BOヨチカ、それとモモ本部、鶴部長、大樹部長。

このメンバーで、サンクスギフトがそれぞれの業態に定着する、すなわち、みんなが楽しく使ってコミュニケーションが今までの10倍ぐらいに良くなる、そこまで使い倒すことをプレゼンしてく、それが、今回のメンバーのミッションです。


このサンクスギフトは、サンキューカードのようなありがとうの言葉を、スマホ上で書いて、いくつかのカテゴリーに分かれてるコインとともに相手に送ります。  

誰がどんなありがとうを贈られたか、贈ったか、が、アプリ上でわかるようになっていて、しかも、社内限定なのでセキュリティー上も安心です。

しかもバッジなどの通知もプライベートを大切にする人に向けて思いやりのある設定になってます。もちろん、経営陣のみんなもそのあたりをかなり掘り下げてた話し合って決めています。

まぁ、言葉で説明するよりも、実際にアプリを取っていじってもらえばわかるから〜



{7F46A2A4-5404-415A-AE81-64D198E5D17A}


こんな感じ。


あと、

{8EE39BF1-7D4C-4BF2-AF46-6005D886DA2B}



こういう機能もあります。基本はこの二つ。


まずは11月いっぱい、このプロジェクトメンバーでいろいろ実際にサンクスギフトアプリを使って試して改善して、みんなが使い始める時にはらくらくに楽しくできるようにやっていきます。楽しみにしててね。


ということで、なかなか寒くなって来たけど、まだまたヒートテックははいてませんよ。


今日もよし。



マイスペシャルゲスト
海子裕明
 
「今日という日は人生の中で最も重要な1日である」