デイリーマナー教室 マナー講師 小藤弓 仙台/東北/関東

「誰かを想うって、たのしい。
   何かを想うって、うれしい。
    日々の生活で大切な人と、接するように…
    そんな気持ちを表現する。」それがマナーです。


      

NEW !
テーマ:

~お客様に選ばれるための接客マナー~

企業研修
2017/11/17アンケートより

 

大型スーパーで接客研修です。

全部4回でご案内ロープレを練習し 

5回目には撮影し、ご自身のご案内ロープレを動画でご覧いただきました。



M .Y 様 (20代)

 

Q.セミナーで面白かった、実践してみたい項目は??
A.心に残ったフレーズは?・・・先言後礼

  実践してみたい項目は?・・・先言後礼

 

Q.本日のセミナーの感想&メッセージを率直にお書きください。
実際に自分の接客対応を見て表情の無さ、ぎこちなさがあると改めてわかりました。

自分自身も以前からその問題点を把握していたので今回動画で見てこういうものなのだと

実感できたので、これから意識しながらやっていきたいと思いました。

 

 

アンケートにご協力くださり
ありがとうございました。

 

 

 |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>
NEW !
テーマ:

講座のお知らせ / お客様の声 / お問合せ / 電話番号



みなさん おはようございます。
デイリーマナー教室 小藤 弓(こふじ ゆみ)です。

本日もマナーに関する情報を
杜の都 仙台より更新いたします。



{2AA5F50F-8483-4B2F-B688-13BDD8A0284A}
~ 上野駅で購入した夕食 ~


食べすぎですね(笑)


先週、東京出張から仙台に戻ると

 

またしても寒く雪がちらつく日々

 

今年の寒さは厳しい〜

 

そんな中


「仙台出身の羽生結弦選手が2大会連続の金メダル」のニュースが飛び込み

 

ポカポカな気分となりました。

 

素晴らしい!感動しました。

 

努力家でなければ、絶対に成し遂げられない快挙ですね。



本日のテーマ
『「お世話様です」って?』

 

お世話様でございます。

 

お世話様です。


お世話様

 

これは、方言です。



東京(多方面から人が集まっているため)を含め

 

関東より北方面の方言です。

 

そう、訛りなんですよ。



親しみを込めた方言ではありますが

 

この「お世話様です」は

 

既にお世話になって居るときも「お世話様です」

 

まだお世話になって居ない(これから世話になる)とににも「お世話様です」と

 

言います。区別なく。

 

方言ですから


お相手を選ばなければ、誤解が生じます。

例えば大阪の方に

「お世話様です」と伝えた場合

「???」 聞きなれない言葉として捉えらるでしょう。

書き言葉としても相応しくないため、注意してください。


 

では、正しく理解されるよう確認です。
 

◆いつもお世話になっております。

→ 普段からお付き合いのある方へ


◆平素より大変お世話になっております。

→ お付き合いがあるが、それほど親しくない方へ


◆この度はお世話になっております。

→ 今回お世話になっている方へ


◆その節は大変お世話になり、ありがとうございました。

→ 以前お付き合いがあったが、少し期間が空いた場合


今朝もいい日
明日もいい日






 

◆デイリーマナー教室<仙台>小藤 弓◆

講座のお知らせ 
お客様の声 
デイリーマナー教室HP 

□お問合せ・ご予約 (メール受付 24時間OK) 
□022-797-3379 (電話受付 10:00~18:00)


お気軽にお問い合わせください
仙台を中心に宮城・山形・福島・岩手・秋田・青森・栃木・茨城・埼玉・東京・千葉の研修や講演を承ります。内容はビジネスマナー・冠婚葬祭マナー・食事マナー・パーソナルカラー診断・イメージアップ講座・女性力アップ講座などご要望に応じたカリキュラムをご用意いたします。

 

 |  リブログ(0)

テーマ:

~自宅サロン・教室をされている方のビジネスマナー講座~

2018/2/8アンケートより


全3回にて開催 

経営者の視点も大切ですが

一番はお客様を愛することです!


 

A .S様 (ネイリスト 39代)

Q.セミナーで面白かった、実践してみたい項目は??
A.心に残ったフレーズは?・・・察することができる人

  実践してみたい項目は?・・・先言後礼、名刺の渡し方

 

Q.本日のセミナーの感想をお聞かせください。

自分が何気なくしているマナーの正しかったこと、更に足した方がいいこと

改善した方がいいことを見直す機会になりました。ありがとうございました

 

 

関 百合子様 (呉服業 60代)

Q.セミナーで面白かった、実践してみたい項目は??
A.実践してみたい項目は?・・・尊敬語と謙譲後の使い方

 

Q.本日のセミナーの感想をお聞かせください。

本日もありがとうございました。

月一回のペースは丁度良くやはり3回は必要な回数でした

 

 

葉山 リイナ 様 (講師業 30代

Q.セミナーで面白かった、実践してみたい項目は??
A.心に残ったフレーズは?・・・物事にはプラスとマイナスの側面がある。白いボールは白いボール

                    ファン作りではなく、お客様を支える立場になる

  実践してみたい項目は?・・・ほとんどなのですが、まずメール・名刺・言葉遣いがみにつくまで

                    やってみたです

 

Q.本日のセミナーの感想をお聞かせください。

ときおり笑いや楽しい小話を入れて下さり、とっても楽しく学ぶことができました。

なかなか普段気にしていなかった、気づけていたかったコトを改善する機会を

いただけて感謝しております!もっと学びたい、繰り返し学びたいと思いました。

 

 

{784BABB7-89CF-48C8-8D2A-1891DCBEEFB6}
〜 視点トレーニングでは花について考えてみました 〜

 

アンケートにご協力くださり
ありがとうございました。

 

 

 |  リブログ(0)

テーマ:

~お客様に選ばれるための接客マナー~

2018/2/15アンケートより


スーパーの従業員様向け研修を

全6回にて承りました。


 

岩間様 (会社員 35歳

Q.セミナーで面白かった、実践してみたい項目は??
A.心に残ったフレーズは?・・・先言後礼

 

  実践してみたい項目は?・・・先言後礼

 

 

Q.本日のセミナーの感想をお聞かせください。

名刺の渡し方、クレーム対応方法、言葉使いをもう少し聞いてみたかったです!!

今まで自分が正しいと思って使っていた言葉使いがまちがっていたりと とても

勉強になりました。もっと細かい部分も知りたかったです。

 

 

E .S 様 (パート 50代

Q.セミナーで面白かった、実践してみたい項目は??
A.心に残ったフレーズは?・・・お客様の心に印象を残す接客

 

  実践してみたい項目は?・・・好感度アップの基本

 

 

Q.本日のセミナーの感想をお聞かせください。

接客のあり方をもう一度見直すための勉強になったと思います。

 

 

 

A .W 様 (会社員 20代

Q.セミナーで面白かった、実践してみたい項目は??
A.心に残ったフレーズは?・・・思っただけで行動しなければ明日も変わらない

 

  実践してみたい項目は?・・・先言後礼を身に付ける

 

 

Q.本日のセミナーの感想をお聞かせください。

どこまでやっていいのかなど考えるとお客様に対しての接客が本当にこれで

いいのかななど思う所が結構あるので気を付けないといけないなと思いました。

今後勉強したことを少しでも出せるようにしていきたいと思います。

 

 

Y .T 様 (パート 40歳

Q.セミナーで面白かった、実践してみたい項目は??
A.心に残ったフレーズは?・・・初頭効果 第一印象で人は決まってしまう。

 

  実践してみたい項目は?・・・表情、態度、好感を持たれる様に好感度アップの基本

 

 

Q.本日のセミナーの感想をお聞かせください。

みんなの接客、自分の接客を見て普段見えてない自分の姿を見てガッカリしたので

前向きに努力したいと思いました。

 

 

K .T 様 (パート 40代

Q.セミナーで面白かった、実践してみたい項目は??
A.心に残ったフレーズは?・・・先言後礼

 

  実践してみたい項目は?・・・項目というより、声のトーンを気をつけていきたいです

 

 

Q.本日のセミナーの感想をお聞かせください。

前回とったビデオを見て、自分ではもう少し声が高く言っているつもりでいたのに、

実際には低く 売り場ではもう少し声のトーンをあげられるように心がけたいです

 

 

 

{C6FEC4D4-B02D-40CC-AB46-A9B4C881E1EA}

 

 
アンケートにご協力くださり
ありがとうございました。

 

 

 |  リブログ(0)

テーマ:

~愛される美容師のための接客マナー~
2017/11/13アンケートより

 福島県会津若松市にて開催



R.Y 様 (20代)

Q.セミナーで面白かった、実践してみたい項目は??
A.心に残ったフレーズは?・・・自分なら自分自身を選ぶのか

  実践してみたい項目は?・・・お客様に選ばれるための心得

 

Q.本日のセミナーの感想&メッセージを率直にお書きください。
美容師の職業が感情労働でお客様に寄りそう素敵なお仕事だ と

教えていただいてとても誇りに思いました。接客についてなど

濃い内容をおしえていただきありがとうございました。

 

 

R.K 様 (20代)

Q.セミナーで面白かった、実践してみたい項目は??
A.心に残ったフレーズは?・・一瞬で決まる印象は引きずりやすい。最初から最後まで感じよくしよう!
  実践してみたい項目は?・・・HAPPYの法則!心の中で言おうと思います。

 
Q.本日のセミナーの感想&メッセージを率直にお書きください。
今日一番印象に残った事は、第一印象の法則、初頭効果の話でした。
すごくその通りだなと感じたので、最初から明るくHAPPYで感じが良い態度で
いたいと思います!ありがとうございました!
 

 

石田様 (30代)

Q.セミナーで面白かった、実践してみたい項目は??
A.心に残ったフレーズは?・・自分なら自分自身を選ぶのか?
  実践してみたい項目は?・・・お金のかからないおもてなし(すぐできること)

 
Q.本日のセミナーの感想&メッセージを率直にお書きください。
とても楽しい時間でした。「なるほど」と思う事、気づかされる事が
たくさんありました。明日からすぐやれる事はやってみようと思います。
ありがとうございました。
 

武藤賀子様 (30代

Q.セミナーで面白かった、実践してみたい項目は??
A.心に残ったフレーズは?・・嬉しい些細なことを増やすこと!!
  実践してみたい項目は?・・・何度もアイデアを出して実践したい!!

 
Q.本日のセミナーの感想&メッセージを率直にお書きください。
今日もステキなセミナーで一度受けた内容でしたが改めて大切な部分
前回よりも考えたり、前回と違う部分も気になったところもあり
一つ一つ実践してみようと思います。
 
 

小林祐二様 (40歳

Q.セミナーで面白かった、実践してみたい項目は??
A.心に残ったフレーズは?・・・先言後礼、何色のボールを投げるか?
  

Q.本日のセミナーの感想&メッセージを率直にお書きください。
本日はセミナーありがとうございました!!今年入社の新人と一緒に参加しました。
軽い気持ちでしたが、改めて明日からちゃんと仕事しなければと感じました。
本当に解りやすく楽しかったっです!!

 

 
{CB3EB2A1-3678-4057-861A-6233638E9859}

 

アンケートにご協力くださり
ありがとうございました。

 

 

 |  リブログ(0)