講座のお知らせ / お客様の声 / お問合せ / 電話番号

 


みなさん おはようございます。
デイリーマナー教室 小藤 弓(こふじ ゆみ)です。

本日もマナーに関する情報を
杜の都 仙台より更新いたします。


今週は長かった……そんな疲労感たっぷりの朝です(笑) 
 
本当に珍しく弱っています。 
 
このブログでそんな弱音を記したことは、5年間一度もなかったように思います。 
 
おかげ様で研修がギュウギュウに入っていたことは有り難いこととして
 
客観的に分析すれば、段取りの悪さが挙げられます。 


{42E407BB-96C6-43F9-B5B0-E4DD9A5C9A6C}
〜 研修先にて いただいたお弁当 

豪華でボリューム満点 いつもありがとうございます!

 
本日のテーマ 
『仕事の優先順位』 
 
仕事には 
 
優先順位が 高い←→低い 
 
完成に要する時間が 長い←→短い 
 
が、あります。 
 
好きな仕事から着手しがちですが 
 
本来は優先順位を考え、遂行することが望ましいのです。 
 
A.優先順位が高い/時間が長い 
B.優先順位が高い/時間が短い 
C.優先順位が低い/時間が短い 
D.優先順位が低い/時間が長い 
 
仕事があるとします。 
 
着手する順番 
 
1.優先順位が高く、時間を要するAに着手 
 
※完成しなくてもOK、段取りを整える。またはヘルプ要請を依頼する。場合によっては代案を考える。 
 
2.優先順位が高く、時間の短いものBを完成 
 
3.優先順位が高いBが片付いたことで、Aに戻りじっくり取り組む 
 
4.優先順位が低く短時間で済むCを完成 
 
5.最後にDを完成させる 
 
文字にすると難しく感じるでしょうか。 
 
ToDoリストもフル活用し
 
好きな仕事の前に、優先順位と時間配分を考えてみましょう。 
 
今朝もいい日 
明日もいい日

 

 

 

◆デイリーマナー教室<仙台>小藤 弓◆

講座のお知らせ
お客様の声
デイリーマナー教室HP

□お問合せ・ご予約 (メール受付 24時間OK)
□022-797-3379 (電話受付 10:00~18:00)


お気軽にお問い合わせください
仙台を中心に宮城・山形・福島・岩手・秋田・青森・栃木・茨城・埼玉・東京・千葉の研修や講演を承ります。内容はビジネスマナー・冠婚葬祭マナー・食事マナー・パーソナルカラー診断・イメージアップ講座・女性力アップ講座などご要望に応じたカリキュラムをご用意いたします。