後から気付く

テーマ:


ももくんの「中小企業診断士合格祝賀会」をやりました。

{113D9F8D-8E39-44F7-BBDC-202F1C8CA4DC}



ご存知ラヴィの事業責任者でありますモモ本部長。

日々ひょうひょうと仕事をこなしてはいますが、実は大変な業務の量なんです。

でも、仕事のやり方のスゴイ技術を持っているので、あたかもふつうにやってるように見えちゃうわけです。

まぁそのスゴイ技術も、スゴイ努力から得たものなんだけどね。


その激務の中で、1年間、この国家資格を取るために猛勉強をして来ました。

そして、合格率およそ5パーセント前後という難関を見事に突破して、正真正銘の合格をいただいたのであります。

その努力に改めて敬意を評します。



ってことで、、、

今、ある歯医者さんに通ってます。まだ出来て1年ぐらいらしい、綺麗で設備も今風の「ザ・白」的な歯医者さん。

今まで20年ぐらいずっと行ってた歯医者さんから、今年になって変えたんです。

変えた理由はなんてことない。前のとこよりも便利な場所にあるから。ただそれだけです。


変えてみて、あらためて気付きました。


前の歯医者さん、すごく良かったな、と。


痛みへの配慮や、バキューム?のやり方や説明の仕方や技術も価格も予約どりも、、、

すごい良かったんだって。


今の歯医者さんが悪いんじゃないんです、全然。

接客も良いしフレンドリーだし、仕組みもきちんとしてるし新しくて綺麗だし設備も最新だし。


でも、なんか一つ一つの治療やなんやがちょっとちょっと違うんですね。


気付きました。ずっと同じところに通っていたから、だんだんとその状況が当たり前になっていって、もうそれが自分の中で基準になっちゃった。ハイレベルの基準だったのにそれが普通に。

俺、わりと新しもの好きで、初めてのところも一回行くとだいたいは気に入っちゃう方なんだけど。

もしかしたら慣れてないから、と思えなくもないけれど、でもやっぱり細かいところでいくつも違いがあるんですね。


変えてみて初めてその有り難さがわかりました。


でも。

この新しい歯医者さんも、きっと年月を重ねて技術も雰囲気も良くなって行くんでしょう。

そう信じて通います。


当たり前の中に実は有り難さ満載。


今日もよし。


マイスペシャルゲスト
海子裕明

「今日という日は人生の中で最も重要な1日である」
AD

初々しい

テーマ:


ラヴィに実習の学生が来てくれています。


{74246931-00A2-4690-B32E-2C9FCDD9E992}



ラヴィっ子たちと一緒に一所懸命クレドカードを読む姿。


初々しい😂


中学生の時に初めて、3日間の肉体労働のバイトをしました。

仕事ってこんなに大変なんだって。

こんなに大勢の人が関わって、初めて道路ができるんだって。

結構な衝撃を受けました。

大人から、オトナの話も教わったりして、自分がグーンと大人になった気がしたし。

初々しさは、もちろん俺にもあったと思う🤭


そんな、しっかり記憶に残る実習にしてほしいし、そのままラヴィを気に入って来年にまた面接で会いたいものです。



初々しさと言えば、、、

{65565E22-5837-4450-8CF7-30672F675B53}



リハ館のあすみさん。


成人式の写真を見せてくれました。


{B1F1224B-A2F6-43F7-B0FE-67606F553EC0}



親御さんの気持ちになったら泣けて来ました😭


{7F6B58F1-846E-4974-B108-D70B5CFE89AE}



こちらもリハ館のモモさん。

お父さん、ホント嬉しそうだよ〜😭

写メを写メりました。


いいこと考えて、いいこと言って、いいことして、(格闘塾どやさんよりいただきました)いい大人になってほしい。


今日もよし。


マイスペシャルゲスト
海子裕明
 
「今日という日は人生の中で最も重要な1日である」
AD

太陽さん

テーマ:


都内に向かうロマンスカーの車窓から見える朝焼けがきれいです。


雲ひとつない空から続く地平線の一帯がオレンジ色に輝いています。


ここから太陽が昇ってくるんだ~ってわかります。


{433FEC1E-B1DE-45F1-ADD1-A38F53B6EDE6}




健康で、一緒に喜べる人がいて、自分を頼りにしてくれる人がいて、その人たちの役に立つことができてたら、それがいいね。


いくら体調管理を万全にしたって調子が悪くなるときは悪くなる。


だからと言って野放しにしてはいけないし、もうこれで良いっていう到達点もないでしょう。


心身ともに健康を保つってことに対し、何が良いことなのか、何が正解なのかは、きっとずっとわからないんだろうと思う。


いいこと思って、いいこと言って、いい行いをする。


自分の信じた道をひたすら歩んでいくのは経営も同じ。


良いと思ったことはやる、

よくないと思ったことはやめる。


己の健康も経営も、断行力って話でした。



今日もよし。


マイスペシャルゲスト
海子裕明

「今日という日は人生の中で最も重要な1日である」
AD

耳には後で

テーマ:
 
 
今さっき電車でのこと。
 
 
本格的な通勤ラッシュが始まる少し前だったので、ぎゅうぎゅうの満員電車ってとこまではいかず比較的空間があったけど、そこそこ混んでる車内で。
 
 
お気に入りのブログを見ていたら、文中に動画がありました。
 
たまたまハワイの精神的文化の紹介をしていて、ハワイアンの男たちのダンスやフラダンスの動画のようだったので、カバンからイヤホン取り出して、まずは耳に突っ込んで、そして再生をクリックしました。
 
 
「イヤーーアーエーーー♩」
 
神秘的な、叫び声のような掛け声が響き、
 
そして太鼓の音が「ダンダンダダンダダンダンダダンダ」と勇ましい感じで流れてきました。
 
 
でもなんか聞こえがイマイチだった。ボリュームは十分なはずなのに。仕方ないからさらにボリュームをあげたわけですよ。
 
 
すると、電車に乗ってるまわりの人が、一斉に俺の方を向いて。
 
 
え?音漏れしてる?
 
 
うん?
 
 
あ。
 
 
目を疑いました。。
 
 
イヤホンは使ってたけど、iPhone側には差してなかったから、普通に外に音が丸聞こえでした😂
 
 
慌てると、YouTubeの動画さえも止めることができなくなります。
 
おそらく10数秒間は、神秘的な叫び声と太鼓の音が車内に響き渡っていたものと思われます😭
 
 
みなさんもお気をつけ下さい。
 
 
耳には再生の後で。
 
 
 
ということで、
 
昨日のBOランチは久美子さんのリクエストでお好み焼きを食べに行きました。
 
 
久美子さんはラヴィ所属。
 
入社してちょうど一年が経ちました。
 
いつも穏やかに、俺の面白くない冗談にもナチュラルに笑ってくれます。
 
ホント助かるわ。ありがとう😂
 
 
お好み焼きが運ばれてきて、店長さんらしき人に「マヨネーズはおかけしますか?ご自分でおかけになりますか?」って聞かれたので、何の気なしに「じゃあかけてください」ってお願いすると、、
 
 
{F90C4CCA-2595-4F1C-ADC7-53FC9408377A}


 
 
こんな感じで、匠の技を見せてくれました~
 
 
町田の東急ツインズにある「千房(ちぼう)」
さんです。
 
結構なチェーン店さんですね。
 
こちらの社長の講演を聞いたことがあります。
 
 
やっぱり、
 
 
繁栄は想いの強さ。
 
 
今日もよし。
 
 
マイスペシャルゲスト
海子裕明
 
「今日という日は人生の中で最も重要な1日である」

言い訳なし

テーマ:


経営陣4人で、いいものに触れてきました。


{0691E00D-1E28-4091-B9FF-FD38135D9616}




税務や申告などをお願いしてる「古田圡会計」さんの経営計画発表会。毎年行ってます。


古田圡さんの社員の方々全員と、我々のような古田圡さんの取引先の会社の人たちとで広い会場がぎゅうぎゅう詰めで、さらにモニターだけの会場も用意するほどの大盛況ぶりでした。


なぜ、自分の会社ではない取引先さんの経営計画発表会に、これだけの人が集まるのか。


古田圡会計さんの経営計画発表会のプログラムは、いたってシンプル。


ゲストの方の基調講演があって、社長の話があって、社員代表の挨拶があって、、、


それだけ。

音楽も、パワポも、そのほかの演出も何もありません。

なのに、なわけです。


聞く人を惹きつけて元気ややる気を出させてくれる。


答えとしては、次のようにしか言いようがありません。


「ブレない想いから発せられる言葉に言霊(ことだま)が宿ってるから」。


これしかない。

話す順序が、とか、話し方が、とか、さらには話す内容が、とか、ではない。


社長の話のすべてが知行合一でホンモノで本気だから。


他にしいて付け足すなら、その場にいる人たちが、一人残らず場を大事に思ってるから。一人一人が場を作っていることに責任を持っているから。


って書いたけど、、、まったくわかりづらい抽象的な観念の話ですいません😅


とにかく良かったです。


風土がいいんです。社員が幸せになる風土がある。

マイスペシャルゲストグループの風土はどんななの?


その「どんな」を決めるのは社長です。


うちらしく、とは、自然に湧き上がってくるものじゃない。いい風土を作る、じゃあ抽象的すぎる。

明確な意志のもとに信念持って「こういう風土」を作り上げようと思わなければ風土は生まれてこない。


{722217FF-F7CA-4A7D-9116-D3048889CFE8}




代表の古田圡さんは、65歳。今年で社長の座を降りて会長になります。それもこれも、会社のため、会社のみんなのため、そのみんなの家族のため、取引先やその家族のため。


人は人、なんて言い訳しないで、みんなからもっと頼りにされる、強く必要とされる会社になるよ。


今日もよし。


マイスペシャルゲスト
海子裕明
 
「今日という日は人生の中で最も重要な1日である」

今ここ

テーマ:


オフでみなとみらいに行ってきましたけど。


俺、こんなに社交的だったかな〜って。。


だって、ちょっとした共通点があるだけで、まったく通りすがりの見知らぬ人と、こんにちは〜って言い合って、笑いあって褒めあってしばらく談笑して。そしてちゃんとさようなら〜って言って。


あり得ないですよ俺的には。


この間も近所の公園でそんなことになったし、その前の時も高速道路のサービスエリアで、我がふるさと茨城弁ガンガンなおばちゃんと15分以上しゃべったし。



って事でまた我が家のチョコ太郎くんの話ですけどね😁

{B34C61C3-2B0A-4893-883C-39AC220EFE0F}


犬を連れてると俺って超社交的😊


まぁホント今まで気がつかなかったけど、とにかく犬を連れてる人がどんなに多いか!

で、犬同士の挨拶があって。

で、そういう交流をほとんどの人が望んでるような気がしますね。

まだ初心者なのでそのあたりは確かじゃないけど。

犬を通じて、俺はこんなに見知らぬ人と話せるんだ〜って。この歳になって気づきました😁



それにしても、、、

思ってないものは見えないんだなって思います。

目には入っているけど、見えてない。

心の目では見ていない。


オシャレが好きな人は街を歩けばオシャレな洋服を着てる人をたくさん見るだろうし、美容師やってる人は街に髪型のサンプルが溢れてるように見えるんだろうし、仕事でたくさんの気づきがある人は、いつも仕事を通して世の中を見てるから仕事の気づきが多い。


だから、「何の気なしに見る」って、ホントもったいないことなわけで。

見るも、やるも、考えるも、言葉を出すも、「何の気なしに」じゃなく、「有意注意」で。



と、犬の話からそれたところで、、、



昨日自宅に帰ったら、とってもうれしい手紙が届いてました。

内容は内緒🤫


手紙のいいところは、あくまでも一対一。

出した人ともらった人しか基本的には見ない。

SNSやグループメールやサンクスギフトにはもちろんそれの良さがあるけど、

他の誰かに見えるわけじゃない手紙で気持ちを伝えるってやっぱりいい。

なんか、そんな手紙もらって、ホンモノ本音に感じちゃって、すごく嬉しかったですな。


一対一と言えば。

遠い昔に、マイスペシャルゲスト、って理念を考えた時、ある一人の人の存在がありました。

その人は、本当に俺を大事にしてくれました。

たぶん、その人にとって他の誰よりも俺のことを親友として扱ってくれてました。

本当にそういう自負や自信が自分にはあったけど、

実はその人は、俺だけじゃなくて、他にたくさん、俺のように思ってる人を持っていました。

被虐的な話じゃなくて、それを知った時には心の底からすごいって思った。

一人一人、いま目の前にいる人こそが、自分の特別な思いを持った人なんだ、

そういう気持ちでいつも人と接してるその人を、心底すごいと思いました。

今でもずっとリスペクトしています。


超一流のホテルマンや超一流の接客業の人、とにかくありとあらゆる超一流の商売人、いや、超一流の人物は、やっぱり「人たらし」だって思う。


人好きだし、だからたくさんの人から愛される。


いま目の前の人に真剣に向き合ってマイスペしたい。


今日もよし。


マイスペシャルゲスト
海子裕明
 
「今日という日は人生の中で最も重要な1日である」

動かす

テーマ:


今年はたくさんの事を動かしていきたい。


チャレンジするとか、出店するとか、新業態やるとか、、、


そんな事、諸々を。


でもいつも忘れないのは、

「何のために」。

何のために新業態にチャレンジするのか、何のために拡大するのか。


そこブレてないから大丈夫。


でも今感じてるのは、そういう全体や仕事の事を動かす、というよりも、


今から起きるぞ、起きる、

息を吸うぞ、吸う、

吸い終わるぞ、息を吐き始めるぞ、

シャワーを浴びるぞ、浴びた、

駅に向かうよ、足を一歩出した、

そういうことが出来ること、当たり前のように自分を動かすことができるのが有り難いな、と。


進めも、ブレーキも、息を吸ったり吐いたりするように、自分がやるんだけど、それはやっぱりもっとなんか大いなる何かの力があるわけで、


自分の不足を嘆くよりも、そんなように動かすことが出来ることにただただ驚いて有り難く使って行く。

だからそう考えたらなんの不満もないなぁ。

そういうように人間を作ってくれたのは誰なんだろう。。

でも、「何のために」を考えたら、もう少し磨いていかないと〜って思うから努力をするんだと。


よくわからない話なのでこのへんで。



ということで、


新年なので成長した僕を見てください。

海子家に来た時よりも体重は倍くらいになったよ。


{5E93F689-6EA5-4670-A187-7092FA9CF120}

この洋服が気に入ってるから噛んでます。




{C9B6DD80-E4D1-4A2C-9D63-E6C9BFA59ECD}


防寒着を着せてくれてありがとう。あったかいよ。



{C9694525-82D8-470C-B97B-50489A462443}




僕よりもお父さんの方がウットリしてるね。



また成長した僕を見てね。


今日もよし。


マイスペシャルゲスト
海子裕明
 
「今日という日は人生の中で最も重要な1日である」

2018年もよろしくお願いします。

テーマ:


おはようございます。

年末年始、忙しく頑張ってくれたグループの皆さん、ありがとうございます。お疲れ様でした。


本社サポートセンターは本日から始動です。今年もよろしくお願いします。


さて、今年のグループのテーマを決めました。


行動力、実行力、などの「やる力」から、

「やりきる力」へ。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2018年平成29年マイスペシャルゲストグループのテーマを「断行力」としました。

〜断行力〜

「断行力」とは、

良いと判断したことを実行する力。

良くないと気付いたことをやめる力。
 
「考える」ことは大事なことです。

ただし頭で考えるだけでは、実行を先延ばしにするだけでなかなか成就しません。
 
「知識」も大切ですが、断行力がなければ、ただ知っているだけの「使えない知識」だし、逆に「消極的になるための知識」として、実行の邪魔にもなりかねません。
 
 
良いと判断したことを断行し、自分やチームに生かしましょう。

悪いと判断したことを断行し、自分やチームに生かしましょう。
 

断行力をつけるには、「今ここ」に心を置いて、常に気付いていることと、自分を戒めること、すなわち自律すること、の二つ。
 

断行力を磨いて、大きく飛躍する一年にしましょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


断行力を磨いて使って、大きな力としていこう。


気持ち新たに頑張っていこう!!


今日もよし。


マイスペシャルゲスト
海子裕明
 
「今日という日は人生の中で最も重要な1日である」


本社サポートセンターBO業務は、今年は本日をもって業務終了となります。


BOさんたち、1年間、縁の下の力持ちとしてホント頑張ってくれました~!!!

ありがとうございます。


明日、サポートセンターの大掃除はありますけれども、そこは段取りの良いBOさんのことなので、12月に入って毎日少しずつ普段なかなか出来ないところを掃除してくれてました。

決して毎日の業務に余裕があるわけではないのに、その段取り力、コツコツ力にはホント頭が下がります。有り難いです。


こういう支えがあってこそ、現場の仕事もフルにまわります。

現場あってのBOさん、BOさんあっての現場。

来年もさらにそういう理解と絆を深めていきたいね。


私は、明日のラヴィの総会をもって、今年の仕事納めとなります。


このホンネトークは、今年は今日まで。

1年間ご愛顧ありがとうございます😊


サンクスギフトの活用も、丸一年が過ぎたわけですが、

最初に想像してた以上に、ファミリーのみんなが活用してくれて、たくさんの「ありがとうコイン」が飛び交いました。


その数なんと211661枚🎊🎊🎊

21万枚ですよ。。どんだけ~!!

ざっと計算すると、1日平均で571枚のありがとうが飛び交ってることになる。。

すごい。


「日本で1番ありがとうを言う会社」にふさわしい結果だと思います。


アイムプラウドオブユーですよ!



本社サポートセンターは、年明けは4日から元気に始めます。


また、今日から正念場を迎える銀のさらのみんな、大晦日もお正月もお客様たくさんのマイスペ館のみんな、年末年始よろしくお願いします。

シフト入ってくれてありがとう。

心から感謝。


すべてのマイスペシャルゲストファミリーの家族、お客様、お取引先様のみなさん、今年も1年お世話になりました。


ありがとうございます。


今年もよし。


マイスペシャルゲスト
海子裕明

「今日という日は人生の中で最も重要な1日である」


年末、って事で、やっておきたい事がいくつかありますね。


ウィッシュリストの総括、事業発展計画書の進捗、実現塾の内容を遡って眺めたり。断捨離や大掃除も。自宅の風呂の鏡のウロコ落しもやっておきたい。。


まぁ、特に今の時期に必ずしもって決まりがあるわけではなく、自分で勝手に決めてるわけですけれども。


年の終わりは一つの「締めくくり」って事で。


さらに考えてみると、それって何のためなのかっていうと、年始からまたロケットスタートするための「準備」なわけで。


2018年のウィッシュリスト書いて、2018年のテーマ決めて、事業発展計画書もそれに沿ったものになっていく。


2017年よりも2018年をよりいい年にしていくための準備。


さらに考えてみると、そういう準備をいくらやっても、毎日の「常」を全力全開でやらないと何の意味もないわけで。


ってことは、やっぱり「今」この時を大事に、「今」一所懸命にやる。


そこに行き着きます。


これから先、勝負時がくるけれど、だから今を全力で。


締めくくりも準備も常も全力で。


今日もよし。


マイスペシャルゲスト
海子裕明
 
「今日という日は人生の中で最も重要な1日である」