伝え方

テーマ:


チームで仕事する時も、家族や友人との空間でも。

最善に向かうために。


どんなに自分に考えがあったとしても、こちら側の伝え方によってはまったく相手に中身が伝わらないってことがあります。


自分の伝え方で、ではなく、相手によって相手の心境によって伝え方を変えるのが大事なんだろうな、と。


言いたいことをストレートに言い放つ時もあれば、

ひたすら話を聞いてひたすら相手の言葉を繰り返して自然にこちらの言いたいことが伝わる時もあれば、

あまのじゃく的な人にはあえて逆の意見をぶつけてみて結果的に本質が伝わることもあれば、

他の人の言葉をそのまま引用したら伝わるって人もいれば、

他の人の言葉の引用だとしても自分流に噛み砕いて伝えた方が良い人や場面もあれば、


そうやって、人によって、場面によって、伝え方を選択しながら伝えていくことがとても大事なんだろうな、と感じる場面がたくさんあります。


難しいけどやる気はあります。


きっと出来ます。

俺なら出来る。

出来る出来るかならず出来る(ペップトーク)。



ただし。

それらが「選択」できるのは、こちらの感情が常に肯定的、積極的だってことが前提だよね〜って思う。


イライラしてたり、その人の事じゃなくても他のことでストレスがかかっていたり、体調が悪かったり、マストな案件がたまっていたり、とにかくこちらの感情が「機嫌が悪い」という状況になっていたとしたら、相手によって伝え方の選択をするどころか、ただこっちの感情に任せて言いたいことを言う、みたいになる。言いたくないけど言っちゃう、みたいな。


って、そんなことはわかっている。

わかっているけど失敗する。


そうやって人間味が出てくるんだろうと思います(ポジティブな反省)。


出来る出来るかならず出来る(レッツペップ!)



伝え方の選択。


今日もよし。


マイスペシャルゲスト
海子裕明
 
「今日という日は人生の中で最も重要な1日である」
AD

多様性

テーマ:


ラヴィ18新卒会社説明会も中盤に差し掛かってます。

ゴールデンウイーク明けて5月いっぱいぐらいが山場、その後は6月が終盤戦、こんなイメージでしょうか。


ラヴィは、毎回だいたい10人単位の説明会を10数回にわたってやります。

その方が一人一人の顔がよく見えるし、一人一人と会話のキャッチボールも出来る。



{386CC17B-CB84-4119-9D59-290CF1208707}





そして、もも本部長と俺の他に、毎回違ったキャラの現場エステティシャンも2人来てくれて、リアルに学生のみんなに向けて語ってくれます。

ちょっとしたエステもやりまーす。


昨日はこの2人。


{7C8A2FCD-BDE6-46D9-B094-841D87531FF4}



左側が新卒2年目代表のリナさん、右側が中途代表のシマプ。

俺も話を聞いてましたけど、ホント全然キャラが違う2人なのだ~


これはとってもいいことで、確かにうちは「ラヴィっ子」というカラーはあるものの、でも、かなり個性豊かな人が集まってることは間違いなくて。

多様性を大事にしようって思ってる。


昨日の学生のみんなもいろんなタイプの人がいたので、たぶんある意味ストレートにラヴィを感じてくれたんじゃないかと思う。安心してくれたんじゃないかと思う。


このリナさんとシマプも、最終面接時の印象と、入って研修室の印象と、そして現在の印象では、もう全然違うわけで。いい意味で。


例えば、実力はあっても、自分がちゃんと出来るようになるまではあくまで慎重でひかえめだったリナさん。今が謙虚じゃない、って言ってるんじゃなく、あくまで謙虚で感謝いっぱいなんだけど、でも今は実力を発揮して堂々と大きく見えます。


例えばシマプは、面接の時は割とぶっきらぼうな印象だったけど、でも一緒に飲むと明るい酒好き女子で、店舗配属になって移動になってからそのストイックな個性が前に出て来て実力出て来て。


2人とも、噛めば噛むほど味の出る、そんな味わい深い人なんであります。


同じ会社だから、どこから見ても同じ人、揃っている、基本のところではそういうのももちろん大切だけど、でもやはり多様性に富んでいて、どんなタイプの人でも実力を発揮してスポットライトが当たるような、そんなチームがいいなって思う。



新卒の最終面接予定もガンガンに入って来ました。

今後、丸一日で8人面接、みたいな日も出てくると思います。

でも丁寧に面接します。


縁があって一緒に仕事ができる奇跡。

親御さんの想いを受けて、いい会社に勤めたねって喜んでもらえるように。


今日もよし。


マイスペシャルゲスト
海子裕明

「今日という日は人生の中で最も重要な1日である」
AD

早く言ってよ〜

テーマ:


我がマイスペ児童デイに新入社員として入ってきた翼くんのフレメで、、、


なんと、NHKの番組に出るって。


1ヶ月超、密着取材されてたみたいです。


「目撃!にっぽん」って番組です。


でも、放映日は一昨日。

そして再放送は今日の早朝の3時35分から4時10分。

俺がフレメで知ったのは、すでにその再放送の時刻も過ぎてからでした。


早く言ってよ〜。。


でも。


{B1C11FB2-9120-42A1-9CAA-5EB6B9258866}




こんな便利なものがあるんですよ〜


NHKオンデマンド。

見逃してしまっても、後から観れる!


ってことで、無事に翼くんの勇姿をみることができました。


{ADBF2C6B-5631-4D6F-8124-46D38A543810}



面接の時に俺も少しは聞いていたものの、その内容は想像を超えてました。


弟と2人で暮らし、つい先月まで学校に通いながら2人でバイトをして、2人で生活をしてきた。


明るくて前向きで感謝に溢れる翼くんの姿の奥には、こんな人生の経緯があったわけです。

いや、こんな人生の経緯があったからこそ、今の翼くんがあるんだろうなって。


ラストのシーンは、4月3日のカイオーマイスペ合同の入社式に出かける前の、旅立ちの後ろ姿でした。


縁あって、こうして我がマイスペシャルゲストグループに入ってきてくれたみんながいる。

いろんな背景があって、いろんな選択肢を超えて、今一緒にいるわけで。

御縁です。


いい会社にしていきましょう。


今日もよし。


マイスペシャルゲスト
海子裕明
 
「今日という日は人生の中で最も重要な1日である」
AD

安全運転週間最終日

テーマ:


本日4月23日をもって、4月3日から始まった今年度の「マイスペシャルゲストグループ安全運転週間」はいったん終了となります。

安全運転に協力をしてくれて、皆さんありがとうございます。

今日、安全運転週間の最終日も、歩行者や自転車に優しい運転を心がけてください。

対向車や前方後方のドライバーにも気を配り、思いやりの心で運転してください。

落ち着いて、やさしい気持ちで、

一時停止では止まって2秒数えて、

右折左折や車線変更はミラーだけではなく目視もする、

バックの時は瞬時に止まれるスピードでバックして唸るほどにゆっくりと、

電話やラインの確認は止まった時にやる、習慣にするにはサイドブレーキを引いた時にだけ触る、これけっこういいよ。


{CBBEB830-5762-48D3-AD42-0D08A6852F8B}



匠くんのご両親の想いを受けて、安全運転で行こう!


今日もよし!


マイスペシャルゲスト
海子裕明

「今日という日は人生の中で最も重要な1日である」

ズシンズシン

テーマ:
 
 
いい1日だったなぁ、ってしみじみ。
 
 
マイスペシャルゲストグループのみんながみんなのために贈り合った、凄~~く素敵な1日。
 
 
心に残る、ホントいい1日をもらいました。
 
 
日々、みんなが黙々と懸命に頑張ってるからこそ昨日みたいな日をみんなで「最高!」って楽しめるわけで。
 

 
 
{7D385442-E635-44AE-98AD-51E045B898F8}
 
 
 
 
感謝です。 
 
 
 
リハ館大島も、コング光が丘も、
 
ファミリーたちの心に、デカくて太い芯を放り込んでくれました。
 
 

最優秀のラヴィ吉祥寺の三本締め。
 
スポットライトが当たったライライ店長とメンバーの笑顔。
 
今また思い出してもウルっとくる。
 
完全にツボられました。
 
 
{B5F888D3-F373-4087-AA14-D4DFA6C2278D}

 
こうやって、業種が違う人同士が同じ場所に集まって、みんなでみんなのアツい想いが聴ける。
 
そんなうちの会社は最高です。
 
マイスペシャルゲストファミリーは最強最高。
 
 
{CE720731-EBB0-4033-B567-D1C636E8FEA7}


 
サンシャイン池田、イッキしてますの図。
 
 
 
新しいファミリーたちも、マイスペシャルゲストを感じ取ってくれたと思います。
 
 
{3605300B-43AE-43BF-A2A9-ECF6046F6BA1}


 
 
デコだけ写っちゃてる。
 
 
{9CE272C7-EAF0-48AF-9332-EE63E7F143BB}


入りきらない。


{6ED4FB76-195E-4612-8FDA-3039686F188C}




ペップトーク!
 
 

{83B89DD5-5CD8-4F61-AFFF-0D6C89412433}

 
ペップトークの岩崎先生と。
 
 
こんなにうちにドンピシャで、こんなにみんなの心にストンと落ちた講演って。
 
別に事前に内容を打ち合わせしたわけじゃないのに~
 
 
次から次へとズシンズシンと、耳に胸に腹に、言葉が迫ってきました。
 
 
関わる人、全てに聞かせたいね。
 
てか、世の中の人の全てに岩崎先生のペップトーク講演を聞かせたいね。
 
 
 
ということで、
 
壇上発表の四店舗のファミリー、お疲れ様でした。
 
フォーラム委員会のみんな、最高な時をありがとう。
 
 
{33FFF0B1-4A1B-4984-A662-6F16023243FA}


 
 
今日もよし。ペップトーク!
 
 
マイスペシャルゲスト
海子裕明
 
「今日という日は人生の中で最も重要な1日である」
 

深く掘る。

テーマ:


ご存知ラヴィのモモ本部長。

気付きが枯れる、な~んてこととは無縁な男です。




{E52CF3F8-1211-46BC-85EA-A8A149B5E264}





昨日、ラヴィの幹部ラインに流れてたやつ。

こういう気付きがポコポコポコポコ湧いて出てきます。「下手な鉄砲」的な感じじゃなくて、ほとんどが極めて重要な気付きからの施策。

それがずーっと何年も何年も積み重なって今のラヴィがあります。


モモくんがいつも深くラヴィに関わって仕事のことをいつも深く考えて掘ってるから、こういうことが枯れない。ラヴィ躍進の源です。


だからたまには息抜きで美味しいご飯やお酒を一緒に、とか思うんだけど、来年の1月までは、モモくんは夜の時間は勉強なんだって。

これも、ラヴィのための勉強。ラヴィはもちろん、マイスペシャルゲストグループ全体にいい影響を与えるための資格の勉強。

「中小企業診断士」というこれまた極めて難しい、合格率は10%台の難関なやつ。


1日も無駄に出来ないっつって毎日。必ず勉強の時間をとってる。仕事終わってから。

どうしても夜に予定が入っててできないときは、お昼ご飯の時間を使って勉強してます。

だから、モモくんとの夜の食事は来年の1月の試験が終わるまではお預け。

それにしてもこの努力、すごいわ。。


合格を祈る!!



ってことで、昨日リハ館の実現塾に行くと、リハ相模原の大黒柱のマッチャンからこんなチラシを見せられ。


{AC63DE49-E2D4-4DCE-B983-4C9D687794A2}




あれあれ?


この人、、、


なんと、どこに行ってもなかなか治らなかった俺の足の怪我を、約束した回数ぴったりで治してくれた、さがみはら整骨院の只野総院長じゃないですか!


{EFA75551-DE23-438F-ACCD-075853BDEEE6}




リハ館に、営業に来たって。



いま、ラヴィのモーちゃんも片道2時間かけて通って治療してます。うちのカミさんも。ちなみにリハ館大島のゴット姉さんミポリンにも勧めてますけどなかなか行ってくれません。。


このチラシに書いてあるように、「整骨バカ」な先生です。治すってことだけをチョー深掘りしてます。ブログも書いてるんですが、文章はお世辞にもうまくないですけど、治療に対しての想いはマニアックすぎてその度を越してます。腕は間違いないです。治ります。



1つのことに打ち込む、深堀する、それがとんでもない極みに到達する唯一の道なんだろな、と。



今日もよし。


マイスペシャルゲスト
海子裕明

「今日という日は人生の中で最も重要な1日である」

おもしろい

テーマ:


ラヴィ2018年4月入社の人たちの新卒者面卒が始まりました。


俺たちと一緒に仕事をしたいって気持ちのある人を探してます。

誰かの役に立ちたいって思ってる人。

お客様の役に立ちたいとか、一緒に働く人の役に立ちたいとか、自分が一所懸命に頑張ることで誰かの役に立って、それが「楽」じゃなくて「楽しい」って思えるような人、また今はそう思えなくてもそんな予感がある人。


優秀か優秀じゃないか、ってことよりも、お互いに一緒にいて居心地がいいって思える人を探してます。


要は、うちの社風が合うか合わないか。


ちょっと真面目な時もあって、でもだいたいは笑いが絶えなくて、でもストイックなことも要求されて、ウエットな感じが満載で、決してクールではなくて泥臭くて、感動しやすくて、でもその表現方法はいろいろで、多様性を目指してるけど社風って意味でははっきりしてて、さらには人間的に発展途上のヤツらが多くって、ってことはノビシロがまだまだある人が多くて、だから会社もまだまだノビシロがありありで。


人間デキてるなぁってヤツは少ないけど、逆に頭が悪いやつを見下す、みたいな、そんな鼻持ちならないヤツはいないし、もしいたら俺が時々やさしくキレます。


自分のためには頑張れないけど、誰かのためにはチョー頑張れる、そんな人間的に魅力のある人が多い会社です。


ラヴィ新卒採用と同時進行でマイスペシャルゲストグループ各社の採用もやってます。新卒も中途も募集中。高卒も一昨年からやっていて、今いる子たちもかなりいい味出してくれてるので今期もさらに力を入れていきます。


デイサービス、リハビリ特化のデイサービス、ケアプラン策定、お年寄りに優しい事業、障がい児の放課後デイサービス、銀のさらFC事業、
エステティック。

さらに理念に合致してる新規事業も模索してます。


「おもしろきこともなき世におもしろく」

と詠んだ人がいましたが、今の時代はその時代よりもはるかにおもしろくて楽しい時代。


人は、仕事に人生で最も多くの時間を割り当てているから、その時間、チョーおもしろい人たちと一緒に過ごせたら、人生まるごとおもしろいにきまってます。


いい会社を一緒に作ろう。


今日もよし!


マイスペシャルゲスト
海子裕明

「今日という日は人生の中で最も重要な1日である」

怒られる

テーマ:


外部の会合に行って、アウェイ感を味わって来ました。

ま、いい感じで怒られたってことですけれども。


本当の年齢は知らないけれど、たぶんね、皆さん、私よりも一回り以上は上。しかも業界の大先輩です。言いたいことも言わせてくれるけれども、なかなかこちらの思うようにはコトを運ばせてはくれません。


これはいいね!


社長って職業には特に。


社内の活動だけしてると、まわりの人からそんなにズケズケ言われることないんで、まぁまぁ自分は正しいんじゃないかって思っちゃいます。

でも、諸先輩方の組織に身を置くと、数の論理とか、機を見て一気に行くとか、受け流しながらも一つの方向に確実に持って行く力とか、中庸が大事とか、

時にやんわり怒られたりとか。


くそ〜っとか、こう言っとけば良かったとか、これは言うべきじゃなかったとか、いろんな想いにさらされますわ。


そんなん認めない。俺は正しい。って気持ちもありますけど、でも、そんなのダサい。

時間の長さや付き合いの深さが肝心な時にモノをいうし、そのようなことを大切にしてる人が主導権を握ってるってこともこれ事実。


これはいいね!

チャンスだね!


役に立とうと思ってやってるけど、修行って意味でも最高です。アウェイ最高。


今日は暖かくなりそうです。

張り切って生きましょう。


今日もよし。


マイスペシャルゲスト
海子裕明
 
「今日という日は人生の中で最も重要な1日である」

出来上がりました。

テーマ:


本社サポートセンターにおいて、毎日ラヴィの17新卒者研修が行われてます。


昨日は、研修生恒例の「帰りの挨拶」に遭遇することが出来ました。


5人ずつぐらいで代わる代わる来て、リーダーの掛け声とともに挨拶して帰ります。


「本日もありがとうございます!明日も1日よろしくお願いします!」って分離礼。


ぎこちなさはもう誰もありませんでしたね。

習慣になるまで2週間、っていうから、そろそろホンモノになってきたんだと思います。

とにかく、最初は型から。

顔つきにも態度にも、初々しさの中にもエステティシャンっぽさが出てきました。


でもラヴィでは、エステティシャンっぽい、だけではダメ。

ラヴィっ子らしくないと。

なつっこくて騒がしくてウエットじゃないと。


カメラを向けるとちゃんとラヴィっ子らしい顔になります。さすが。


{0AE47798-B514-4835-9C6B-F13E89ADFD93}



今日も1日やりきった〜!の巻。



こちらは、初々しさは無いですけれども。

ラヴィっ子の本家本元のトレーナー陣。

{77763703-C9CC-4AC7-9589-426F93377E5B}



協力していい研修してくれてます。

教えてるのは、理念や技術や知識やマナー、そして生き方も。


あと3週間かな。仕上がりが楽しみです。




ということで、事業発展計画書、最終原稿が出来上がりました。

構想から合宿から摺り合わせから、

ここまで約3ヶ月。

昨日は経営陣のみんなとお互いの原稿に全て目を通して、誤字脱字フォント違いなどを確認しました。

その一連の作業の全部を、最後はこの人に投げます。

{01FBCC09-5DC3-425E-B80D-5B82447AC4BC}



スー室長。

ここ数日、フォーラム手伝いやら面談やら昨日のやらなんやらであまり寝てないみたいで顔見せはNG。

この仕事も、1週間ほど前から手をつけてもらって、昨日は修正、確認、修正、微調整、と、結局は半日以上ガッツリと拘束させてもらいました。


イメージを持つために、全部の原稿をつなげて、ひとまずのプリントアウトでホチキスで止めて、まさに手作りの事業発展計画書の最終原稿が完成。

{716D07B8-5151-49B5-8B91-D79944F3B6AE}




iPhone7の3秒動画には室長の顔が写ってるんですけれども。

「業者さんに送信」のワンショットでございます。


経営陣をはじめ、まとめてくれたスー室長、意見を揉んだ各幹部、たくさんの人の想いの詰まった事業発展計画書です。

想いを実現するための羅針盤。

これからが本番の航海。

頑張っていきましょう。


今日もよし。


マイスペシャルゲスト
海子裕明
 
「今日という日は人生の中で最も重要な1日である」

研修三昧

テーマ:


4月から社会人になった、ピチピチの人たちとの実現塾。


そりゃあね、まだ社会人生活にも慣れていないし、学生の勉強の時とはまた違った負荷が毎日いっぱいかかってますからね。

時間中、一瞬眠くなってるかもって人がいるのも事実。

でも、そこで俺の視線に気付いて一生懸命に目を開こうとして頑張ってる姿もまたカワイイですよ。


だけどね。

新入社員に限らずいつも実現塾やミーティングをやりながら思ってる。

みんなが前のめりになって話を聞けるかどうかは、要はこっち側の問題だよな、って。

こっち側の話が、おもしろいかどうかだし。内容ってよりも、例え話が身近だとかね。

そんなこと考えながらやってます。



マイスペ館のニューファミリーの3人は、俺の実現塾が終わった後も、すぐ金森マイスペ館に戻ってお勉強。


{570D8B43-B44C-4B76-A7AB-D232F3242ED0}




わたくしもちょっとだけ見学させてもらいました。


{7A452DDD-9EAA-4B2E-94FC-18A1399E7691}




夕方の部の講師は、クミコ課長とマサカツ主任。

俺がいてちょっとやりにくそうだったけどゴメンね。

空気みたいになってるつもりだったけどゴメンね。

ニヤニヤ見ちゃってゴメンね。

マサカツ、上から撮ってゴメンね。


マサカツの背中には、「プライドオブ松が枝」って入ってます。松が枝愛。マイスペ愛。

まさに背中で語ってます。

一番下の見えないところにやっぱり。なめ猫の刺繍も入ってるみたい。





研修、まだまだ続きます。

朝から夜まで研修研修研修三昧。

一生のうちで、こんな期間はもうないかもしれないね。

思う存分学んで欲しい。

一生忘れない思い出になるから。




一階に降りると、お客様の食事の支度をしてくれてたのはキーさん。

オールマイティにいつもコツコツ頑張ってくれて。こういうファミリーがマイスペ館の各店舗をがっちり支えてくれてます。いつもありがとう。


週末です。張り切って生きましょう。


今日もよし。


マイスペシャルゲスト
海子裕明
 
「今日という日は人生の中で最も重要な1日である」