刺激、その後。

テーマ:


昨日、プロモーションとかプレゼンのことをここで書いたけど、昨日の「ガイアの夜明け」でもやってましたね~

この手の番組見ると、刺激もらっちゃう。

何を生み出すのか。

カンブリア宮殿も、仕事の流儀も、まさに「イノベーション」の番組。

そこには背景があって、想いがあって、協力者がいて、忍耐があって、粘りがあって、楽しさがあって、感動があって。

やっちゃおうぜ!って気持ちと、このままじゃダメだよ!って気持ちと湧いてくるね〜

全力でやってるよ、でも、まだまだできるよ、ってのが両方くる。

{B76DB377-378C-454B-8F46-726ED88D7133}


ガイアの夜明けを見たあと、この方が生出演してるのも見ちゃいました。

3.3兆円での買収。幸せだって言ってました!このスケール、イケてます。桁違いにカッコイイ。


ということで、今日から3日間、恒例のお勉強会に行ってきます。刺激またビンビンもらってくるけど、大事なのはその後。何を学んだか、ではなく、何をやるか。

行ってきまーす。

今日もよし。


マイスペシャルゲスト
海子裕明

「今日という日は人生の中で最も重要な1日である」
AD

プロモーション

テーマ:


日曜日の午後のこと。

ショッピングモール近くの道を、旗を持って看板持ったお年寄りの集団が歩いていました。

何かの、建設反対!みたいな?

{43EA1240-113F-418D-B105-4B193A81F821}


ちょっと拡大してみましょう。

こちら。

{139800DF-6779-4979-8578-A6E042A022BC}


鮮魚の専門店のオープン告知でした。

想像するには、「健康に歩きながらアルバイトしませんか?」で募集したとか、地元のウォーキングクラブに依頼したとか、そんな感じかなと思います。

働く、プラスワン。

ただのバイトじゃないよ、みたいな。


都内では、トラック丸ごと一台でプロモーションしてるのをよく見かけますが、

歩きで範囲は狭い分、地域密着型のプロモーションとして、このウォーキング戦略はおもしろいと思いました。


ということで、

{7ED77B9F-8ADD-4172-8234-5D32FB1F6B2E}


ラヴィ店長会議では、メーカーさんからサプリのプレゼンがありました。

血流が見える!?

昔みたいに実際に血を採らなくても、血の流れの様子がモニターに映し出されてました。


各種法律に触れないようなプレゼンも進化してるわけですね。


イノベーションとは、今まで世になかったものを生み出すことだけど、古くからあるものに手を加える、あるものとあるものを足してなかったものを生み出す、特に他の業界のことをよく見てるといろんなところにネタは転がってる。


レッツイノベーション!


今日もよし。


マイスペシャルゲスト
海子裕明

「今日という日は人生の中で最も重要な1日である」
AD

成長の場を

テーマ:


今週の水曜日をもって、2017年度のラヴィ新卒者向け会社説明会は、一旦終了となりました。 

いつも準備を抜かりなくやってくれるBOサチカさん、ラヴィの魅力を等身大の姿でありのまま魅せてくれたエステティシャンのみんな、毎回ブラッシュアップを重ねて進行してくれたモモ本部長、ありがとう。


開催回数は11回。

毎回、それぞれのメンバーがそれぞれのパートで本気で学生のみなさんに語りかけてくれたおかげで、説明会参加者のほとんどの人が選考に進んでくれました。

これって、ホントに有り難いことです。

ラヴィぐらいの規模で、これだけたくさんの学生が興味を持ってくれる、って、そうそうないんです。

ファミリーにも、そして響いてくれた学生のみんなにも心から感謝です。


今の段階で内定者は25名を超えてきました。

ここからもう少し面接があるので、まだ新しい出会いがあると思うとワクワクします。新しい仲間との出会いもそうだし、それによって既存のファミリーの成長がまた楽しみです。


俺の仕事は、

イケてる仲間を集める場を作ること、

イケてる仲間の成長の場を作ること、

この2つかもしれない。


自分で自分に火をつけられる人が集まり、まわりにも火をつけられる人に成長していく、そういう場。

事業計画とか資金調達とか取引先との関係とか、そういうのもあるけど、それは俺よりもやれる人がこれからはやるようになればいいし。



っていうことで、9月オープン予定の新業態、ひとまずお店の名前と字体が決まりました。



マイスペシャルゲストグループ専属デザイナーのトモちゃんが、ツル部長に揉まれて揉まれて仕上げたものです。何十回とやりとりしての作品。

このあとはロゴマーク制作も待ってます。トモちゃんVS外注デザイナー。

勝負。

内装や外観も決まってきました。銀行さんとの打ち合わせもOKです。

いろんな人が動く中でいろんな成長が見えてます。俺のパートもそろそろかな。


今日も頑張っていこう。

よし!


マイスペシャルゲスト
海子裕明

「今日という日は人生の中で最も重要な1日である」
AD

贈り物。

テーマ:


御中元を贈ったり、もらったり。

若い頃は、こういうのわずらわしいなぁって思ったことも正直あったけど、年齢が行けば行くほど、この日本の慣習って素敵だなって思うようになってます。

昨日は、贈った先さんからホントに長文のお礼のメールが来たり、いつもはLINEかメールのやりとりだけなのに、直接に電話がかかってきたり。

お互いに御中元とお歳暮を贈り合う中で、直接的に話すのは、年に二回だけ、って人もいます。すなわち、その時のお礼の電話で会話するだけ。

そんな儀礼的な、って、それならやってもやらなくてもいいんじゃんて、、、

そう思う人もいると思う。

でも、やりたい。

なんとなくやめられないからやめない、のではなく、やりたいからやる。やらなければならない、ではなか、やりたいからやる。have toじゃなくて、want toです。


昨日は、自宅に帰ったちょうどそのタイミングで、とても大事な人からお中元が届きました。

{40FFB31D-5FF0-4C94-9011-C631FD5D8AE9}


子供達も大好きな黒小玉スイカとマスクメロン。

しかも、両方とも熊本産。

こういうことでの復興支援。これもうれしいよね。


心のこもった贈り物🎶

「御中元商戦」のCMでした。


今日もよし。


マイスペシャルゲスト
海子裕明

「今日という日は人生の中で最も重要な1日である」

お待ちかねの

テーマ:


昨日、ラヴィ新宿東口の実現塾中に速達が届きました。

新宿ファミリーが封を切る前から
「たぶんあれだよ!」
「だといいね〜!」

そして、

「やっぱりそうだー!YOKOGUSHIだ!」

{71219EA1-A820-4E12-A9AE-180C1A873CF0}


社内情報誌「YOKOGUSHI」に見入る新宿ファミリーたち。


広報委員会のみなさんありがとう。

この、「5月号」が昨日に発行された経緯を、俺は知っています。どんな物事にも背景があって、そしてドラマがあります。

あなたたちのネツと責任感によって、休刊?廃刊?を免れたYOKOGUSHI。

これからも楽しみにしているファミリーのために、イノベーションを続けてもらいたいと思います。


ってことで、「エステティック通信」に載っけてもらいました。

{DD126AA5-C3F1-4F06-8BDD-8D54430DBDD2}


「経営者のお悩み解決ノート」って見出しのところの、

{19741EF3-60B2-4B8C-99D5-1FBD97001B73}


杉本彩さんの隣にいる(^^)

「お悩み相談キッズ編」ってのもあって、考えて答えることが意外に楽しかったです。


さて梅雨明けまでもう少し。

頑張って生きましょう!

今日もよし。


マイスペシャルゲスト
海子裕明

「今日という日は人生の中で最も重要な1日である」

歴史。

テーマ:


もう20年近くの取引先さんになります。

その頃28歳だった担当の人がもう47歳だって。。


うちとの歴史はそれぐらいだけど、でも。

{3CCC0215-4E6B-4763-B9D7-8E1C4B1DF5D0}


創業から100年!


伊藤超短波さんの100周年記念式典にお呼ばれしてきました。

400名を超す招待客。

{B7BFE6BF-176A-46FD-A58A-2757E2AC0AAC}


料理も、式典も、おもてなしも素晴らしかった〜

創業エピソード、理念、ビジョン、ミッションの紹介、役員の紹介、今後200年に向けて、変えていくこと、変わらないこと。

1つ1つが刻まれました。

もちろん俺は密かに、うちの会社が100年の時は、、、ってずーっとイメージしてましたけどね。


伊藤超短波さんは、とにかく幅広い販売チャンネルを構築されています。

日本を代表する「電気治療器」(低周波、超音波、EMS、高周波などあらゆる電気を使った治療器)の草分け的存在。

接骨院、病院や我々のようなエステなどへの業務用治療器や美容器の卸、

家庭用の治療器や美容器も、訪販や宣伝講習販売、通販、健康食品会社、エステやスポーツジム、他にも様々な形態や代理店を通して、全国に海外にと展開されてます。

スポーツ界における様々な種目のアスリートたちにも伊藤超短波さんは大きく貢献しているし、オリンピックや世界大会にも常に帯同されているのは有名な話です。

でも、決して派手さはないです。

本社だって失礼ながら全然きらびやかじゃない。

真面目にコツコツ、そんなイメージの会社さんです。


一緒のテーブルに座った、他の取引先の会社の社長が言っていた言葉が印象的でした。

「勢いや時代で、がーっと伸びていく会社はたくさんあるけど、結局は永く残っている会社はみんな『真面目』。これに尽きる」

{09FD4C1B-6116-4486-BB7B-6E3B7D1FB854}


理念を持って、創業の精神を大事にして、お客様を大事にして、働く人を大事にして、世の中に貢献することを一生懸命考えて。全部を真面目に考え続けていく。

なんで100年続く会社を目指すの?それ目指すとなにが良いの?

100年続く会社になるには、

お客様から強く必要とされ続ける。そうじゃないとお客様から買って頂けなくて終わる。

働く人から強く必要とされ続ける。そうじゃないと働く人がみんな辞めていって終わる。

世の中から強く必要とされ続ける。そうじゃないと世の中からもうおたくは要らないよって言われて終わる。

だから、100年続く会社を目指す。

そうすれば、三方良しの会社になるから、結果としてうちの会社を取り巻く人たちみんなを幸せに出来るから。



ってことで、、、

まだカカトの痛みが治まらない俺は、式典が終わったあとに伊藤超短波さんの機械だらけの接骨院にどうしても行きたくなって、時間ギリギリ駆け込んで治療をしてもらいましたw

今週末には走れそうだぞ。


今日もよし。


マイスペシャルゲスト
海子裕明

「今日という日は人生の中で最も重要な1日である」

ヨコグシ

テーマ:


会社形態はそれぞれだけど、、、

せっかく1つの理念のもとにやってる「マイスペシャルゲストグループ」なので。

カイオー、ラヴィ、コング、マイスペと、前までは、フォーラムだったり創立記念日だったりを一緒にやる、ぐらいで、けっこう中身はそれぞれの会社会社だったです。

で、昨年あたりから、会社のもろもろのことをヨコグシにしよう!ってやってます。

委員会活動を皮切りに、就業規則や評価や労務、あとBOさんのルールなんかもヨコグシでいろいろ整えてます。

それぞれが、そこそこ歴史ある会社になってきてるので、同じグループといえども永年にわたって蓄積されたノウハウとか慣習のようなものがあります。

変えなきゃな、と思いながらも変えないこともあったし、変えるとなると人によってはちょっとした変化に抵抗感を感じることもあったりして、先送りにしちゃったこともあります。

でも、これから先、永く会社を発展させて、強く必要とされる存在になるために、世の中の標準的なところは常におさえて、そしてさらに先端をいけるような、そんな企業グループにしたいです。

「ヨコグシ」としては、まだ理想的ではないけど、かなり手応えは出てきました。

成長のパワーの源になるように、ヨコグシっていきます。



ってことで、家のプランターのオクラちゃんができてきました。

{10DF6746-2BC4-44CE-B472-D27E91614782}


拡大してみてね。

黄色い花が咲いて、それがポロっと取れると、そこからニョキニョキと上に向かってオクラが伸びてくる、そんな感じです。

下から上に向かって細くなるんだよ。


その他にも今、我が家にはオクラ、バジル、大葉、あと、クワガタ二匹、カブトムシ三匹、トカゲ1匹、トカゲの餌のコオロギが数匹いますw

すごいちっちゃなコオロギだけど、静か〜にしてるといい声で鳴いてるのが聞こえます。

育てるのっていいね〜


あと、みんな選挙、行こうね。


今日もよし。


マイスペシャルゲスト
海子裕明

「今日という日は人生の中で最も重要な1日である」

行ってきました。

テーマ:


今度の日曜日、10日は、参議院議員選挙投票日です。

皆さんは投票に行きますか?

ぶっちゃけたところ、俺ちゃんと投票に行くようになったのって、ここ10年ぐらいだと思います。

初めて投票に行った時。衆議院議員選挙だったかな、

郵送されてきてた投票用紙を持って、近所の投票所(小学校の体育館だったね)に行って、そうしたらボランティアの人なのかな、とにかく丁寧に投票の仕方を教えてくれてね。

言われるままに進んでいって、候補者の名前がずらりと書いてあるボックスの前に行って、なんとなく、この人かな、みたいに名前を書いた。


きっかけはなんだっただろね〜って考えると、、、

偉そうなこと言ってても、誰も見てなきゃゴミのポイ捨てするんだね〜、なんてダサい。

偉そうなこと言ってても、選挙もいかないんだね。これもおんなじじゃん。

って感じだったと思います。

あと、政治に全然興味なかったし、まぁ今でも特に興味ないけどね、でもやったことないことだったから、おもしろそう。

投票したあと、これでちゃんとした大人になれた、そういう気持ちになりました。たぶん40歳のころw


で、今回、初めて「期日前投票」ってやつに行ってきました。

{2B25B5DF-E67C-4BBB-A44F-AB7B5AB04C65}


10日の当日に仕事や他の用事で行けない人向けの投票方法。

ネットで調べたら、近所にある公民館に期日前投票所が設けられていました。

やり方は普通に当日の投票と一緒でした。


今回の選挙から、20歳からじゃなく、18歳、19歳にも選挙権が与えられるようになりました。

投票率が少しでも上がれば、それだけ民意が反映される。さらにいい国になる。

そんな単純なことでもないんだろうけど、

関心もない、責任もない、義務も果たさない、

でも幸せに暮らしたい、

なんてのは虫のいい話だよね。


10日が仕事の人は期日前投票に行こう。今日休みの人は今日行こう。夜の8時までやってるよ。

投票用紙持って、GO!!

今日もよし。


マイスペシャルゲスト
海子裕明

「今日という日は人生の中で最も重要な1日である」

気付きが満載。

テーマ:


自分たちで作ってきたお店と、まったく知らないお店と。

見方がまったく違います。

例えば、まったく知らない初めての飲食店に行くと、「看板とか外観の造りがセンスいいな」とか、逆に「キッチンの人の動き、効率悪いな」とか、「食材、あまり原価がかかってないな」とかが、すごくよく見えます。

でも、これがいざ自分達で造りあげてきたお店だと、いいも悪いもその背景を全部知ってるので、どうしても甘くなりがち。ここは仕方ない、とか、こうこうこういう理由でそれはできない、とか。

背景はわかっていても、より厳しい視点で自分達を見るようにしなきゃいけないなって。

最近特に外食の店舗に入ると感じます。もううちは外食やってないんだけれど。

{122A1DC3-8CA9-46F3-89E9-CA5496FA2BBF}


お昼に回転ずしのお店に入って頼んだランチ。一枚一枚頼むと、いちいち「シャリ半分で」とか言わなきゃなんないけど、それも不要だし、何よりコスパがいいです。これで850円だもんね。
他にもこのランチを頼んでるひとがけっこういましたよ。
ちょっと足りなければもう一枚別に頼めばいいし。お得です。


{5018E16B-38F9-4A0D-8971-77DE16055B0D}


その前の日に、モモ本部長とランチで行った海賊バル。他の業態にも当てはめられる気付きがたくさんありました。
毎日レギュラーでショータイムもあるみたいなんで、次は夜に行ってみたいです。


外食には気付きが満載。今、これ書いてるいるカフェも、音とか接客とか接客用語とか、取り入れるネタがたくさんあります。



ということで、昨日は恒例のメンくんと飲みました。

話してるうちに、ホント笑ってるのかと思いきや、実は涙を流してたメンくん。

{1BC083D9-E77F-4788-BF48-030ADFBDF647}


アツい涙でした。

話せば話すほどこの男の良さがわかります。良すぎてついついイジり倒したくなるけどw

メンの最近の旬は読書のようです。

今、実現塾でもやっている、アドラーについても読んでるみたい。いいとこ突いてますね。


人は誰でもどんな時でも成長過程。

頑張って生きましょう。


今日もよし。


マイスペシャルゲスト
海子裕明

「今日という日は人生の中で最も重要な1日である」

頭が。

テーマ:


考えることや決めることがいっぱいあります。それが仕事だからいいんだけど。

頭の中にある、今までの経験とか知識とかのピースとピースを合わせて、スーッと答えが出てくるときもありますが、俺の頭だとキャパオーバーになるときもたまにあります。もしくはそもそも頭の中にそれらのピースがない。。

そんな時、やっぱり頼りになるのが、そのことについて深掘りしてる人です。

そのことについてガッツリと深掘りしてる人に詳しい状況を聞いて、その上でバチッと答え出てきて決めていきます。

昨日は経営陣会議だったので、まさにそれ。

モモ本部長、ダイキ部長、ツル部長、それぞれ現場や数値を知り尽くしているので頼りになります。

また、BOさんも然り。実務について俺の空想話をまた実務に落とし込んでくれます。

タッキーマネも然り。複雑なエクセルの数式を依頼すると、すごいスピードで返してくれます。

また、弁護士の先生、税理士先生、社会保険労務士の先生には、事あるごとに相談に乗ってもらってます。

知識や経験はあったほうがいいです。決める力の元になるから。でも、知識や経験はある意味借りてもいい。頼りにできる人がいるから。

でも、1つ注意なのは、

依頼心が強くなってはいけない。依存してはいけない。

決めることに関しては頼っちゃいけない。

聞いた上で考え抜かないと。

考え抜けば、決められないことなんてそうそうないし。


ていうことで、少しでも頭の回転が上がるように、ひっさびさにコイツにしてみました。

{5CA4CA6A-F2DD-48FD-A2F5-BCE4E49892A1}


ノンアルコール。

1日の終わりの「ぷしゅ」は、けっこう重要な1日の締めくくりなんです。量は関係なく。

だから、アルコール抜くなんて、たぶん1年以上?2年以上?ぶりぶり。

適度なアルコールは身も心も癒します。
でも、これから週に一回ぐらいはコイツにしようか、と。年に一回のコイツ、じゃなく。

いつもの習慣から、時に変わったことするとなんかいい。

うーん!やっぱり今朝は頭が良くなった気がするわw

今日も頑張っていきましょう。

よし!


マイスペシャルゲスト
海子裕明

「今日という日は人生の中で最も重要な1日である」