空気。

テーマ:
 
 
もともと私、マック好きなんです。
 
 
ダブルチーズバーガー、ビッグマック、フィレオフィッシュ。このあたりのロングな定番商品をヘビーローテーションしております。
 
 
コーヒー飲むだけでも、最近もしかしたらスタバよりもマックのほうが多いかもです。今日も朝マック。
 
 
ここのところ、新聞やニュースで、マックの勢いが復活してるってことをよく見聞きするようになりました。
 
 
だからかもしれないけど、なんかマックの店内がキラキラして見えます。
 
{851AEBF0-C2C9-4999-9335-1C07EFC3BE69}
 
 
ここんところよく行くマック、今日は朝イチなのに見えるだけでも8人もスタッフがいました。
 
 
制服もかっこよく見えるし、接客も素敵に見えるし、メニューのパネルも輝いて見えるし。すごいいい感じ。
 
 
これが「空気」。
 
 
いっときは確かに空気がよどんでた。
 
内装は古くなり、お得意のクリンリネスもイマイチで、商品も雑で、働いてる人もなんとなく活気がなく見えた。
 
どこが、とははっきり違いは言えないけど、でも確実にある「空気」の違い。
 
 
これはどんなチームにも当てはまる。
 
危機感持って、でも自信もって、人に貢献できてることを誇りに思って、そうやって仕事ができてるチームは空気感が良い。そうじゃないとやっぱりドヨヨーンとしてる。目先の業績が良くても悪くても、安心というよりもダレているチームになっちゃダメ。危機感持ってる?
 
最善の準備しとかなきゃ気が済まない、小心者のように神経質ぐらいの準備をする、それがナイスな危機感の表れ。
 
 
ということで、こちらのマックの良い雰囲気に飲まれて、コーヒーにプラスこいつを頼んでみました。
 
{3181B2E8-AA2E-4C22-9C4B-F86024FA9DFB}


 
期間限定で出してる商品。
 
このパッケージの懐かしさにつられてつい頼んじゃったシェイク。
 
 
う〜ん、甘い。。懐かしさと共に甘い。。
 
ミルクキャラメルの甘いお味。全部ちゃんと飲みきりましたけど、まんま甘かったです。。
 
 

あなたのチーム、空気、どう?
 
 
今日もよし。
 
 
マイスペシャルゲスト
海子裕明
 
「今日という日は人生の中で最も重要な1日である」
AD

共感力。

テーマ:


フォーラムテーマは「イノベーション」。


2016秋のフォーラムを終えました。

{6E4843EB-B1FC-44D1-A415-0246679FD61C}



最優秀店舗賞に輝いた、ラヴィ本店チームのパフォーマンス。


フーさん店長ならではの、そこにいるだけで面白い存在感、それプラス、中身があって共有しやすい成功事例、そしてチームのみんなが突き詰めて練習した成果が、投票するファミリーみんなに伝わったんだと思います。


そして、マイスペ大賞はラヴィ川崎店のイークン店長。

「狙って獲った」って言ってたけど、ってことは、日々、瞬間、刹那刹那に、マイスペに意識を集中してたってこと。これぞまさにフレメの存在意義。


「フレメ」とは、日々の業務が終わった後に、今日1日、会社でもプライベートでも、マイスペ(感動提供)したこと、マイスペされたこと、誰かのマイスペを見た、成功事例、嬉しかったこと、そういうプラスの出来事を文章にまとめて全体に発信する。これが我がマイスペシャルゲストグループのキモである「フレメ」です。

その各店舗からの半年分の毎日のフレメの中から、厳選して毎日の数通を選んで、さらにその中から事業責任者が選んだ人たちが「マイスペ賞」の6人の受賞者で、さらにその中から、もっともファミリーに感動や良い影響を与えたフレメとして選ばれたのが、「マイスペ大賞」です。


確率計算してみたんだけど、、、

半年分のすべてのフレメからなので、、、

ざっと1/3600です。0.02%よ。スゴい数字よね。


それだけ価値のある賞ってことです。


今回は、お客様が喜んでくださったこと、イークンを頼りにしてくれて、お客様のお役に立てたこと、それが、情景が浮かぶようにありありとフレメに記されていました。

事業をやっていて良かった。そう思う瞬間でもあります。

おめでとうだしありがとうです。



そして、、、


{BAF87CC2-834E-427A-93C9-A929241EF38D}


動きが激しくてブレましたけど。司会のエオキさんです。

{9A9E595B-B1D3-470D-9107-9C1FE9FDB367}



素顔は(これが素顔)かっこよくてイケメンでちょっとチャラめに見えるけど、めちゃくちゃまっすぐで真面目なヤツです。

「聖飢魔II」大会の企画にちなんでこのメイクをして出てきてくれました。


{A06CB634-E2C3-49B3-A888-D7E20FA539EA}


この、聖飢魔IIメイク大会、
各店舗クオリティーの高い闘いの中、優勝したのは、、、

{1F621627-5068-4EC1-95A1-6DEA6AE7B944}


ラヴィ上野店でした!趣旨を理解してくれて全力でやってくれてありがとう!


こうして、フォーラムは無事に終わりました。

今回はいろんな意味を持ったフォーラムになったと感じました。


フォーラム委員会のみんなが、自分の時間をたくさん使って、ファミリーのために激論して揉んで考えて考えて企画してくれたフォーラムです。

その背景を全部俺は見てる。だから、当たり前だけど、共感しかない。

でも、パッとこの瞬間だけ体験した人は、もしかしたら疑問もあるのかも知れないなって。

イノベーションを起こそうと思うと、一部の人からの反感なんかも浴びます。

だけど、こういう企画が決まるまでの背景、苦労、そこからまとめていくパワー、

そういうことを知ろうと想いを馳せてほしい。


だから、俺のみんなへのメッセージテーマは「共感力」でした。

共感て、優しさと思いやりがベース。

ってことは人として強いです。


共感の反対は反感。

批判や非難は反感。そこから生まれる負のパワーってのも間違いなく存在するけれど、無限に続くパワーじゃない。必ずどこかで息切れするし嫌になる。弱い。

反感だと良いモノは生まれない。生まれるのは憎悪とか無視。


各店の成功事例発表、マイスペ大賞、各事業部の表彰者、聖飢魔II大会、そのどれもが、共感する力があると正のパワーになります。

共感からの意見なら、例えぶつかりあっても必ずオールハッピーな結論になる。



ってことで、有意義ないい1日でした。

{744EF300-1FB3-4259-ACA2-F8294347001D}



これからもみんなで頑張っていこう!


今日もよし。


マイスペシャルゲスト
海子裕明
 
「今日という日は人生の中で最も重要な1日である」
AD

想い。

テーマ:


おかげさまで、先日の土曜日24日、「脳トレ!カルチャークラブマイスペ」が、無事にオープンいたしました!


イオンさんのリニューアルオープンのセレモニーもあり、

{D795A175-E3FE-4761-9792-302943D990B8}


このような大きな会社さんのそのようなイベントを、お客さん側からではなくて、内側から見る機会をもらえたことに感謝です。


イオン狭山店の店長や、その他の細かく分かれている部署の責任者の人、本社から来ているお偉いさん、俺たちの様な各テナントの人、そういう人たち全ての、想いの詰まったオープンの瞬間は、何がどうしたってわけでもないのにとっても感動しました。いい時間でした。


自分の時間を使ってボランティアで応援に来てくれたモンくん、エオキさん、

{47355575-E689-42EA-9032-F1420485B303}



そして、お客様の第1号になってくれたのが、

{04FC7709-6587-4919-9E19-610074AF0FFC}


エオキさんのお母さん!写真真ん中。

エオキさん似のイケてる美女ですが、著作権保護のために後ろ姿だけにしときますw

親孝行!


松が枝マイスペ館からもすかさず。

{E32FBC96-41F2-4332-ADBA-ABE00A98E08A}


写真かと思ったw


そしてオープン二日めの日曜日も、ドラさん太田パイセン深尾さんと、頼んでないのに続々と放課後ファミリーたちが集結してくれたようです。


みんなの想い、が、確実にある。

その想いを、達成感や満足感に繋げる。



ということで、今日はマイスペシャルゲストグループ秋のフォーラムです。


フォーラム委員会の人たちが、これまた自分の時間を削って準備してくれたし、壇上発表のチームも、毎日寝る時間を削って作り込んで来てくれました。他にも、壇上には登らないけど、同じ想いをもった協力者が何人も存在してます。

それぞれの立場のそれぞれのみんなの「想い」が集まる場、それが今日のフォーラムです。


フォーラム委員会の人たちはすでに早朝から集まって準備してくれてるみたい。


どんな「想い」がみられるのか、楽しみです。



{41DE77A0-462D-4428-8A17-1680E07664A1}



今日もよし。



マイスペシャルゲスト
海子裕明

「今日という日は人生の中で最も重要な1日である」
AD

いいテームだわ。

テーマ:


本日、
「脳トレ!カルチャークラブマイスペ イオン狭山店」がオープンします。

アクティブシニア(元気で活動的な年配者)を対象に、主にパソコンを使い、様々なコンテンツによる自学自習、趣味を楽しんだり極めたりする教室になります。


事業責任者は、ご存知マルチクリエーターのツル部長、主体としてやってくれるのはニューファミリーの真琴(まこと)さん。

{468D6856-6E62-4DA1-A617-C47C50BD8823}



オープン前のバタバタの中、小ミーティングが繰り返されて、中身もいい感じに仕上がってきました。


リニューアルオープンしてきれいになったイオンさんですが、その中でもうちはけっこう目立っています。

{7064B70C-86A4-407D-8D77-4ABB74FD563D}


マイスペ児童のダイキくん、ラヴィのタキマネも連日のように応援に来てくれてます。

そしてダイキくんは、土日限定で低学年児童向けに「ロボット教室」もやるので、ダイキくんその責任者に抜擢です!

タキマネは度々の書類変更もスピード神対応してくれます!

{C82BB0F8-49F5-42A1-8217-2BBFFA34A2D6}


ロープレーもやって、プレゼンから契約の流れまでなんとかできました。


オープン当日の今日は、放課後からエオキさんも来てくれるみたいで、さらにはエオキさんのお母さんもパソコンの体験に来てくれるみたいです!

本社サポートセンターのともちゃんも、遠隔で次から次へとセンスのいい看板やチラシのデザインを生み出してくれてます。


他にもたくさんの協力者がいて、それぞれを支えてくれてるわけで。


いいチームです。


ゼロイチを作るために必死なはずだけど、その忙しさやマイナスを微塵も見せずに笑いに変えるツル部長とその仲間たち。


こいつらとならなんでもできそう。

簡単じゃないけどきっとうまく行く。


そういう確信を感じることができる、それが俺の幸せじゃ!


さてもうすぐ俺も狭山に着きます。
今日はスタッフ入り口から入って、入店許可証を受け取ります。荷物検査もあるんだって。

タバコ見つかったら停学だって、ツルが脅すんですw

ではいってきまーす!


今日は記念すべきオープン日。

今日もよし!



マイスペシャルゲスト
海子裕明

「今日という日は人生の中で最も重要な1日である」

オッさんの胸の内。

テーマ:


昨日、ひょんな事から19歳の男子と話す機会がありました。

高校卒業して新卒で企業に就職した彼。

実は、そこで社会経験を積みながら、密かに起業を狙っている、と。

イマドキ珍しい。


で、俺に聞いて来たわけです。

「お金が貯まらないとダメですよね?」

「最初は苦労がありましたか?」

「まずは稼ぐには副業ですかね?」

「派遣会社は稼げますか?」

「まずはアフィリエイトで稼いで起業資金を作ろうと思ってるんです」

「成功したら高い車を買うって決めてるんです」

初対面の俺にこんな風に語ってくれるわけなので、どうやら彼はいろんな人と会って話をして、いろんな人からいろんな情報を得ているようです。


とにかく話を聞いて、

俺にはわからない業種だけどやってみたらいいじゃん?

やってみる前からあまり勉強しすぎると怖くて起業できなくなるよ?

いろんな話をしてくれる人の縁を大事にしてさ。

いいじゃんいいじゃん。とにかくやってみればいいじゃん。

て言いました。もちろんホンネ。


だけど、オッさんの胸の内にはいろいろありました。

まさに、オッさんくさい一言を言いそうにもなりましたし、何回も頭をよぎりました。


そんな甘くないよ。

地道が一番。

コツコツやることこそが勝つコツ。


言わなくてよかった、と思います。
よく飲み込んだぞ、俺。


決して、若さに嫉妬しているオッさんではないけど、分別臭いことがメラメラと頭をよぎったのは事実でした。


彼はこうも言ってました。

「若いうちにいろいろ失敗しとかないとだめかなあと思って」。

わかってるじゃん、って思ったけど。

それは事前に分かることじゃなくて、体験的にわかった方がいいことだよね、って。


頑張れ!若者よ!

また会えたらいいな。


ということで、

{617D8B96-D0A9-48ED-B24D-BA01F9CA17CA}


パッケージも美しい。


今日もよし。


マイスペシャルゲスト
海子裕明

「今日という日は人生の中で最も重要な1日である」

この人も。

テーマ:


先日のこと。夜、本社サポートセンターから帰ろうとすると、、、

タッキーマネージャーが1人残って黙々と作業をしてました。

なにしてんの~

と軽口を叩きながら見に行くと、マイスペ館とリハ館のお客様への請求書、封筒、宛名のシール、の山山山。

請求書を折りたたんで、封筒に入れて、宛名シール剥がして、それを封筒にはって、封をして、、、

それを黙々と延々とやってくれてました。

マイスペ館とリハ館の全店分です。

あれ?タキマネはラヴィの所属じゃないの?と思ったあなた。

実は、
BOメーちゃんが産休に入り、交代要員のBOさんが思うように決まらずに、タキマネにマイスペ館リハ館の業務を一旦吸い上げてもらうことに。さらに合理化もお願いしました。

困ったときのタキマネ頼み。。です。


笑顔で作業しながら、
「大丈夫ですよ〜けっこう無心になってハマれるんでストレス解消になります」って言ってくれました。


翌日には、

{44CFEBF6-2C4B-483D-8086-89C19F983878}


ビシーっと出来上がってました。

数えてみるとおよそ500通ほどでした。

{244AA357-E044-4A7E-8CEB-B4CA55D0081D}


おそらく、夜中までやってくれたものと思われます。有り難い。


今日は今日で、来週オープンの「カルチャークラブマイスペ」の準備で狭山に飛んでくれてます。

ITの知識を最大限に活かしながら、その他にオールマイティに動いてくれて、惜しみなく協力してくれてます。そのようにタキマネが動けるように支えてくれるラヴィのみんなや他のBOさんにもホント感謝です。

いろんな人が想ってくれて会社は成り立ってます。しみじみ思う。


今日も頑張っていこう!

よし!


マイスペシャルゲスト
海子裕明

「今日という日は人生の中で最も重要な1日である」

存在価値。

テーマ:


会社ってなんのためにあるんだろう。

うちの会社、というチームの存在価値。

そういうことをよく考えます。


まずは、1人でやるよりもチームでやったほうがやれることがいっぱいある。

来てくださるお客さんに喜んでもらおうと思っても1人だとその人数には限界があるし、1人よりもチームプレーでやったほうが喜んでもらえるバリエーションが広がるし、いろんな考えや知識が集まるから1人の頭よりもたくさんの知恵でおもてなし生み出すことができる。

また、個人のお金では限界があるけど、会社のお金や会社の信用で得た潤沢なお金をお客さんやファミリーのために使うことができる。

ファミリー(会社に働く人たち)のみんなが力を発揮できる「場」を提供できる。

ファミリーの身体にもしものことがあっても、制度や人の力で支えていくことができる。

ファミリー同士が認め合って称え合うことができる。

いろんな考えの人と混じり合えるので人生のわびさびを知れる。

俺の話を嫌な顔ひとつせずに(表面上では)聞いてくれる。。


とにかく、会社は、お客様や世の中に強く必要とされるものでなければならない、これは言うまでもないんだけど、

やっぱりファミリーにとって、人として成長できる場でなければいけない。それをいつも思ってる。


そのためには、短期的な目標達成で問題解決の力を磨いてもらいながら、長期的に、良い考え方や良いコミュニケーション方法を身につけてもらい、ファミリーの人生に良い影響を与えること。

これが会社の存在価値。


今日も、そんな会社を構成する一員として、大事に生きていきたい。


今日もよし!


マイスペシャルゲスト
海子裕明

「今日という日は人生の中で最も重要な1日である」

期待以上=感動

テーマ:


昨日は、心友であり心の師である稲垣社長と会ってきました。


お邪魔したのは稲垣さんの弟さんのお店。

ニューヨークでの修行、日本の名店での修行を経て、満を持してオープンした「あてまき喜重郎」さん。

名前から想像してください。「あて」(酒の肴)が関係あります。あてまき、は造語みたいです。喜重郎さんは、おじいさんのお名前だそうです。

料理はお任せでお願いしたのですが、どの料理も繊細で見た目も味も美味しくて、ひっさびさに美味しい「これぞ日本の料理」をいただきました。


{82E0A9AF-057A-4EC1-B7DC-85AC333663ED}


メニューを見て頼むのではなく、店主のセンスでその時の美味しいものをお客さんの顔色や腹の具合を見ながら出す、そういうのが許される腕と雰囲気。

{3A0B4F45-6385-43BE-A267-71ED046C0A23}



期待をはるかに超える、大いに感動した料理でした。久々にゾクゾクしました。


立川駅の新しい北口の先にあります。

立川に詳しい方ならわかるかな。「五楽」さん、「四五六」さんの裏手になります。

「あてまき喜重郎」さん。夫婦でやられているカウンターのお店なので、予約してからの方が良いと思います。

ググってみてください。


ということで、その感動の宴からさかのぼること1時間。

稲垣さんに久しぶりにお会いするのに、ちょっとしたお土産を駅ビルで買って行って、その後ホームでスマホを見ながら電車を待っていると、、、

先ほど買ったお店のイケメン爽やかな男子が息を切らして走ってきました。

え?どうしたの?

「スプーンを入れ忘れて!」

わざわざ俺を探して追いかけてきてくれたみたいです。さらには、お詫びにつってシュークリームが1つ入ってました。行きながら食べてくださいって。 

{7AD72E1A-3410-4482-BCB3-612660EC34F6}


こういう感動、久々いただきました。嬉しかったです。


駅ビルの中の1つの店舗。通りすがりのお客さんが何千人と毎日来る中の、その限りなく小さなひとコマに過ぎない出会いを、心に刻まれるサービスを通して忘れられないワンシーンにしてくれたイケメン爽やか男子に感謝です。

一期一会。

今日も頑張っていこう!

よし。


マイスペシャルゲスト
海子裕明

「今日という日は人生の中で最も重要な1日である」

メイドインジャパン

テーマ:


洋服やカバンや食べ物や飲み物、原材料や部品やもろもろ、外国製のものがたくさんあります。

全体で言えば、日本製品の方が圧倒的に少ないんでしょう。


日本製と外国製の違いはなんなのかって考えてみた。


例えばお肉。

アメリカ産やオーストラリア産と、国産牛や和牛では何が違うかというと、まずは、値段。

味は、好きとか嫌いの嗜好があるから一概にはどっちがおいしいとかは言えなくて、自分は和牛もアメリカ牛もそれぞれ美味しいな、って思う。


でもとにかく、「メイドインジャパン」っていうだけで、なんか違う。

値段は高めだけど安心。日本製だから悪いものじゃないだろう。日本製で高いから長持ちするだろう。

そんな期待があります。

だから、以前よりも日本製を買いたいって思ってます。そういう人も増えてる感じがする。


でもそれは、ただ安いものを求めて買う、という時代が終わったわけではなくて、

安いからそれなりでいいや、という感覚が変わってきてる。

安かろう悪かろう、は昔で、

今は、安かろう、でも良かろう、って。

図々しくなってる。


ましてや、

高かろう、じゃあ絶対良かろう。

これ絶対なわけで。

ならば日本製なら間違いないだろう、みたいな。

日本の会社ならとことん努力するだろう、みたいな。


じゃあ、ある程度値段がいいとどうなんだ、というと、こっちもそこまでモノを見る目があるわけじゃないから、ある意味、高いんだから大丈夫だろう、そういう感覚で選んでるし、作る側も売る側も、そういう消費者の心理を捉えているに違いない。


でも、そうやって一時的には売れても、やっぱりホンモノしか残れない時代になってきてると思う。

パッケージやディスプレイを含めたデザイン性が優れていないとそもそもダメだし、

耐久性は期待を超えてなきゃダメだし、

使い勝手も考えられていて当たり前。

あー俺も、外国製で好きな会社がいっぱいあるわ。。アップルやダイソンやグーグル、大好きだし、イタリアのデザインなんて家具でも車でも洋服でもやっぱり魅力的。


でもでも、今までの日本製品のブランド力を支えてきた電気製品やパソコンや機械など以外に、いろんな分野で日本製がやっぱり見直されてきてると俺は思う。

だけどそれも、純の日本製っていうわけでもなく、中国の工場を使って日本式の基準でベースのものづくりをして、仕上げは日本で行う、ってのもけっこうある。

日本製のダウンジャケットだけど、中身の羽毛はポーランドの羽毛。これ普通だし。


言いたいことは、プライド持って責任持ってメイドインジャパンだ、って胸を張れるものだけを世の中に出していこう、そういう気概を持ったメーカーを選びたい。


日本品質=信頼。


なんだかよくわからなくなってきたのでこの辺で。


今日もよし。


マイスペシャルゲスト
海子裕明

「今日という日は人生の中で最も重要な1日である」お

準備

テーマ:


iPhoneにはおサイフケータイが無いので、今でもケータイ二台持ちです。

こういうのも「昭和な感じ」って言うのかも。

{556E7E8A-8725-465F-96B9-FFC771FFF58B}


そしてやっと。

待望のiPhone7にはおサイフケータイ入る!


今からちょっと準備してます。

電子マネー好きなので、スイカ、エディ、WAON、ナナコ、スタバ、などなど、移行はどうやるんだっけな、とか、電話帳もガラケーから移さなきゃとか。

そういえばナビタイムとロマンスカーの予約だけはまだガラケーでやってたわ。なんでだろか。

iPhone7の予約はいつから?


考えるだけで、あー忙しいわw


ということで、今日はラヴィ吉祥寺の実現塾です。

以前に、吉祥寺で満員電車から降りるときに尻餅的にコケた経験があります。なかなかのネタ的な経験。

今日はちょっと遅延があってあの時ぐらいに混んでたので、心でしっかりと降りる準備をして、慎重に人混みかき分けて無事にホームに降り立ちました!

金メダルへの着地成功!って気持ちでした。


準備って大事だね。


今日もよし。


マイスペシャルゲスト
海子裕明

「今日という日は人生の中で最も重要な1日である」