もうムチャなんてしない!なんて言ってた頃の自分に、お前はまだまだ年甲斐もなくムチャしてるぞ!もうムチャなんてしないなんて言わないほうがいいぞぜったい!と罵ってやりたいくらいまだまだ若気の至りが過ぎる宮田大樹です

 

 もういくつも寝ないで年が明けてしまうので、2016年を高速で振り返ることにします

 

 今年は豊臣秀吉公の生誕480年の記念の年ということもあり、日ごろから秀吉様にお世話になっているぼくとしては、お礼参りをせねば!ということで、新年早々、名古屋の豊国神社をスタートに、大阪、京都、長浜と巡り、ご挨拶&御朱印・御守集めの旅を始めました!

 全国で9つ(正確にはもうちょっとある)豊国神社のなかで、御朱印がいただけるは、宮司さんのいる名古屋、大阪、京都、長浜の4社!正月早々制覇してやったぜ!と、意気揚々と名古屋の豊国神社の宮司さんに報告したところ、宮島の豊国神社でももらえるよ、という衝撃の返答!

それから一年間、秀吉様にゆかりのある寺社をめぐり、ご縁を感じた地で御朱印をもらい、今に至るわけですが、今日の今日、ほんとさっき、宮島行ってきました!中学校の修学旅行以来!ぜんっぜん記憶ない!でも、宮島めっちゃよかった!そして、480年記念の御朱印帳ぜんぶ埋めたよ!

妙な達成感に包まれています。目標があるって素晴らしい。来年は別のテーマをもって寺社仏閣巡りをしようと思ってます。ぐふふ

 

 今年は1月のぽぷかるから始まり、コスプレをよくしてました。舞台の衣装もコスプレっちゃコスプレなんだけど、キャラクターものに扮するっていう類のコスプレが多かったですね。半分ステージ衣装なものだから、宮田大樹感を残しながらが多いですが、ほんとはね、もっとガッツリやってみたい気持ちもある。こっそりコスプレサミットとか行ってみようかしらん。ちなみに、今年コスプレしたうち、半分くらいが女装っていう…。どうせやるならもっときれいに、かわいくみられるように来年は頑張りたいです。がその前に、来年はメンズもので攻めたいです。

コスプレじゃないけど、3月にゲスト出演した壱劇屋の舞台のときには、生まれてはじめて全身タイツを着ました。全身タイツ!楽しかった!

 

 春の重大ニュースといえば、僕がパーソナリティを務めるラジオ番組、せんせい教えて!が4月からスタートしました。最初はぎこちなかった僕と成瀬未佳ちゃんの会話も、だいぶ息があってきて、最近は兄妹のような感じ?気ぃ遣いだけど、芯があって何事にも挑戦できる妹は僕の誇りです

この頃、未佳ちゃんみたいな仕事でご一緒する妹ちゃんたちが増えてきて、お兄さんは幸せ。リアルには、兄、姉と弟はいるけど、妹がいないので、年下の女の子は甘やかしがちな僕

思えば、男女2人のコンビを組みことが多かった気がする2016年。ぼくの男らしさを世間がようやく理解し始めたということでしょうか。

そう考えると、加藤タクヤさんとのコンビはイレギュラーですよねえ。僕らまだ出会って1年経ってないんですけど!!!名古屋グルメ、来年はもっとチャレンジしていきます

 妹というと、神楽くるるちゃんともいっぱい仕事したなあ。ま、月に1回、東京での愛知県のプロモーションでご一緒してるから、当たり前だけど。今年のクリスマスは東京でぼっち会。華やぐ街で予約をしてない僕らはひっそりとしめやかに日常と変わりなく普通にご飯食べました。来年もちょこちょこ一緒になりそうなので、

 

妹?かどうかはさておき、ライブでコンビを組むことの多い、佐倉ユキさんとのオリジナルデュエット曲も収録されたシングル「空想シネマズ」のリリースが夏の重大ニュースですよね!これは間違いなく、今年一番のニュース。今できるすべてを注ぎ込んで作り上げたCD。まさか、30歳を過ぎてソロデビューすることになるとは思ってもみませんでした。思ってもみないことが起こるのが現実なんだよね。つくづく、現実ってやつぁー、おもしれえじゃねえか!

そういえば、今年のバースデーイベントのときに、菅沼翔也くんと話してたのが、いつか、名古屋城でライブしたい、っていうことだったのですが、その2か月後には実現してるんだもんね。すべてはご縁の賜物だけど、願いは叶うんだって思いました。みんなも願おう。きっと叶うよ!

 

 CDリリース後はライブ三昧の数か月。ライブの前にビールで景気づけして、ライブ中にステージドリンクでビールを飲んで、ライブ後には打ち上げでビールを飲むという生活を連日連夜続けた結果、見事に5キロ太りました。その後、5キロのダイエットに成功して、そしてまたリバウンドするというのも含め、これ、秋の重大ニュース

2017年は、皆さんに魅せられるボディをつくることをお約束します!よくT.M.Revolutionの西川さんと比べられることあるんだけど、あんな感じのボディかな?逃げ恥の星野さんの感じがぼくっぽいとのうわさもあるので、来年は西川さんと星野さんを足して2で割った感じを目指します。何言ってるか?もちろん、自分でもわからない

 

 そして冬がやってきて、最近の僕はというと、三重テレビで放送中のダレヤネン!の制作会議に参加し、現場でディレクションし、コントで出演するという。これもまさかの出来事。まさかテレビ仕切らせてもらえるとかさ。メ~テレドラマの名古屋行き最終列車で演出助手として携わった以来だけど、好きにやらせてもらっています。

テレビコントができるだなんて!NHKのLIFE!が大好きな僕。こんなに早くテレビコントに関われるだなんて!年明けにさっそく放送があるので見てね。演者としても作家としてもみんながガッハッハできるもの、目指してやってきます

 

 と、高速で振り返ったけど、まあ、過去のことはだいたい忘れてるので、来年はとにかく肉体改造!そして、創作活動の継続!を意識してやってきます

終わることもあれば、続くこともあり、新しく始まることもあるけど、30歳を過ぎた宮田大樹は、20歳の宮田大樹よりも素直になったので、素直に、多くの人に好かれたいし、多くの人に僕のつくったものを知ってほしいし、好きになってほしいし、CD買ってほしいし、ライブ来てほしいし、イベント来てほしい!

 

 こんなかまってちゃんの僕のことを、今年もご愛顧ありがとうございました。来年も何卒よろしくお願いします