講座のお知らせ / お客様の声 / お問合せ / 電話番号



みなさん おはようございます。
デイリーマナー教室 小藤 弓(こふじ ゆみ)です。

本日もマナーに関する情報を
杜の都 仙台より更新いたします。



先日、朝の8時頃にビジネスの電話が入りました。

あまりにも早かったのでドッキとしました。

本日のテーマ
『電話を掛ける時間について』です。



緊急の場合を除き

どんなに早くても朝は9時以降

どんなに遅くても夜は20時までが一般的です。


電話を掛ける際はタイミングを計ります。

(相手が都合の悪そうな時間帯を避ける)

しかしながら

急を要する場合は、その限りではありません。

ただし、お詫びの言葉が第一声に必要です。


もし12時~13時 一般的な昼食時間に

電話をする場合

「お昼時に申し訳ございません」


もし始業し30分以内、終業の30分前に

電話をする場合は

「お忙しい時間帯に申し訳ございません」


もし終業時間が過ぎていて

電話をする場合は

「時間外に失礼いたします。」


クッション言葉があると相手も気持ちよく電話応対をしてくださいます。

自分がされて困る事は相手にしない。

それもマナーの一つです。

今朝もいい日
明日もいい日


◆デイリーマナー教室<仙台>小藤 弓◆

講座のお知らせ
お客様の声
デイリーマナー教室HP
□お問合せ・ご予約 (メール受付 24時間OK)
□080-5575-5459 (電話受付 10:00~19:00)


お気軽にお問い合わせください
仙台を中心に宮城・山形・福島・岩手・秋田・青森・栃木・茨城・埼玉・東京・千葉の研修や講演を承ります。内容はビジネスマナー・冠婚葬祭マナー・食事マナー・パーソナルカラー診断・イメージアップ講座・女性力アップ講座などご要望に応じたカリキュラムをご用意いたします。
ペタしてね