岩政大樹オフィシャルブログ「No Pain No Gain」Powered by Ameba

岩政大樹オフィシャルブログ「No Pain No Gain」Powered by Ameba


テーマ:
明日、16日にリオデジャネイロ五輪最終予選で日本とタイが対戦します。私がプレーした2つの国の対戦です。またそれだけでなく、今回のタイ代表は、私が一昨年、共にプレーした選手たちが中心です。結果だけでなく、試合内容、局面での競り合い、駆け引き。どのような試合になるのか、興味は尽きません。

明日の試合で私のチームメイトだった選手が何人出場するか分かりませんが、初戦のサウジアラビア戦では6人の選手がスタメンで出場していました。日本との対戦もそのくらいの選手たちがプレーすると思われます。

中でも注目を集めているのは、このタイ五輪代表でキャプテンを務めている18番のチャナティップ選手です。彼は「タイのメッシ」と言われ、小柄でスキルフルな選手です。俊敏でドリブルが得意なだけでなく、タイの選手では珍しく、判断も早い選手です。彼は、今年Jリーグでプレーするという噂もありますし、ぜひ注目してみてください。

また、私が最も楽しみなのが、タイのディフェンスラインです。多分、明日の試合も私の元チームメイト4人で4バックを形成するだろうと思います。私がタイでプレーしていた時は、今回はセンターバックでプレーしている17番の選手がボランチをして、そこに私が入っていました。1年間近くでプレーし、共にタイトルを勝ち取った仲間たちが、今回どんなプレーをしてくれるのか。彼らの弱点も知っているので不安もありつつ、私は彼らのプレーが楽しみでなりません。

実は一昨日、彼らから初戦の直前にテレビ電話がありました。久々にみんなの顔を見るだけで、ろくに言葉を交わすこともできませんでしたが、私にとって彼らはいつまでも戦友であり、そしていつまでもかわいい後輩なのだと確認でき、何かとても心が温まる時間でした。

さて、明日の結果というのは正直分かりません。総合的に見れば、日本がまだ力で勝っているとは思います。ただ、報道などを見ると、2年前にこの年代の日本代表とタイ代表が対戦した時の試合を持ち出して語られているのを見ますが、タイ代表にあの時のメンバーはおそらく1人もいません。その時のイメージやこれまでのタイのイメージで今回のチームを捉えていると、あらゆることが起こっておかしくないレベルまできていると思います。

ちなみに、タイのA代表はほぼ間違いなく、今年のW杯最終予選に進出します。ここでご紹介した、私のチームメイトだったという選手たちはほとんどがそちらでも試合に出ています。私は明日の試合とW杯予選で彼らが活躍し、タイのサッカーを日本の皆さんに存分にアピールしてほしいと思っています。

ともあれ、やはり私は明日の結果にはあまり興味がありません。それよりも、別々の土俵でしか見たことがない私のよく知る選手たちが、同じ土俵に立ったときにどのような反応が起こるのか。それを見ることは、私が見てきたそれぞれの輪郭を、より鮮明にしてくれるような気がしています。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

岩政大樹さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み