先日の台風後の被害が出てきました。

和歌山県では総額12億円位の被害が出たようですダウン

うちの畑もかなり太い枝が折られた所もありますが、全体的には思ったよりは実が落とされずに済んだかな?という感じです。ただ傷は確実に多くなってる様ですガーン

ただとにかく致命的な被害では無かったのでホッとしています。



それよりも気になってしまったのが

福島県の梅から規制値を超える放射性物質が検出された事。

土壌から吸い上げたのか、直に放射性物質を被ったのかはよくわかりませんが高い数値が出ているようです。

和歌山では放射能は検出されていませんが、消費に関して大なり小なり影響はあるのではと思っています。

改めて一刻も早い事態の収束を願うと共に、今回失ったモノの大きさを感じずにはいられません。

収穫できる喜びをしっかり噛み締めて明日からもまた頑張りたいと思います。

Android携帯からの投稿